またまた、突如と大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。ついつい仕事で忙しさが続くと仕事のことで頭がいっぱいになり、鉄道のことは疎かになってしまいますが、どうぞお許しください。
つい2日前になりますが、フィリピン国鉄の方から情報をいただきましたので、その内容について報告させていただきたいと思います。
まずは9月にマニラに到着したキハ52ですが、早速、国鉄色については投石防止ネットが取り付けられ、10月29日にTutubanからNagaに、11月2日にNagaからTutubanに運行されたとのことです。11月1日がAraw ng kaluluwaという日本で言うお盆のシーズンにあたるため、その帰省用の臨時列車として運行されたようです。(どうもその1週間前にもTutuban~Naga間で使用されたようです)
今後の予定については、GMの方針としてはキハ52をまずTutuban~Alabang間のコミューターとして使用するようです。現在のところRotem社のDMU1編成が故障中であるため、予備がない状態が続いており、その打開策として使用する計画があるようです。なお現地のマニアからの情報としては4日現在マニラのコミューターとして使用されたという目撃情報があったようです。
キハ59については、11月15日のフィリピン広告議会の参加者を乗車させるため、投石防止ネットを付けているようです。将来的にはNaga行きに使用するとのことですが、使用方法についてBicol Expressとしてなのかコミューターとしてなのかはわかりません。
続いて203系についてですが、発電機を車両に搭載させ、冷房システムを稼動させた上で、現在運行されているTutuban~Binan間のCommex12系を置き換える予定です。編成の構成は5両編成単位であり、Bicol地方のコミューターとしても使用するとのことです。
また、第2陣の譲渡についてですが、203系30両が11月15日頃マニラに到着予定とのことです。
今後も何か新たな情報がありましたら、報告させていただきたいと思いますし、年内にもう一度訪比し、時間がある限り現地の状況を調べたいと思っております。
つい2日前になりますが、フィリピン国鉄の方から情報をいただきましたので、その内容について報告させていただきたいと思います。
まずは9月にマニラに到着したキハ52ですが、早速、国鉄色については投石防止ネットが取り付けられ、10月29日にTutubanからNagaに、11月2日にNagaからTutubanに運行されたとのことです。11月1日がAraw ng kaluluwaという日本で言うお盆のシーズンにあたるため、その帰省用の臨時列車として運行されたようです。(どうもその1週間前にもTutuban~Naga間で使用されたようです)
今後の予定については、GMの方針としてはキハ52をまずTutuban~Alabang間のコミューターとして使用するようです。現在のところRotem社のDMU1編成が故障中であるため、予備がない状態が続いており、その打開策として使用する計画があるようです。なお現地のマニアからの情報としては4日現在マニラのコミューターとして使用されたという目撃情報があったようです。
キハ59については、11月15日のフィリピン広告議会の参加者を乗車させるため、投石防止ネットを付けているようです。将来的にはNaga行きに使用するとのことですが、使用方法についてBicol Expressとしてなのかコミューターとしてなのかはわかりません。
続いて203系についてですが、発電機を車両に搭載させ、冷房システムを稼動させた上で、現在運行されているTutuban~Binan間のCommex12系を置き換える予定です。編成の構成は5両編成単位であり、Bicol地方のコミューターとしても使用するとのことです。
また、第2陣の譲渡についてですが、203系30両が11月15日頃マニラに到着予定とのことです。
今後も何か新たな情報がありましたら、報告させていただきたいと思いますし、年内にもう一度訪比し、時間がある限り現地の状況を調べたいと思っております。