撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

スズキファンRIDEフェスタ2015

2015-07-26 17:34:22 | NSR250R SE MC21
NSR250に乗って、めがひら温泉クヴィーレ吉和で開催された
スズキファンRIDEフェスタ2015に行ってきましたよ

暑さを避けるため、7時20分に佐方PAでS君と合流し出発。




とりあえず魅惑の里を目指し、おNEWのタイヤS20EVOの感触を楽しみますが、
前のタイヤが古過ぎたんでしょうね。パタパタ寝るので最初戸惑いました。

すぐ慣れましたが、ヘタレな私が、
ちょっと目線をコーナー出口に向けるだけで、軽く旋回してくれます。

慣らしの終わったエンジンも気持ちよく回り、8000回転前後をキープしつつ、
コーナーをヒョイヒョイと軽く切り返せるので、
自分の運転が上手になったと勘違いしてしまうほどの楽しいライディングでした。


SSの操れない圧倒的スピードと違って、心地良いスピード感がいいですね。


スパ羅漢周辺はいつもより走り屋さんが多いのパスし、
9時30分の受付時間まで1時間早く着いたので、魅惑の里も通り過ぎ、
湯来ロッジで休憩
イメージ 1


折り返し9時15分にめがひら温泉に到着すると、既に30人ぐらい待っています。
イメージ 2

イメージ 5


このスズキファンRIDEですが、3台試乗できて、乗り足らなければ、
アンケートに答えると更に2台(記憶が曖昧)試乗出来ます。
イメージ 4
イメージ 3

私が最初に選んだのはGSX-R1000
だって、これに乗りたくてリターンしたんですから。
でもリハビリ用のNSRにハマっている状態です。
イメージ 6

イメージ 7

感想ですが、クロスプレーンR1(SSはR1 10モデルしか乗ったことない)と比較すると
足付きもいいし、低速トルクもあって、乗り易くて良いバイクだと思うのですが、
乗用車のエンジンぽくて、何故か心が踊りません。
初期制動がゆったりとしているブレーキも、ちょっと気持ち悪かったです。


個人的にはR1のクロスプレーンの方が刺激的なエンジンで◯ですね。


イメージ 8


イメージ 9

その後、GSX-R750,GSX-S1000Fに乗ってとっと退散しました。


そういえば、会場に Ninja H2 乗りがいて、オーナーが試乗中に、人だかりができてました。


その後、温井ダム、八幡高原、匹見峡を巡り、昼食。
(漬け物焼きそばは、次回へ持ち越し。)
イメージ 10

イメージ 11

今日の走行距離は320km

タイヤの慣らしも終わり、完調なNSRでワインディングを楽しみ、
スズキのマシンも乗れて満足な1日でした。腹一杯です。