以前にも何回か書いていますが、
小学生中心をに「その月のテーマ曲」を決めています。
既に合格になった曲から1曲選び、
アニメのテーマソング、のように レッスンの時や、家での練習の時、
そのたびにテーマソングを一回ずつ弾いておこう、という取りくみ。
月末には暗譜で弾いて「ホントの合格」です。
「来月のテーマは、何にしようか!?」と曲を探していたけれど
手持ちの楽譜には ピンとくる曲がなかった生徒。。
「今の本の前に使っていたアノ本の中から選べば??」
「うーーーん。。。もうないと思う。お母さんが廃品に出したと思う。。」
あれれ・・・だいぶ前にあがった楽譜なら まだしも、
つい2,3か月前に上がったばかりの楽譜なんだけどなあ。。
それに、この生徒は、もう高学年の子・・・
長年のお付き合いで、お母さんも私のやり方、スタイル、わかってくださっていると思うのに。
ちょっと残念。
まあ でも
私も 息子たちの使った学校の教科書を丁寧に しまって取っておく、ような
事はしなかったのでーー偉そうなことは言えませんですね。
小学生中心をに「その月のテーマ曲」を決めています。
既に合格になった曲から1曲選び、
アニメのテーマソング、のように レッスンの時や、家での練習の時、
そのたびにテーマソングを一回ずつ弾いておこう、という取りくみ。
月末には暗譜で弾いて「ホントの合格」です。
「来月のテーマは、何にしようか!?」と曲を探していたけれど
手持ちの楽譜には ピンとくる曲がなかった生徒。。
「今の本の前に使っていたアノ本の中から選べば??」
「うーーーん。。。もうないと思う。お母さんが廃品に出したと思う。。」
あれれ・・・だいぶ前にあがった楽譜なら まだしも、
つい2,3か月前に上がったばかりの楽譜なんだけどなあ。。
それに、この生徒は、もう高学年の子・・・
長年のお付き合いで、お母さんも私のやり方、スタイル、わかってくださっていると思うのに。
ちょっと残念。
まあ でも
私も 息子たちの使った学校の教科書を丁寧に しまって取っておく、ような
事はしなかったのでーー偉そうなことは言えませんですね。