昨日午後、事業用操縦士 実地試験の合格をいただきました
フライトはぶっ続けの4時間20分・・・ 午前8時50分テイクオフ
ルートは、
往路:札幌~登別~静狩~八雲~森~函館
復路:函館~森~八雲~弁慶岬~積丹岬~銭函~札幌
激戦の跡(航空図)
いやぁ~疲れましたぁ。お水も補給できなかった。
朝一番の気象ブリーフィングは、前夜に千歳の気象予報官からヒアリングしていたので、何も突っ込まれずに済みました
天候は予想通り晴れベース
雲はScattered 4000~5000
まずまずの天候でした。
ただ、上空は結構強い西風で、測風の結果、真西40ノット前後はあったと思います。
当初、函館でタッチアンドゴーでそのまま復路を飛んでくださいと言われたが、、、断りました。
タクシーバック(着陸後、誘導路を通って離陸位置まで戻る)をして、3分少々準備の時間を割いて、気持ちの入れ替え&復路へ向けての準備をしたかったから。
上空でやんや言われましたが、基本的にはスルー! あくまでも自分のペースで、(なるべく)冷静に対応するよう心がけました。
フライトを終えて学校に戻ってからのブリーフィングで、あーだこーだ色々とご指導?いただきましたが、
試験官:「まぁ、基本飛行機をちゃんと飛ばせているし、事業用操縦士のレベルには何とか達しているかな。合格です」
その言葉待ってたよ!!! 先に言ってほしいんですけど・・・
今回の事業用の試験は長い戦いでした。。。
東京で仕事をしながら、週末・有給を利用して札幌に通っていたので、試験に向けてのプランニングが重要でした。
今回の勝因は・・・(自分なりの分析)
オーラル対策(口頭試問)は試験1週間前で仕上げたこと ←これにつきる
亀のようにコツコツ 一歩ずつ! たとえ15分でも勉強したこと
試験でフライト中は、ミスしても言い訳をせず、素直に認め、気持を切らさず必ずリカバリーするぞ!といったようなスタンスで臨んだこと
もちろん、サポートしてくれたみんなの力がなければ成功しなかったと思います。
みんなの優しさにホントに感謝ですね。
今日からは今度はサポートをする番! 自分にできること&経験をみんなに伝えていきたいと思います。
昨晩は久しぶりのビール!
こんな旨いビールは久しぶりだ。
思い起こせば、ちょうど2年前 教官と初めてセスナで空を飛びました。
あのときは、訳分からん状態で、体かちかち状態 「うぉ~~俺空飛んでるよ」みたいな・・・・
あれから2年
アメリカに渡って自家用操縦士、多発限定、計器飛行証明を取得
帰国後に日本の計器飛行証明
そして今年の2月に再度アメリカへ行きアメリカの事業用操縦士
そしてそして、昨日、よーやく日本の事業用操縦士(アメリカに比べて100倍大変・・・)
感慨にひたる
総飛行時間 278時間28分
さぁ、いよいよ就職戦線へ
必ずチャンスはあると信じて
なんかワクワクしてきたぞ!
今朝、4週間ぶり?くらいにTVを見ました。
ちょうど世の中はお盆なんだ。。。
今日の夜中に苫小牧からフェリーで東京へ戻ります・・・(お盆=航空機代 高すぎ)
むかーし、よくバイクを載せてフェリーで北海道へツーリングに来てたっけ。懐かしい~
余韻にひたりながら、気持ちを切り替えよう。
PS: 今朝、母からお祝いの電話が。「あのー スカイメイトはパイロット募集、そろそろ出るんじゃないの?」 スカイマークだろ!!とあえて突っ込みませんでしたが・・・
ぽちっと押してもらえるとモチベーションUPします
今年に入って、人生で一番?机に向かったような気がします。
まだまだ通過点!
気分を入れ替えて就職対策していきます。
ノンビリする間もないでしょうが、次のステップへ向けてがんばって下さいね!
帰りの船ではゆっくりできましたが、頭を就職モードに切り替えるべく、ゆっくりはできませんね。
すごいっ!!
いや、ほんとにご苦労されたと思います。
日本の航空業界も過渡期にあるようですから、何気にいいタイミングかもしれませんね!!
これからもがんばって下さい!
うらやましいなぁ~・・・
私も、自家用取得に向けてまずはグアムで体験飛行してくるつもりです(^^
駐機スポット標識??? マニアっすねー(気にしたことない・・・)
ちょうど試験前の札幌2週間滞在で2kgは落ちましたね。北海道も暑かったっす。
グアムですか? 自分もグアムで体験飛行(セスナ)したことありますよ。グアムだったら時差もそれほどなく、週末や長期休暇を利用されて免許取得されている方もいるみたいです。
中でも月曜早朝成田=>そのまま仕事
みたいな方もいらっしゃったとか。
初めて空を飛んだ感動は忘れられません。けいすけさんもきっとはまることでしょう
合格おめでとうございます!!!!
就活は苦戦中ですが、まだまだ頑張りまっす