天空の扉へ Good day! - たか機長 45歳でプロパイロットへ😊

歳を重ねるごとに毎日が楽しい!そう思える日々を送っていきたいです。一つのパイロット・ライフスタイルを伝えていきたいです!

Pre-flight Announcement

2018-06-15 | その他飛行機関係

皆さま、当便の機長Takaよりご案内させていただきます。

 

本日をもちまして、私は仮の姿であるサラリーマン@事務職の生活を卒業いたします。上司や同僚に恵まれ、1社目から通算約18年間、事務職リーマンとして歩んでまいりました。卒業後まもなく本邦を南下、パラオ共和国で遊覧飛行パイロットを数年ばかり経由し、真の姿であるエアラインパイロットへと邁進してまいります。50代前半には、恐らくボーイング777型機を操縦し、最終目的地であるLA空港にナイスランディングをしていることでしょう(=セルフイメージ!!)。

 

航路上の天候でございますが、就職戦線を抜けまして概ね良好でございます。しかしながら経験者優遇、若者優遇のパイロット採用という強い向かい風の影響を受け、目的地への到着が遅れることも予想されます。曇の隙間をぬって着陸を試みますので、お座席にベルトはしっかりとお締めおきください。

 

これまで支えてくださまさいました皆さまに改めてましてお礼申し上げます。人生二毛作を自ら実践して、これより先は皆さまに安全で夢のある、快適な空間をお届けできますよう、操縦席より努力してまいります。

 

来月よりパラオ共和国へ居を移し、世界遺産を空からガイドする予定です。近い将来、機上にてお目にかかれますことを楽しみにしております。

 

パラオへの旅立ちを機に、心機一転ブログを引っ越しさせていただきます。引っ越し先が確定しましたら皆様にご連絡いたします。

 

それでは皆さま、お元気でお過ごしください。

ごきげんよう。

 

Taka

 

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飛行機雲って?

2010-11-03 | その他飛行機関係
ここのところ、札幌は天気が悪いです
 
雨だったり(雪でなくていいですが)、雲が低かったりで飛べていません
 
今週末には一旦回復するみたいなので、がっつり飛ぶことでしょう。
 
きちんと準備をしなければなりません。
 

悪天の中、Good NEWS!!が飛び込んできました。
 
訓練生の先輩が副操縦士要員として航空会社に内定したそうです。
 
すばらしい
 
JALの経営難があって結構厳しい就職戦線だったと思いますが、持ち前の粘り強さとガッツで乗り切ったのでしょう。
 
こういう嬉しい知らせを聞くとモチベーションが一気に上がります
 
 
 
さて、今日は飛行機雲の話し
 
誰しも1回は空を見上げて飛行機雲を見つけた経験があると思います。
 
 
これって何でできるのかな??
 
 
ポイントは・・・・
 
 
ジェットエンジンから出ている排気
 
 
旅客機(ジェット機)が飛んでいる高度
 
 
まず、多くの旅客機はジェットエンジンを装備しています。
 
ジャンボ機なんかエンジン4個(左右の翼に2つずつ)も装備!!
 
実はジェットエンジンの燃料は、簡単に言うと灯油をベースとした燃料なのです。
このジェット燃料は燃えると二酸化炭素と水となります。
 
キーワード:水
 
 

次に飛んでいる高度!
 
旅客機は高度1万メートル(10KM)を超える高さを飛んでいます。
1万メートルの気温って何度でしょう??
 
 
特に冬なんかは、マイナス30℃~50℃にもなる。
夏でも氷点下になること間違いなし
 
 
キーワード:氷点下
 
 

つまり、ジェットエンジンから排気される水が低温により氷結して飛行機雲になるのです。
 
 
そう、あの飛行機雲の正体はアイス・クリスタルのようなもの
 
 
もし上空にたくさん湿気があったら、きっと飛行機雲を比較的長い時間見続けることができるでしょう。
 
なかなか消えない飛行機雲を見つけたら、湿気がある=雲が発生しやすい ってことで、今後天気は崩れてくるサインかも?
 
 




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ラスベガス マッカラン国際空港 ファイナルアプローチ!

2010-06-03 | その他飛行機関係




昨年12月に米国での訓練を終えてご褒美として再度べガスに行ってきました。
 
上記写真は同行した友人が撮影

 
 
飛行機を近くで見れる場所はないか、空港周辺を探訪していたらナイス・スポット発見
 
着陸寸前の飛行機をこんな間近で見るのは初めて
 
小・中型機の旅客機や軍用機までやってきました。
 
 
大迫力の音声 
 
 
いやぁ、しびれました~~
 
 
夕暮れをバックに着陸する姿はまた絵になるんだなぁ。
 
 
今度こそはカジノで勝つぞ~と意気込んでやってくるんでしょうなぁ。
 
中々勝てない・・・んだけど。







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小型旅客機もかっこいい!!

2010-05-25 | その他飛行機関係

ホームベースである札幌丘珠飛行場での1枚
 
ANA系のエアーニッポンネットワーク(A-Net)
 
機種は、ボンバルディア・エアロスペース社(カナダ)のDHC8-300
 
座席は56席あって、主に北海道内で活躍?しているんじゃないかな。この便はほぼ満席の様子 ビジネスマンが多い?



 
羽田ではもう一回り大きいDHC8-400(74席)が乗り入れていると思うんだけど、羽田でみると小さく感じる機体も、訓練機と比べてしまうのか丘珠でみると大きくみえる。
 
パイロットさんが、飛行機から降りて地上の係員や整備の方と和気あいあいと話している光景はローカル空港ならでは。ほのぼの感があります
 
 
先日、ANAの中期経営計画によると、ANA系の航空会社3社(エアーネクスト、エアーセントラル、エアーニッポンネットワーク)の統合が10月に予定されているとのこと。10月以降、パイロットの募集は出ないかなぁ。ちょうど、Takaの訓練も9月末で終了予定なので・・・期待!!








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操縦士ライセンス書換え

2010-05-20 | その他飛行機関係

昨年アメリカで取得した3つのライセンスのうち、2つはほぼ無条件で日本のライセンスに書換え可能です(自家用単発エンジンと多発エンジン)
 
ただし、自家用操縦士については日本の航空法規の学科試験をパスすることが条件
 
法規の試験は渡米前に受験しておいたので(過去の記事)、帰国後すぐに書換え申請を航空局で行いました。
 
この申請が結構めんどくさい・・・
 
単発と多発は同時申請不可でして・・・
 
最初の単発の申請を行ったのは昨年12月18日だったかな。
 
っで、免許証が届いたのは、いつだと思いますか
 

 
 
 
 
 
なんと!!!4月頭です。。。
 
 
なんでー? どう考えても時間かかりすぎでしょ
そして、多発の申請をして手元に届いたのは、5月頭です。
トータル4カ月以上かかっているね(4ヶ月間、どういうプロセスを経ていたのか興味あります)


 
アメリカだと実機試験合格したその日に仮免許を発行してくれます。つまり、合格したその日からランセンサーとして飛べるわけ。
日本でもそのような制度を設けて欲しいなぁ。自分はたまたま北海道ベースで冬季は飛べなかったからよかったけど、他の地域の訓練生は、4カ月免許証待ちってのは大きいと思います。
 
 
しかも、アメリカに比べて免許証がしょぼいっす。
紙ベースで下記のように送られてきます。ラミネートは自分でしなさいと・・・
 






LS=単発、LM=多発

 

 
一方、アメリカの免許証はカードタイプでスマートにまとまっている。ん~~
 





Airplane Single and Multi Engine Land(=飛行機 単発・多発)
Instrument Airplane(飛行機 計器飛行証明)






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復活!!

2010-05-12 | その他飛行機関係
お久しぶりです
 
長らく中断してしまいました。自宅にネット環境がなかったこと、中々時間が取れなかったためupdateできませんでした。ご心配をおかけしました。幸運にも前の会社の先輩からイーモバイルをプレゼントしていただき自宅でネットが出来るようになりました。感謝感激です
 
これからは、以前のように細かく書けないと思いますが、たとえ3行でも少しずつこちらの状況をシェアできればと思います。
 
札幌もよーやく日中は気温10度後半になってきました。ここ数日悪天で寒いんだけど・・・ いよいよ実機訓練(=計器飛行証明)も始り教官にどやされながらも空を飛ぶ幸せを噛みしめています。訓練の様子も追って書きます。
 
 
 
(訓練機) ビーチクラフト社 バロン 双発機(エンジン2発 285馬力x2)
 
 
 
さて、復活第一弾は1月に受けた学科試験について
 
日本での訓練では2つの操縦ライセンスを取得します。1)計器飛行証明 2)事業用操縦士
 
1月は計器飛行証明の学科を大阪で受験
 
準備期間は1週間くらい。過去問を中心にお勉強。既に札幌で計器飛行について座学を受けていたので取っつきやすかった。細かいところは覚えなおす必要があったけど、復習のような感じで意外とすいすい頭に入ってきた。大阪には滅多に来ないのでちょいと観光もしたかったけど、基本的にはホテルにこもって勉強・・・初詣に行っていなかったので、ホテル近所の大阪天満宮に出かけたくらいかなぁ。おみくじが大吉大吉なんて過去に引いた記憶がないので、びっくり。良い感じだ!晩飯は商店街の露店でお好み焼きを購入 ソースがちょっと濃かったかも。
 
結果は無事合格!よかったよかった。
 
 
 
計器飛行証明の実機試験は7月中旬予定
 
 
羽田から大阪へ向かうJAL機内にて 美しい富士山~
 
 
 
ではでは

最新状況

2009-12-12 | その他飛行機関係

ブログが遅れがちのため最新状況をUP

無事に帰国し東京にてまったり休憩中~
 
コメが旨い スーパー銭湯最高


 
アメリカでの訓練の総飛行時間概要(9/11~12/5):

総飛行時間: 162.4時間
JCAB PIC: 87.6時間 (Night PIC: 11.6時間 T/O, L/D 8回
計器飛行 (Hood Time): 40.9時間
Long X/C:10/26 Chino=>Twentynine Palms=>Sedona=>Bullhead City Total 780km


 

トウェンティーナインを2往復するはめに・・・車で・・・

2009-10-29 | その他飛行機関係
8時起床!
 
今日こそはセスナ43Q君をチノに連れて帰らんと~!
 
 
まずは天候チェックから
 
チノは快晴あんど微風
 
トウェンティーナイン・パームスは・・・
 
 
 
うん、砂嵐は去ったみたいだ。風は10ノット(5m/秒)! 
 
OK~~これなら修理作業可能だ。
 
 
M教官と一昨日借りたレンタカーで新品のマグネトと共にトウェンテイーナインへ
 
 
天気が良いのでドライブが気持ちいい。いつも空から地上を眺めているが、車で地上走行しながらみる景色は当然ながら違う。例えば、ハイウェイのアップダウン。これは、空から確認できないので、「おー実はここは上り勾配がこんなにきついんだぁ」「このでっかい建物はアウトレットモールだったのね」といったように新しい発見をしているみたいでドライブ中は退屈しない
 
 
ノンストップで1時間40分のドライブでトウェンティーナイン空港に到着
 
 
車をセスナの横に停めて、さぁ、修理に取りかかるぞ!! と思ったら・・・・
 
 
 
 
なんと~~~ 忘れ物の常習犯=M教官
 
 
肝心の工具を忘れたみたい・・・・OH NO~~
 
 
工具箱に必要な工具をしまっていた姿は確認していたのだけれど。甘かったなぁ。
 
 
 
再び工具を取りにチノへ・・・
 
 
チノに着いて軽いランチを済ませて再びトウェンティーナインへGO 
 
確かに工具箱が車に積まれていることを”指さし確認”
 
 
トウェンティーナインに着いたのは14時過ぎ
 
 
よっしゃー作業開始!(よーやく・・・)
 
 
エンジン・カールを外して、マグネトを取りだす ノーザンホークはアシスタント役
 
 
無事にマグネトを取りだしたはいいが・・・・・
 
 
 
 
なんとーーーーーーーー
 
 
一昨日購入したマグネトの種類が違うみたい。。。えーーーー
 
 
専門的なことは分からないが、ほにゃららカップリングが付いている・付いていないマグネトがあるみたいで、オーダーを間違えたみたい。。。
 
 
ん~~~~~考えてもしょーがない。
 
 
車でチノに戻るしか選択肢はないのです。
 
 
帰りはさすがのM教官も運転する気がなくなり、たかにバトンタッチ
 
気を取り直そうということで、途中のスタバで温かいカフェ・ラテを買った
 
 
チノに戻る頃はコロナのパーツ屋さんは閉まるころなので、とりあえず正しい型番を電話で店員に伝え明日の朝一番8時に交換するようリクエストをしといた。
 
 
チノに戻るころは日が・・・落ちた頃で・・・さすがに本日4回目の景色は・・・退屈
 
 
今日の車の乗車時間は・・・2往復 6時間強でした
 
 
気分を入れ替えよう!
 
明日こそはセスナで帰ってこれるはずだ
 
信じてます。




 本日の晩飯
 
 
 元気が出るカレー♪ 






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現地は引き続き強風・・・

2009-10-28 | その他飛行機関係
8時起床
 
 
天気はどうかな
 
 
チノは晴れ間が出ていて風も穏やか
 
 
問題はトウェンティーナイン・パームスの天候だ
 
 
Webで航空気象情報をチェック!
 
 
がーん 何と昨日の午後と状況は変わらず・・・強風+砂嵐という表記になってる。うーむ、これから現地に行ったとしても、修理できる状態ではないでしょう。例え修理完了したとしても、離陸するのは危険だ。
 
 
ダブルチェックの意味で、トウェンティーナインのオフィスに電話して現地の天候を聞いてみた。やはり、強風だとさ。こりゃ今日は何も出来んね
 
 
こういうときは、気分転換!!M教官と車で30分程度のところにあるコリアン・マーケット(主に韓国の食材中心だが、日本のものを多々あり)に行って食材を調達した。豆腐・大根・納豆・白菜などなど
 
 
コリアン・マーケットからの帰りにコロナのパーツ屋さんに寄って、IFR(計器飛行)のテキストを購入した。そろそろテキストの読み込みを開始しないと・・まずい
 
 
明日晴れますように



 本日の晩飯
 
 
 具だくさんの味噌汁とご飯
大量のランチ(パンケーキ)を取ったため腹すかず






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プロペラが付いたよー

2009-09-15 | その他飛行機関係
今朝は8時起床~~
ホントはもっと早く起きたいんだけど・・・ まずまずのお目覚めだ
 
 
朝食はサンドイッチとコーヒーをいただいて、引き続きセスナのエンジン整備
 
整備もいよいよ最終段階
 
たかも積極的に手伝う
 
 
セスナのエンジンはシンプルな作りと言われているが、35年も頑張っているので、こまーかい所にオイルのカスが溜まっていたりしていて、先日の高圧プレッシャーによるエンジン水洗いでは落ち切らない。
 
 
これらを地道にマイナスドライバーなどで取り除く。灯油で部品(ネジなど)を洗ったり・・・結構労力を要する。
 
 
奏功しているうちに無事にプロペラが付きましたよ~~エンジンルームもきれいさ!
 

 
 
 
明日飛べるっしょーー
 
 
息抜きがてら、近くのシティバンクまで連れてってもらった。ATMでお金を下ろそうとしたところ、なんと!!1回$1,000しか下ろせない。しかも、$20ドル札で・・・めんどくさ
 
 
晩飯はペドロ(ハンガー管理人)から豚のステーキとソーセージを差入れ
 
毎日ビールはまずいので、今晩は1杯で遠慮した・・・
 
 
 
 本日の晩飯
 
 豚ステーキ

 
 
 
たか
 
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