今日はナビゲーションフライト(旭川方面)とタッチアンドゴー(連続離着陸)の訓練でした!
午後からのフライトでしたが、旭川南東の十勝岳近辺はものすごい積乱雲でした。あの中に入ったら死にますな・・・
日照と共に下層が温められ上昇流が発生
そもそも最近は温暖+湿った空気が北海道にも入ってきているので
積乱雲の生成条件がばっちりの状況なのです。
注意深く外部監視をして、危険を事前に回避しないといけません。
各種離着陸については、おおよそイメージが付いてきました(自信もついてきた)
ただし、制限値着陸(180アキュラシー)という課目だけは、まだだ・・・
なかなか所定の接地帯標識にぴしゃりと接地できません。
明日の訓練ではこの課目が中心になるのかな。
ところで、天気予報が若干変わってきました!!!Good!!
試験2日目の12日(金)の予報から雨マークが消えたのです。
地上天気図の予想図を見ると、停滞前線が東北地方南部まで下がってくる感じですね。ただ、停滞前線の北側に広い範囲で雲が広がりやすいという特徴(一般論)があるので、晴天は期待できないでしょう。
つまり、悪天が1日早まって、水・木に前倒し
これから北海道にやってくる低気圧は台風から温帯低気圧に変わったものなので、まとまった降水が予想されます。風も強いのか?!
何はともあれ、金曜フライトできるか 勝負です。そこに照準を合わせます!
ぽちっと押してもらえるとモチベーションUPします
晴れてても、急に積乱雲は発生するし。VFRは大変ですな~