ナンバープレート脱落事件から1週間が立ち、
新しいナンバープレートが着いたNSRが納車されました。
店員さんから、点検のため、ちょっと走らせてみたけど、
5000回転ぐらいで谷があった。
前オーナーに聞いたら、エンジンが暖ったまったら、
谷もなくなり、レッドゾーンまで綺麗に回ると言っているので、
気にしないでください。と…
まあいいかと、エンジンかけて走らせると、確かに谷があって息継ぎします。
暖ったまっても変わりません。
4000回転から6000回転の間は、エンジンの振動が酷く、
まともに運転できません。
しかし、6000回転を超えるとレッドゾーンまで綺麗に回り、
初体験の台形パワーを楽しませてくれます。
このパワー感はほんとハマります。
これまで2ストに乗らなかったことが悔やまれます。
さて、エンジンの調子に疑問を持ちながら、
ツーリングに出かけると、ますます状態が悪くなり、
アフターファイアーが発生し始め、アイドリングも安定しません。
翌日、同じマシン(NSR250R SE MC21)に乗る
友人と乗り比べをすると、明らかにエンジンがオカシイということで、
バイク屋さんに引き取りに来て貰い、入院することになりました。
結局、2ケ月入院することになるのですが、
古いバイクだし2ストって難しいね。と諦めつつも、
購入時のエンジン絶好調!とは、何だったんだろうと
軽い不信感を持ったのは内緒です。
新しいナンバープレートが着いたNSRが納車されました。
店員さんから、点検のため、ちょっと走らせてみたけど、
5000回転ぐらいで谷があった。
前オーナーに聞いたら、エンジンが暖ったまったら、
谷もなくなり、レッドゾーンまで綺麗に回ると言っているので、
気にしないでください。と…
まあいいかと、エンジンかけて走らせると、確かに谷があって息継ぎします。
暖ったまっても変わりません。
4000回転から6000回転の間は、エンジンの振動が酷く、
まともに運転できません。
しかし、6000回転を超えるとレッドゾーンまで綺麗に回り、
初体験の台形パワーを楽しませてくれます。
このパワー感はほんとハマります。
これまで2ストに乗らなかったことが悔やまれます。
さて、エンジンの調子に疑問を持ちながら、
ツーリングに出かけると、ますます状態が悪くなり、
アフターファイアーが発生し始め、アイドリングも安定しません。
翌日、同じマシン(NSR250R SE MC21)に乗る
友人と乗り比べをすると、明らかにエンジンがオカシイということで、
バイク屋さんに引き取りに来て貰い、入院することになりました。
結局、2ケ月入院することになるのですが、
古いバイクだし2ストって難しいね。と諦めつつも、
購入時のエンジン絶好調!とは、何だったんだろうと
軽い不信感を持ったのは内緒です。
ニードル&周辺パーツを交換するのが原因を見つける方法としては最善と思います
プラグがカブってしまう症状と同じで、プラグを交換したらしばらく乗れるんですが、低速走行すると毎回中速でひっかかるパターンになって最悪片肺になります(F,Rバンク両方なります)
原因を取り除かないとずっとこの症状が出続けます(持ち主なら、なんとか乗れるって感じにしかならない)
NSRの事をしらないバイク屋だと、ネットで調べない限り間違いなく、ここにはたどり着かないと思います。
コメントいただき、ありがとうございます。
購入店は古くからの町のバイク屋さんで、今はスクーターを専門に、30才ぐらいの息子さんが代を継がれているため、2ストは苦手のようで、2ケ月入院しました。
その間、キャブをOHしたり、タンクのサビを取ったりして、最終的に、ニードルが原因でしたと報告を受けて復活しました。
ご指摘のとおりで、taka300psさんの見立てに感服いたします。
また、ニードルにたどり着いたバイク屋さんにもちょっと安心しました。
実はこの後も、トラブル(PGM故障、レギュレター交換)が続きますが、これはブログで報告させていただきます。
またアドバイスをください。よろしくお願いします。