気温18℃。
今季一番の陽気に,少々酒が残っていたものの8時前にごそごそと起き出す。
午前中は実家に行ったり(下の子が母というか祖母のところに1人で泊まった),雑用を足したりして過ごす。
午後に気温が上がったところで重い腰を上げる。
冬と春の一大イヴェントとなるタイヤ交換の開始である。
昨年12月のエントリでも述べたように,ガレージジャッキを持っていないので,車載のパンタグラフ型ジャッキで4回車体を上げ下げして交換する。
それ自体には多少腕力は必要だが,一輪につき10分もかからない。
問題はタイヤの出し入れと,今まで履いていたタイヤ(今回は冬タイヤ)の洗浄である。
特に4ヶ月間履いた冬タイヤのホイール内側には,ブレーキダストがびっしりと付着しており,水を流しながらそれを洗車ブラシで擦り落とすのが実に厄介な仕事である。
少しでも楽になるよう,数年前に冬タイヤを買った際にクリアラッカーを噴いておいたのだが,それでもなかなか落ちないし,熱を持ったブレーキディスクで焼けた跡は絶対落ちない・・・。
さらにタイヤ用のレザーワックスを切らしており,買いに行くことになったので,タイヤは乾燥させたままで,まだしまっていない。
ついでに車体も洗ってワックスを・・・とも思ったが,こちらも液体コートを切らしており,買いに行くことにした。
フッ素コートとかチタンコートとかいろいろ有るようだが,一番長保ちするのはどれなのだろう・・・。
艶もさながら撥水効果が長保ちするのはどれなのか,いろいろ見当しなくては・・・。
・・・ということで,汗だくでへろへろになりながら交換を終えた。
多分2,000円を浮かしたことになろう・・・。
ま,タイヤを持ち込んでやってもらっても,その手間暇で小一時間は費やすことになるから,時間的には変わらないと思う。
あとは,2,000円高いと思うか否かだけど・・・。
以前も述べたが,男性諸氏は彼女なり奥様なりのポイントを上げるには絶好の機会だと思う・・・。
・・・と言っている私自身が,相方の車の交換は未だなのだが・・・(以前はやったが,さすがに今は1日に2台交換する体力も気力も無い・・・)。
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