SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

ようやくシェイクダウン!!

2005年10月30日 | 千葉県
ニューマシン『サイクロン』、、、、やっとシェイクダウンの日を迎える事が出来た(嬉)

初のベルト駆動マシンという事で始めはゆっくりとマシンの挙動を探りながらのドライブ。
ファーストインプレッションは、、、、

ダ、ダルイ、、、、シャフト駆動マシンの様なダイレクト感というか、とにかくレスポンスが悪い、、、、

きっとセッティングの問題もあるだろうと思い、JC店長へ

オレ『店長、セットが悪いのかダルダル感たっぷりなんですけど、、、』

店長『それがベルトマシンの特徴ですよ~』

オレ『あっ、そ~なんだぁ~!、、、、、慣れるしかないな、こりゃ!』

でもいくらベルトマシンがダルダルな感覚の物でも、セッティング次第でどうとでもなるハズ!!
って事で自分好みのマシンに仕上げるべくDAIちゃん&店長のアドバイスをもらいながらベルトマシンのセッティングをいじってみる。

んで、走行してみると、、、、、最初より明らかにマシンにキビキビ感が!!!オレ好みの挙動に近ずいてきたので、少しタイム狙いの走りへシフトしてみると、、、、

軽くだけど、アタックラップをして解った事が!!!
それは安定感っ! 様子見の走りでダルダルに感じていた部分はアタックラップでコーナーを攻めて行く際に安定感に変わっていた!これがベルトマシンの強みなのね。シャフトマシンに比べて挙動が乱れないので、ライントレースがし易い。

更に自分好みのセッティングに進めようとしたんだけど、ちと手間のかかる部分なのでこれは次回にしよう(ちなみにダンパーオイル交換ね(笑))
って事で応急対応のセッティングのみ施して結構マジレベルのアタックラップをしてみたら、、、


マジっすか、、、シェイクダウンでいきなり自己ベストタイム更新、、、恐るべしサイクロンっ!!

更にサイクロンをいじって興味深い事が、、、ベルトマシンの特性なのか、サイクロンの特徴なのかはわからないが、セッティングを変更した際の走りにおける変化がわかり易い。
だってオレでも変化が実感出来るんだから、これは相当なレベルでしょう(笑)
これが意味するところはつまり、多くの路面状況に対応出来る事、持ち主に合わせた個性が出易いマシンであるという事が言えるのでは、、、

とにかくいいマシンだよっ!サイクロン!!大きなクラッシュはしてないのに、デフを締め混むスクリューピンの頭がもげたけど、、、、(泣)

ってかどうしてここが壊れるんだろう、、、?

ラーメン花月

2005年10月30日 | 千葉県
以前から少しだけ気にしていた『ラーメン花月』。
トライしに行って来ました。
気になっていた新メニュー『も~味噌ラーメン』をトライしたかったんだけど、なんと11/2からの新メニューって事で、、、
ならまだ大々的なのぼりを出さないで欲しかった、、、(汗)

しょ~がないので、写真の『黄金の味噌ラーメン』をチョイス。

ここはチェーン店なのでこだわりの個人経営店程の期待はしていなかったけど、結構旨い。
これは11/2からの『も~味噌ラーメン』にも期待してよしかな?

食後は本屋を廻ってから久々のカラオケに。
チョイスした店舗はビッグエコー八千代緑が丘店。前職でのオレの職場であり、現在の店長がオレの同期という事もあるごひいき店舗。
いやぁ、久しぶりに歌うと酷いね、、、、少し歌っただけで高音域がまるでダメダメ(泣)壊れかけたフェラーリV12エンジンみたいな喉になった、、、
やっぱ喉はコンスタントに使ってあげないとだね(笑)