ニューマシン『サイクロン』、、、、やっとシェイクダウンの日を迎える事が出来た(嬉)
初のベルト駆動マシンという事で始めはゆっくりとマシンの挙動を探りながらのドライブ。
ファーストインプレッションは、、、、
ダ、ダルイ、、、、シャフト駆動マシンの様なダイレクト感というか、とにかくレスポンスが悪い、、、、
きっとセッティングの問題もあるだろうと思い、JC店長へ
オレ『店長、セットが悪いのかダルダル感たっぷりなんですけど、、、』
店長『それがベルトマシンの特徴ですよ~』
オレ『あっ、そ~なんだぁ~!、、、、、慣れるしかないな、こりゃ!』
でもいくらベルトマシンがダルダルな感覚の物でも、セッティング次第でどうとでもなるハズ!!
って事で自分好みのマシンに仕上げるべくDAIちゃん&店長のアドバイスをもらいながらベルトマシンのセッティングをいじってみる。
んで、走行してみると、、、、、最初より明らかにマシンにキビキビ感が!!!オレ好みの挙動に近ずいてきたので、少しタイム狙いの走りへシフトしてみると、、、、
軽くだけど、アタックラップをして解った事が!!!
それは安定感っ! 様子見の走りでダルダルに感じていた部分はアタックラップでコーナーを攻めて行く際に安定感に変わっていた!これがベルトマシンの強みなのね。シャフトマシンに比べて挙動が乱れないので、ライントレースがし易い。
更に自分好みのセッティングに進めようとしたんだけど、ちと手間のかかる部分なのでこれは次回にしよう(ちなみにダンパーオイル交換ね(笑))
って事で応急対応のセッティングのみ施して結構マジレベルのアタックラップをしてみたら、、、
マジっすか、、、シェイクダウンでいきなり自己ベストタイム更新、、、恐るべしサイクロンっ!!
更にサイクロンをいじって興味深い事が、、、ベルトマシンの特性なのか、サイクロンの特徴なのかはわからないが、セッティングを変更した際の走りにおける変化がわかり易い。
だってオレでも変化が実感出来るんだから、これは相当なレベルでしょう(笑)
これが意味するところはつまり、多くの路面状況に対応出来る事、持ち主に合わせた個性が出易いマシンであるという事が言えるのでは、、、
とにかくいいマシンだよっ!サイクロン!!大きなクラッシュはしてないのに、デフを締め混むスクリューピンの頭がもげたけど、、、、(泣)
ってかどうしてここが壊れるんだろう、、、?
初のベルト駆動マシンという事で始めはゆっくりとマシンの挙動を探りながらのドライブ。
ファーストインプレッションは、、、、
ダ、ダルイ、、、、シャフト駆動マシンの様なダイレクト感というか、とにかくレスポンスが悪い、、、、
きっとセッティングの問題もあるだろうと思い、JC店長へ
オレ『店長、セットが悪いのかダルダル感たっぷりなんですけど、、、』
店長『それがベルトマシンの特徴ですよ~』
オレ『あっ、そ~なんだぁ~!、、、、、慣れるしかないな、こりゃ!』
でもいくらベルトマシンがダルダルな感覚の物でも、セッティング次第でどうとでもなるハズ!!
って事で自分好みのマシンに仕上げるべくDAIちゃん&店長のアドバイスをもらいながらベルトマシンのセッティングをいじってみる。
んで、走行してみると、、、、、最初より明らかにマシンにキビキビ感が!!!オレ好みの挙動に近ずいてきたので、少しタイム狙いの走りへシフトしてみると、、、、
軽くだけど、アタックラップをして解った事が!!!
それは安定感っ! 様子見の走りでダルダルに感じていた部分はアタックラップでコーナーを攻めて行く際に安定感に変わっていた!これがベルトマシンの強みなのね。シャフトマシンに比べて挙動が乱れないので、ライントレースがし易い。
更に自分好みのセッティングに進めようとしたんだけど、ちと手間のかかる部分なのでこれは次回にしよう(ちなみにダンパーオイル交換ね(笑))
って事で応急対応のセッティングのみ施して結構マジレベルのアタックラップをしてみたら、、、
マジっすか、、、シェイクダウンでいきなり自己ベストタイム更新、、、恐るべしサイクロンっ!!
更にサイクロンをいじって興味深い事が、、、ベルトマシンの特性なのか、サイクロンの特徴なのかはわからないが、セッティングを変更した際の走りにおける変化がわかり易い。
だってオレでも変化が実感出来るんだから、これは相当なレベルでしょう(笑)
これが意味するところはつまり、多くの路面状況に対応出来る事、持ち主に合わせた個性が出易いマシンであるという事が言えるのでは、、、
とにかくいいマシンだよっ!サイクロン!!大きなクラッシュはしてないのに、デフを締め混むスクリューピンの頭がもげたけど、、、、(泣)
ってかどうしてここが壊れるんだろう、、、?