10時起床~ まだ時差ボケとれず困ったなぁ・・・
週末のせいもあってか、空は一層にぎやか
次々とセスナやヘリが上空を飛んでいく
ハンガー上空はちょうどダウンウィンド・レグで、アビーム(滑走路末端が真横に見える位置)でエンジン回転数を落としているのが分かる・・・くそぉーー 早く飛びてぇ~~
今日は注文していたセスナのパーツが届いたようだ。さぁ、本格的にエンジンの組み立て開始だよ
専門的なことは分からないが、4つのシリンダーのうち2つのオーバーホールがメインらしい。M教官はメカニックの資格を持っているので、自分でやっちゃうようだ(すごっ)
たかも手伝いを買って出た。滅多にエンジンの中なんか見れないしね。それに、座学だけじゃイメージしにくい部分もあるし。何よりもM教官と良い関係を築くにはもってこいだ。お陰でキャブレターの仕組みについて実物を見ながらレクチャーしてもらった
色々と点検をしているうちに・・・新たな問題が発覚
”プッシュロッド”というパーツが一本曲がっちゃてる・・・よ。上空で巡航中に若干のエンジンの振動が感じられたとのこと。原因が分かってよかったけど
エンジンは想像よりもシンプルな構造なのね。
これがシリンダー
結構重たいよ・・・
結構重たいよ・・・
プッシュロッドというパーツ(上記シリンダーの上のほうに2本の筒があるでしょ?
その中に入っているパーツ) 曲がっているの分かる?
その中に入っているパーツ) 曲がっているの分かる?
無事にシリンダー装填~
あれれ?俺は整備士を目指している訳ではないんだけど・・・
明日はエンジンを洗うらしい・・・
本日の晩飯
ステーキとキムチは前日の残り物
きんぴらごぼうとマーボなすはNEW
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます