はい、タムテックギアです。
最初はマイティフロッグだったんですが、ボディはデザゲのクリアを別途購入、K'S デザインさんにお願いして写真のカラーリングに塗ってもらいました。やはり自分で塗るのとはわけが違う!!お気に入りです。
標準のタイヤは固すぎてありえないし、オプションでいいタイヤもないのでミニインファーノ用のタイヤを履いてます。ハブをヤスリで小さく削ってやれば問題なくタムギアに装着出来ました。(これはHR岡さんに教えてもらいました)
ダンパーも最初のはノンオイルタイプのヘルシーダンパーだったので、純正オプションのオイル封入タイプ/エアレーションダンパーを装備しました、、、、、がっ!!!このエアレーションダンパー、ピストンロッドの動きが渋すぎです!せっかくのエアレーションダンパーが全くの無駄(泣)
静止状態で上から押してみると始めに『ガクッ』ってつっかえる感覚があるし、、、ど~したタミヤ!!
調べてみると、ど~も原因はシリンダーキャップのOリングをはめ込む部分にあるっぽい。
ノギスで内径を計ってみたら5mmジャスト。 Oリングの直系より小さすぎて、組んだ際にOリングが圧迫され過ぎ、これがピストンロッドの動きに干渉している事が判明!
なので、早速リューターで削ってシリンダーキャップの内径を広げる作業を施しました。
5mmを約5.2mmまで内径拡張してOリングを試しにはめ込んでみると、、、(均等に削れるよう慎重にっ!)
おぉ~っ!ピストンロッドの動きがすっごいスムーズにっ(驚)
その状態で組み上げてみると、さっきとはまるで別物!やっぱこうでなくちゃねっ!!
シリンダーキャップの内径拡張でオイル漏れしないかだけが心配ですが、シリンダーキャップ内にちゃんとグリーンスライムも塗ってあるし、今のところ問題ないみたい(笑)
読んで自分のもやってみようと思った方!!あくまで自己責任でお願いします(笑)
と、ここで一応スペックを紹介!
Fタイヤ:ミニインファーノ用マイクロXパターン
Rタイヤ:ミニインファーノ用ハイトラクションタイプ
F&Rダンパーオイル:ヨコモ150番
F&Rダンパー:タミヤ/エアレーションダンパー
Fスプリング:3レーシングタムギア用(これは3レーシングのオイルダンパー買わないと入手不可)
Rスプリング:エアレーションダンパー付属
ステリングクランクを3レーシングのアルミ製に変えてます。ノーマルでは遊びが多い&サーボセイバー柔らかすぎとのアドバイスをフタバ模型のお兄さんにアドバイスしてもらいました!
小技として。ピストンロッドにピストンをEリングで止めると驚く程ガッタガタ(汗)なので、ピストンと一緒にワッシャーを噛ませてガタ取りしてます。これでダンパーがしっかり機能してくれるでしょう!
フロントサスアームの動きが少ないと思ったので、ダンパーのロッドエンドを少し緩めてダンパー長を伸ばしてます。これでサスアームの可動範囲を広げて路面追従性を上げるのが目的です。
この仕様のマシンをアトラスモディファイ(ピニオン18枚)&とりおんザップドバッテリーで走らせます!!って実はまだこの仕様では走ってません。以前はスポーツチューンモーターでしたから。
最初はマイティフロッグだったんですが、ボディはデザゲのクリアを別途購入、K'S デザインさんにお願いして写真のカラーリングに塗ってもらいました。やはり自分で塗るのとはわけが違う!!お気に入りです。
標準のタイヤは固すぎてありえないし、オプションでいいタイヤもないのでミニインファーノ用のタイヤを履いてます。ハブをヤスリで小さく削ってやれば問題なくタムギアに装着出来ました。(これはHR岡さんに教えてもらいました)
ダンパーも最初のはノンオイルタイプのヘルシーダンパーだったので、純正オプションのオイル封入タイプ/エアレーションダンパーを装備しました、、、、、がっ!!!このエアレーションダンパー、ピストンロッドの動きが渋すぎです!せっかくのエアレーションダンパーが全くの無駄(泣)
静止状態で上から押してみると始めに『ガクッ』ってつっかえる感覚があるし、、、ど~したタミヤ!!
調べてみると、ど~も原因はシリンダーキャップのOリングをはめ込む部分にあるっぽい。
ノギスで内径を計ってみたら5mmジャスト。 Oリングの直系より小さすぎて、組んだ際にOリングが圧迫され過ぎ、これがピストンロッドの動きに干渉している事が判明!
なので、早速リューターで削ってシリンダーキャップの内径を広げる作業を施しました。
5mmを約5.2mmまで内径拡張してOリングを試しにはめ込んでみると、、、(均等に削れるよう慎重にっ!)
おぉ~っ!ピストンロッドの動きがすっごいスムーズにっ(驚)
その状態で組み上げてみると、さっきとはまるで別物!やっぱこうでなくちゃねっ!!
シリンダーキャップの内径拡張でオイル漏れしないかだけが心配ですが、シリンダーキャップ内にちゃんとグリーンスライムも塗ってあるし、今のところ問題ないみたい(笑)
読んで自分のもやってみようと思った方!!あくまで自己責任でお願いします(笑)
と、ここで一応スペックを紹介!
Fタイヤ:ミニインファーノ用マイクロXパターン
Rタイヤ:ミニインファーノ用ハイトラクションタイプ
F&Rダンパーオイル:ヨコモ150番
F&Rダンパー:タミヤ/エアレーションダンパー
Fスプリング:3レーシングタムギア用(これは3レーシングのオイルダンパー買わないと入手不可)
Rスプリング:エアレーションダンパー付属
ステリングクランクを3レーシングのアルミ製に変えてます。ノーマルでは遊びが多い&サーボセイバー柔らかすぎとのアドバイスをフタバ模型のお兄さんにアドバイスしてもらいました!
小技として。ピストンロッドにピストンをEリングで止めると驚く程ガッタガタ(汗)なので、ピストンと一緒にワッシャーを噛ませてガタ取りしてます。これでダンパーがしっかり機能してくれるでしょう!
フロントサスアームの動きが少ないと思ったので、ダンパーのロッドエンドを少し緩めてダンパー長を伸ばしてます。これでサスアームの可動範囲を広げて路面追従性を上げるのが目的です。
この仕様のマシンをアトラスモディファイ(ピニオン18枚)&とりおんザップドバッテリーで走らせます!!って実はまだこの仕様では走ってません。以前はスポーツチューンモーターでしたから。