SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

ミニッツモンスター ニューボディ

2006年12月19日 | 日記
先日購入したミニッツモンスター(以下ミニモン)。
軽い気持ちの衝動買いだったんですが、事の他お気に入り(笑)愛着も湧いてくると好みのボディに変えたくなるわけで、、、在庫ある店を探して探してみたら、、、、、、

なかなか見つからない(泣)しかもメーカー欠品らしく次回入荷未定との事、、、

それでもなんとかやっと見つけましたっ!!そして本日会社から帰ってみると、お届けされてました。んで早速装着っ!!!  か、かっこいいじゃないっ!! 欲しかったボディの一つマッドフォースのタイプ4です。 

一応自作のトアライアル用にセット及びチューンしてあります。

トライアルは微速前進や微妙なスロットワークを要する為、FETチューンに社外製ハイパワーモーター搭載はむしろ扱いずらく走破性が落ちるので、基盤はそのまま&キット付属のX-SPEEDモーターで回します。これでも十分なパワーがあります(満足)ってかこれが一番トアライアル走破性が高い気がする。

これに下記オプションパーツを搭載しました。

ステンレスキングピン。(効果微妙、、、)
ステンレスサスピン。(効果微妙、、、)
チタンシャフト。(効果絶大!!体感レベルで変化します!)
タイヤインナースポンジ/ソフト(効果有!ジャンプ着地後の動きが軽快に)

この状態に、下記セッティングを施してます。
ダンパーオイル:前後ヨコモ150番
ダンパースプリング:前/レッド  後/グリーン スプリングスペーサーは前後使わない。
ダンパー内Oリングにはオイル漏れと劣化防止の為グリーンスライムを塗布)
トライアルでは大ジャンプを飛ぶのでダンパーのロッドエンドを緩めてダンパーの作動量を増やしてます。この際、左右は均等に、若干フロント下がりになる様に長さを調整。

きつい勾配を登る事、大きめのギャップを越える事、高いジャンプをこなす事を考えるとアルミパーツを装備して重量を増やすと細かいスロットワークがしずらくなり、それは得策ではないのでいらない(笑)アルミパーツが標準のプラより剛性が上がるのはわかってるけど、重量増のハンデを嫌う気持ちのが強かった(笑)

とりあえず現時点ではこんな感じにしてありますが、まぁ、、、よく走る事っ!インプレとして、後バネをグリーンにしたことでジャンプ踏み切り時の蹴り足が強くなったのか、飛距離が延び&着地後もビュンッと前に出る感じです。
タイヤインナーを入れた事で、ブレーキングターンがしやすくなりました。ふとんの上の走破性も向上しました。全体的にスライドし易い方向なんですが、結果として挙動が掴み易くなり、更に1歩踏み込めるようになりました!!やはり狙ってスライドさせる事が出来ると楽しいですねっ!!

現時点ではまだこのくらいしか弄ってないけど、こりゃまだまだよく走るようになる気がするよぉ~!!
んで今後のテスト予定ですが、
ギア比変更による違い。
オイル粘度の変更による違い。
ボディの変更による違い。(マッドキラー、jeep)
タイヤ変更による違い。
ホイールベース変更による違い。
プロポの設定変更による違い。

あたりを考えてます(楽)


あと常時思案中なのが、面白い障害物っ!!ミニモンを楽しむには、セッティングなんかより何よりもこれが一番大事でしょう!やっぱミニモンでしか走れないような障害物がないとねっ!!

今は大ジャンプ台、ギャップを作成して、布団やら段ボールやらと組み合わせてるだけなんで、今後はシーソー、吊り橋、ループ、ハーフパイプ、、、、もっともっと何か面白い障害物ないかなぁ、、、きっとミニモンが更に楽しくなるでしょう!!