今って丁度エービットのミニッツランウド来期開幕前のオフシーズンです。
去年は今期開幕に向けてマシンのセット出し&練習に躍起になってる時期だったんですが、今年に関しては来期用マシンのセット出しもほぼ終わって、残すところは練習オンリーとなりました。
んで、仲間内で始まった015遊び!!これはあえて性能の悪い015シャーシで遊ぼうという身内企画。
一応ルールとして。
ノーマルモーター搭載。ボディは町で見かけるような車のボディを使用する事。
アルミホイール禁止。
っとまぁ、要するに町乗り仕様のマシンでバトルしましょ!!って事です。
早速余ってる基盤を探す、、、、、、ってオレHGAD基盤しか余ってないし、、、、まぁ、いっか!!って事でHGAD基盤を015シャーシへ搭載。次にボディ!!
いろいろ物色した結果、、、、ど~してもDTMのヴォーダフォンベンツが気に入ってしかたないのでこれに決定!ただ、町で『見かけるような車』ってボディ選択に縛りがある(汗)『家の近所にはこの車がいるんですっ!』って言い張るか(笑)
オレ『あ、このDTM仕様のベンツ家の近所で乗ってる人いるんだぁ~♪』
なんて言い張ってもニムニムさんのお住まいは我が家からチャリで1分、、、、、はい、スーパーご近所さんです(汗)
ニムニムさん『そんなん近所にいるかぁ~っ!!使用禁止ね。』
即答でした、、、、、(泣)
しょうがない、今度はちゃんと普通車を買うか、、、、、って、、、なんと黒のフェラーリ360モデナが売ってる!!たしかこれって数量限定品だったよね!!数量限定、、、なんていい響きだろう、、、、
フェラーリなら町でも見かける事あるし、ギリOKだよなぁ~!って事で黒の360モデナをチョイスっ!!
DAIちゃん『いや、あの、、、だからね、、、』
ニムニムさん『いるかぁ~~~っ!!!町で普通に見かける車だっつってんだろ~が~っ!!』
アレ?町で見かける車って言ってたのに、、、、普通に町で見かける車に縛りがきつくなってるよ(泣)
って事で360モデナも使用禁止に(泣)
もう、、、、今店にある普通車って、、、メタリックブルーのZしかないじゃん!!じゃあいいよこれで!!
って事でオレの015ノーマルマシンはブルーのZに決定!!
初ドライブとなる015シャーシ。02シャーシより性能悪いのは百も承知してるけど、ノーマルモーターだから波状する事はないっしょ!!って考えで普段ドライブする02エンツォと同じドライビングで高速コーナーへ突入!!!ノーマルモーターで速度が遅いんで簡単にベストラインへトレース出来ます。
グリンッ!!ゴロゴロゴロゴロ、、、、ガシャッ!!!
え!!????あんなんでハイサイドすんの?????マジ???
どうやら予想以上の低性能みたい(笑)
なので015ハイマウントのミニクーパーと同じセットに変更してみる。
丁度02シャーシと015ハイマウントシャーシの中間くらいなのかなぁ?
性能は悪いけど、シャーシロールも多くてドライブするのは楽しいかも!!こんなマシンで普段ミニッツラウンドでバトってるメンバーで015バトルっ!!!
超楽しい(笑)レースマシンではあっと言う間に走り抜けるストレートがえらい長く感じるよ。ストレートで真後ろにピッタリついて左右に揺さぶってみたり、後ろのマシンがしかけてきたのをブロックしたり、この速度と限界の低さだからこそ出来るバトルに夢中なオレら。
こりゃハマるな(笑)
ところで来年からエービットのミニッツラウンドはカテゴリー分けされます。今迄通りのカテゴリーとビギナーを対象としたノーマルモータークラスなんですが、ノーマルモーターでバトルするのってめちゃめちゃ楽しいですっ!!あともの凄い練習になりますよぉ~!!!
何がどう練習になるのかと言いますと、速くドライブ出来るようになってから気が付く場合が多いんですが、一言で言うとアクセルワークです。
必要以上にアクセル踏みっぱなしでコーナーへ進入すると、コーナー出口でパワーがかからずに、結果遅いんです。コーナー入口からアクセルオフで惰性でコーナーを曲がり、コーナー出口でアクセルオンッ!!こうするとコーナー出口でマシンが前にビュンッ!!と加速します。
曲がりながらアクセルオンなんてしてたら更に遅いです。モーターが前へ進もうとしてるのに、コーナー途中なんでマシンは横に曲がらないといけない。つまり前に進もうとする力をナナメに進む為に使ってしまう事になるわけです。
これはパワーロスですよね!!
ノーマルモーターはX-SPPEDモーターよりトルクがないんでこの現象がモロに出ます!!しっかりコーナー入口で減速して出口でモーターのパワーを前に進む為に使う!ノーマルモーターで走る事がアクセルワークの練習になると言うのはこれが根拠です!!
練習してるとたまにレースポイント上位陣の走りに追い付こうと必至にコーナーで頑張ってアクセル踏む人を見かけます。でもコーナーで頑張ってアクセル踏むと前途の通りなんで、当然コーナーでどんどん離されます。そうするともっと頑張ってアクセルを踏んできます。もっともっと離されます。そうなるとマシンのセッティングに疑いがいきます(笑)
どのケースもそうとは言いませんが、基本的には逆です。速く走る人はコーナーで人よりアクセル踏むんじゃなくて、人よりコーナー入口に向けて減速が上手いんです!そしてモーターのパワーをマシンがコーナー出口で前に進む為に使ってるんです。
あとはラインですよね。これもノーマルモーターはとてもいい練習になると思います。そうやって練習する内にきっと上手くなってると思うんですよね!
上に書いたのはあくまで基本なんで、マスターすると更に速く走る方法に繋がっていくと思いますよ!!
って事で練習にもなり楽しい015シャーシ。何台かでバトルするとその楽しさは倍増っ!!
そして!!!それと平行してオレの中で進行中なのが、『ミニッツAWDグリップ走行』です。(写真:NSX2005)
まだまともに書く事ないんですが、楽しいって事だけは言っときます(笑)
進展あればアップします。
打倒!!02シャーシ(笑)現在015ノーマルとほぼ互角、、、、道は長いな(汗)
去年は今期開幕に向けてマシンのセット出し&練習に躍起になってる時期だったんですが、今年に関しては来期用マシンのセット出しもほぼ終わって、残すところは練習オンリーとなりました。
んで、仲間内で始まった015遊び!!これはあえて性能の悪い015シャーシで遊ぼうという身内企画。
一応ルールとして。
ノーマルモーター搭載。ボディは町で見かけるような車のボディを使用する事。
アルミホイール禁止。
っとまぁ、要するに町乗り仕様のマシンでバトルしましょ!!って事です。
早速余ってる基盤を探す、、、、、、ってオレHGAD基盤しか余ってないし、、、、まぁ、いっか!!って事でHGAD基盤を015シャーシへ搭載。次にボディ!!
いろいろ物色した結果、、、、ど~してもDTMのヴォーダフォンベンツが気に入ってしかたないのでこれに決定!ただ、町で『見かけるような車』ってボディ選択に縛りがある(汗)『家の近所にはこの車がいるんですっ!』って言い張るか(笑)
オレ『あ、このDTM仕様のベンツ家の近所で乗ってる人いるんだぁ~♪』
なんて言い張ってもニムニムさんのお住まいは我が家からチャリで1分、、、、、はい、スーパーご近所さんです(汗)
ニムニムさん『そんなん近所にいるかぁ~っ!!使用禁止ね。』
即答でした、、、、、(泣)
しょうがない、今度はちゃんと普通車を買うか、、、、、って、、、なんと黒のフェラーリ360モデナが売ってる!!たしかこれって数量限定品だったよね!!数量限定、、、なんていい響きだろう、、、、
フェラーリなら町でも見かける事あるし、ギリOKだよなぁ~!って事で黒の360モデナをチョイスっ!!
DAIちゃん『いや、あの、、、だからね、、、』
ニムニムさん『いるかぁ~~~っ!!!町で普通に見かける車だっつってんだろ~が~っ!!』
アレ?町で見かける車って言ってたのに、、、、普通に町で見かける車に縛りがきつくなってるよ(泣)
って事で360モデナも使用禁止に(泣)
もう、、、、今店にある普通車って、、、メタリックブルーのZしかないじゃん!!じゃあいいよこれで!!
って事でオレの015ノーマルマシンはブルーのZに決定!!
初ドライブとなる015シャーシ。02シャーシより性能悪いのは百も承知してるけど、ノーマルモーターだから波状する事はないっしょ!!って考えで普段ドライブする02エンツォと同じドライビングで高速コーナーへ突入!!!ノーマルモーターで速度が遅いんで簡単にベストラインへトレース出来ます。
グリンッ!!ゴロゴロゴロゴロ、、、、ガシャッ!!!
え!!????あんなんでハイサイドすんの?????マジ???
どうやら予想以上の低性能みたい(笑)
なので015ハイマウントのミニクーパーと同じセットに変更してみる。
丁度02シャーシと015ハイマウントシャーシの中間くらいなのかなぁ?
性能は悪いけど、シャーシロールも多くてドライブするのは楽しいかも!!こんなマシンで普段ミニッツラウンドでバトってるメンバーで015バトルっ!!!
超楽しい(笑)レースマシンではあっと言う間に走り抜けるストレートがえらい長く感じるよ。ストレートで真後ろにピッタリついて左右に揺さぶってみたり、後ろのマシンがしかけてきたのをブロックしたり、この速度と限界の低さだからこそ出来るバトルに夢中なオレら。
こりゃハマるな(笑)
ところで来年からエービットのミニッツラウンドはカテゴリー分けされます。今迄通りのカテゴリーとビギナーを対象としたノーマルモータークラスなんですが、ノーマルモーターでバトルするのってめちゃめちゃ楽しいですっ!!あともの凄い練習になりますよぉ~!!!
何がどう練習になるのかと言いますと、速くドライブ出来るようになってから気が付く場合が多いんですが、一言で言うとアクセルワークです。
必要以上にアクセル踏みっぱなしでコーナーへ進入すると、コーナー出口でパワーがかからずに、結果遅いんです。コーナー入口からアクセルオフで惰性でコーナーを曲がり、コーナー出口でアクセルオンッ!!こうするとコーナー出口でマシンが前にビュンッ!!と加速します。
曲がりながらアクセルオンなんてしてたら更に遅いです。モーターが前へ進もうとしてるのに、コーナー途中なんでマシンは横に曲がらないといけない。つまり前に進もうとする力をナナメに進む為に使ってしまう事になるわけです。
これはパワーロスですよね!!
ノーマルモーターはX-SPPEDモーターよりトルクがないんでこの現象がモロに出ます!!しっかりコーナー入口で減速して出口でモーターのパワーを前に進む為に使う!ノーマルモーターで走る事がアクセルワークの練習になると言うのはこれが根拠です!!
練習してるとたまにレースポイント上位陣の走りに追い付こうと必至にコーナーで頑張ってアクセル踏む人を見かけます。でもコーナーで頑張ってアクセル踏むと前途の通りなんで、当然コーナーでどんどん離されます。そうするともっと頑張ってアクセルを踏んできます。もっともっと離されます。そうなるとマシンのセッティングに疑いがいきます(笑)
どのケースもそうとは言いませんが、基本的には逆です。速く走る人はコーナーで人よりアクセル踏むんじゃなくて、人よりコーナー入口に向けて減速が上手いんです!そしてモーターのパワーをマシンがコーナー出口で前に進む為に使ってるんです。
あとはラインですよね。これもノーマルモーターはとてもいい練習になると思います。そうやって練習する内にきっと上手くなってると思うんですよね!
上に書いたのはあくまで基本なんで、マスターすると更に速く走る方法に繋がっていくと思いますよ!!
って事で練習にもなり楽しい015シャーシ。何台かでバトルするとその楽しさは倍増っ!!
そして!!!それと平行してオレの中で進行中なのが、『ミニッツAWDグリップ走行』です。(写真:NSX2005)
まだまともに書く事ないんですが、楽しいって事だけは言っときます(笑)
進展あればアップします。
打倒!!02シャーシ(笑)現在015ノーマルとほぼ互角、、、、道は長いな(汗)