GW最終日に2号線バイパス運転中に起こった
NSR250Rストップ事件の原因はPGMの故障でした。
購入店が2ケ月かけてPGMの中古を無料で仕入れてくれたため、
復活する事が出来ましたが、原因は不明で寿命かなという程度でした。
しかしその後も、
①走行中にガス欠のようにエンジンが止まる。
(2号線バイパスの反対車線の同じ位置で発生したのは笑うしかなかったです。)
→ 納車後間もなくのニードル不良の時に、購入店が当初原因が分からず、
タンクのサビ対策のため、フューエルフォースにフィルターをつけたことで、
目詰まりになり、ガソリン供給が遅れたことが原因で1ヶ月悩みました。
②ツーリングで70km走行した後にバッテリーが上がる。
→ なんとレギュレターがフィン付きの対策品ではなかった。
PGMの故障もこれが原因かと。当然交換されていると思い油断してた。
とトラブルが続いた後、やっと9月頃からまともに乗れるようになりました。
一時は手放そうと思ったマシンですが、
愛着を持つために、チェーンとクラッチワイヤーを交換したり、
点サビだらけのフロントフォークを紙やすりとメタルコンパウンドで磨いたり、
徹底的に洗車したりと少しづつメンテして、今に至っています。
約10ケ月で実質10日程度しか乗れてませんが、
いつまで乗れるか分からない2ストですので、
しばらく大事にしたいと思います。(たぶん。自信なし…)
NSR250Rストップ事件の原因はPGMの故障でした。
購入店が2ケ月かけてPGMの中古を無料で仕入れてくれたため、
復活する事が出来ましたが、原因は不明で寿命かなという程度でした。
しかしその後も、
①走行中にガス欠のようにエンジンが止まる。
(2号線バイパスの反対車線の同じ位置で発生したのは笑うしかなかったです。)
→ 納車後間もなくのニードル不良の時に、購入店が当初原因が分からず、
タンクのサビ対策のため、フューエルフォースにフィルターをつけたことで、
目詰まりになり、ガソリン供給が遅れたことが原因で1ヶ月悩みました。
②ツーリングで70km走行した後にバッテリーが上がる。
→ なんとレギュレターがフィン付きの対策品ではなかった。
PGMの故障もこれが原因かと。当然交換されていると思い油断してた。
とトラブルが続いた後、やっと9月頃からまともに乗れるようになりました。
一時は手放そうと思ったマシンですが、
愛着を持つために、チェーンとクラッチワイヤーを交換したり、
点サビだらけのフロントフォークを紙やすりとメタルコンパウンドで磨いたり、
徹底的に洗車したりと少しづつメンテして、今に至っています。
約10ケ月で実質10日程度しか乗れてませんが、
いつまで乗れるか分からない2ストですので、
しばらく大事にしたいと思います。(たぶん。自信なし…)
おっしゃるとおり、NSRの軽さ、パワフルなエンジン、ハンドリングはハマりますね。
ちゃんとセッティングされたNSRはどのようなマシンなのか想像できず、乗りたくてたまりません。
まずは足回りをシャキッとさせたいので、冬の間にフロントフォークのOHをする予定ですが、タイヤは予算が足らないかも(泣
これからもよろしくお願いします。
普通だと一発でエンジンがかかって、なんの不安もなく走れるって感じなら上出来だと思います(これが一番大事、私のNSRはこれが出来るから誰にでも貸しますからww)
仕様が山道Splなので、峠走ると全部わかるよって感じになってて飛ばさなければ普通です(どんな感じで乗るのか聞かれれば全部答えてあげられる)
フロントフォークはオイルシールがOKな場合
フロントアップスタンドとトップボルト外す工具があればオイル代3000円程で出来ます
お店によっては油面でオイル量を見ない所があるので・・
簡単だから自分でやった方が良いと思いますよ
そんな中、職場の同僚に、高校生の時から20年NSRに乗ってるジャンキーがいる事が分かったので、そいつにマシンの状態をチェックして貰い、今後のメンテ計画を作ろうと思っています。
フロントフォークのOHはブログを見ると自分でされている方が多いので、私もトライしますね。その時はアドバイスをお願いします。