地元の中学3年生は 修学旅行中
2年生の時から、 下調べをして しおりを作り 3年になって 新しいクラスの友達と
行動する
学校行事は 事前指導をたくさんします。
発表会が終わったあとの 一週間
小学生だけはレッスンをしています。
事後指導です。
中高生は、↑の修学旅行、 高校生は定期テスト
新入生は 部活の本格化 などなどあるので
来週からレッスン再開です。
発表会のあと、間髪入れずレッスンをするのって、
とても効果的で気に入ってます。
発表会で 盛り上がった気持ちになっているから、
特に宿題は出していなくても 先の曲まで見てきたり
「これからもピアノをがんばるぞ!」の気持ちがあふれてました。
実際には、発表会の曲をもう一度丁寧に弾きなおして 「あがり」に
するレッスンです。
今年は いませんでしたが、早めに傷の手当をしてあげた方が良い子が
いることもあります。
暗譜をすっかり忘れて 私が 楽譜を持ってステージに行くようなことに
なったりした場合です。
私はあまり言葉で 慰めるのは得意じゃありませんが
「そういう事があるから、また明日からがんばろう、という気持ちに
なるんだよ。満点を取ってしまったらそこからは、成長できないよ」
というような事を話して、あとはくどくどは無し。
今週は 直接に間接に
ものすごくやる気スイッチを感知しましたよ。
来週も楽しみです。
2年生の時から、 下調べをして しおりを作り 3年になって 新しいクラスの友達と
行動する
学校行事は 事前指導をたくさんします。
発表会が終わったあとの 一週間
小学生だけはレッスンをしています。
事後指導です。
中高生は、↑の修学旅行、 高校生は定期テスト
新入生は 部活の本格化 などなどあるので
来週からレッスン再開です。
発表会のあと、間髪入れずレッスンをするのって、
とても効果的で気に入ってます。
発表会で 盛り上がった気持ちになっているから、
特に宿題は出していなくても 先の曲まで見てきたり
「これからもピアノをがんばるぞ!」の気持ちがあふれてました。
実際には、発表会の曲をもう一度丁寧に弾きなおして 「あがり」に
するレッスンです。
今年は いませんでしたが、早めに傷の手当をしてあげた方が良い子が
いることもあります。
暗譜をすっかり忘れて 私が 楽譜を持ってステージに行くようなことに
なったりした場合です。
私はあまり言葉で 慰めるのは得意じゃありませんが
「そういう事があるから、また明日からがんばろう、という気持ちに
なるんだよ。満点を取ってしまったらそこからは、成長できないよ」
というような事を話して、あとはくどくどは無し。
今週は 直接に間接に
ものすごくやる気スイッチを感知しましたよ。
来週も楽しみです。