今日は家族サービスでお山へドライブに行くつもりでしたが、
子どもと妻にゴロゴロしたいと却下されて、
またまた暇人になっちゃいました。(T ^ T)
強烈なダメージを受けて、無気力で過ごしてましたが、
これではダメ親父になっちゃうと気づいた昼過ぎから、
気分一新してセローのメンテ作業をすることに。
セローの走行距離は40365km
一年前にやまちゃんから譲り受けた時が38000kmぐらいだったので、
年間走行距離は2000kmですね。
先ずはプラグ交換
エンジン左側のキャップを抜いて交換します。
タンクを外さなくてもよく、とっても楽です。
四万十ツーリングの前日から急にエンジンの始動性が悪くなったプラグ
前回交換時期不明のため使用距離分からず。
交換後はエンジン一発始動になりました。
次はオイル交換
アンダーガードを外して洗車。
ドレンボルトが見えました。
オイル受けBOXを置いて古いオイルを抜きます。
1年無事振りの交換なので汚いです。反省。
ドレンボルトの締め付けトルクは20N・m
最初手締めしてましたが、強過ぎた気がしたので、
デジタルトルクで再挑戦。
やはり少しオーバートルクだったようです。
慣れるまでは横着しては駄目ですね。
オイルは、ヤマルーブ プレミアムシンセティック
20ℓ缶を複数マシンに共有しています。
⒈2ℓ 投入
規定値どおりであることを確認しエンジンを始動。
無事完了しました。
そうこうしているとアマゾンでポチった物が届きました。
初めてのツーリングマップル!
スマホのグーグルマップがあれば大丈夫と思ってましたが、
四万十ツーリングの時にやまちゃんが使っていて大活躍だったため、
私もたまらず購入しました。
次のキャンプツーリングに向けて楽しみができました。
ちなみに明日も家族サービス予定です。
無事実行できたらいいな。
子どもと妻にゴロゴロしたいと却下されて、
またまた暇人になっちゃいました。(T ^ T)
強烈なダメージを受けて、無気力で過ごしてましたが、
これではダメ親父になっちゃうと気づいた昼過ぎから、
気分一新してセローのメンテ作業をすることに。
セローの走行距離は40365km
一年前にやまちゃんから譲り受けた時が38000kmぐらいだったので、
年間走行距離は2000kmですね。
先ずはプラグ交換
エンジン左側のキャップを抜いて交換します。
タンクを外さなくてもよく、とっても楽です。
四万十ツーリングの前日から急にエンジンの始動性が悪くなったプラグ
前回交換時期不明のため使用距離分からず。
交換後はエンジン一発始動になりました。
次はオイル交換
アンダーガードを外して洗車。
ドレンボルトが見えました。
オイル受けBOXを置いて古いオイルを抜きます。
1年無事振りの交換なので汚いです。反省。
ドレンボルトの締め付けトルクは20N・m
最初手締めしてましたが、強過ぎた気がしたので、
デジタルトルクで再挑戦。
やはり少しオーバートルクだったようです。
慣れるまでは横着しては駄目ですね。
オイルは、ヤマルーブ プレミアムシンセティック
20ℓ缶を複数マシンに共有しています。
⒈2ℓ 投入
規定値どおりであることを確認しエンジンを始動。
無事完了しました。
そうこうしているとアマゾンでポチった物が届きました。
初めてのツーリングマップル!
スマホのグーグルマップがあれば大丈夫と思ってましたが、
四万十ツーリングの時にやまちゃんが使っていて大活躍だったため、
私もたまらず購入しました。
次のキャンプツーリングに向けて楽しみができました。
ちなみに明日も家族サービス予定です。
無事実行できたらいいな。
今日もツーリングマップルを眺めています。
近場でもまだまだ知らない道があるんだなと発見に驚いていますよ。
アナログ(本)の良さを実感しました。
おススメの道や美味しい食べ物も書いてあるので!
読んでいるだけでも楽しいですよね(^○^)
まだ年間2回しか使用してないのが、ちょっと宝の持ち腐れ状態です。
自分で整備すると色んなことが分かるようになって、
逆に安心して乗れるようになりました。
ご指摘のとおり通常版は字が霞んで読めません。(T ^ T)
ついスマホのようにピンチアウトしてしまいます。(爆
次は迷わずお誘いします。(≧∇≦)
最近視力が落ちてきた私には、ちょっと小さくて、
字が読みにくので、拡大コピーは正解ですね。
2泊3日ぐらいで一緒に行きますか。(^^)
少し字が大き目w
毎年2月頃にヤフオクに出品して4月に最新号を購入してました(笑)