今日のレッスンで、2年生の女の子が、
“ねこふんじゃった”
を練習し始めた
学校で、友達が既にスラスラと弾いているらしいのだ。
でも、なかなか上手く弾けなくて、お母さんが横で少し教える。
が、やっぱり、思うように弾けない
生徒は、
「楽譜を見たら、弾けるかも」
と言う。
が、“ねこふんじゃった”の楽譜は、
確か、相当ややこしい・・・
♯(シャープ)が、6個、付いていたんじゃなかったかな
だから、“ねこふんじゃった”は、手を見て、聞いて感覚で覚えるしかないのだ・・・
私は、どうやって覚えたのかなぁ~~~
多分、姉が弾いてたのを、見よう見真似で覚えたと思うんだけど・・・
で、スラスラ弾けるようになったら、違うメロディーを合わせて、2人で弾いたり・・・
もっと手慣れてきたら、左手で“ねこふんじゃった”を弾きながら、右手で違うメロディーを合わせて、一人で弾いたり・・・
結構、楽しんで弾いていたなぁ~~~
小学校低学年になると、ピアノを習っている子は必ず通る道。
この子は、友達が弾けているのに、自分が弾けないのは、きっと悔しいんだろう・・・
(結構、負けず嫌いな子なの)
ということで、レッスンの時間を少し貰って、“ねこふんじゃった”の練習
といっても、私の弾いたのを真似しただけなんだけどね
そしたら、最初のフレーズまで弾けるようになった
時間が足りないので、そこまでしか出来なかったけど、自宅でお母さんが、私がやったように教えると張り切って帰って行きました
ひょっとしたら、来週には弾けるようになっているかもしれないなぁ~
自信持って弾いて来てくれることを期待しよう
“ねこふんじゃった”
を練習し始めた
学校で、友達が既にスラスラと弾いているらしいのだ。
でも、なかなか上手く弾けなくて、お母さんが横で少し教える。
が、やっぱり、思うように弾けない
生徒は、
「楽譜を見たら、弾けるかも」
と言う。
が、“ねこふんじゃった”の楽譜は、
確か、相当ややこしい・・・
♯(シャープ)が、6個、付いていたんじゃなかったかな
だから、“ねこふんじゃった”は、手を見て、聞いて感覚で覚えるしかないのだ・・・
私は、どうやって覚えたのかなぁ~~~
多分、姉が弾いてたのを、見よう見真似で覚えたと思うんだけど・・・
で、スラスラ弾けるようになったら、違うメロディーを合わせて、2人で弾いたり・・・
もっと手慣れてきたら、左手で“ねこふんじゃった”を弾きながら、右手で違うメロディーを合わせて、一人で弾いたり・・・
結構、楽しんで弾いていたなぁ~~~
小学校低学年になると、ピアノを習っている子は必ず通る道。
この子は、友達が弾けているのに、自分が弾けないのは、きっと悔しいんだろう・・・
(結構、負けず嫌いな子なの)
ということで、レッスンの時間を少し貰って、“ねこふんじゃった”の練習
といっても、私の弾いたのを真似しただけなんだけどね
そしたら、最初のフレーズまで弾けるようになった
時間が足りないので、そこまでしか出来なかったけど、自宅でお母さんが、私がやったように教えると張り切って帰って行きました
ひょっとしたら、来週には弾けるようになっているかもしれないなぁ~
自信持って弾いて来てくれることを期待しよう