SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

またまた『銀魂』フィギュア

2006年12月22日 | 日記
12/20は『銀魂』dvd第6巻の発売日でした。
当然買いましたよ!ちゃんと初回限定バージョンで!!
第5巻を買った際には店のガチャガチャコーナーで『銀魂』フィギュアを見つけて、100円を流し込んだよねぇ(笑)あれからもう1月経つんだなぁ、、、なんて思いながら第6巻を購入、さて帰りますか!!、、、、、、、、、って、、、、、

目の前のガチャガチャにまたしても『銀魂』フィギュアがっ!!!しかも第2段っ!!!

ヤツだ、、、、間違いない、、、、ヤツが帰ってきたんだ、、、、、(AR風)

前回は『コンプリートするまで帰らないぜっ!』って100円を流し込む事約2000円(汗)
結果、無事コンプリートのKO勝ちしてオレの勝利と終わったわけだが、、、、

あの過酷なバトルが再び、、、、、

結果として今回はコンプリート出来ませんでした(泣)100円が尽きたわけではないのです。ガチャガチャの中身が先に尽きたんです(笑)あとは『高杉』のフィギュアを残すのみとなって、ガチャガチャの方が先に根を上げてきたんですっ!!
しかし!結果は結果!コンプリート出来ていない事に変わりはない、、、

よってこの勝負は判定持越しとなります。

ジャッジィ~、、、、マーク ウィルソン、、、106対112!アッシー
ジャッジィ~、、、、ポール ダニエル、、、、110対110!イーブン
ジャッジィ~、、、、リー ホンスク、、、、、110対108!ガチャガチャ

勝者ぁ~~~、、、アッシ~っ!!!

はい、って事で接戦を征してまたもやオレの勝ちとなりましたとさ(笑)
はぁ~、、、、って馬鹿か、、、オレは(汗)

ミニッツ近況

2006年12月21日 | 千葉県
今って丁度エービットのミニッツランウド来期開幕前のオフシーズンです。
去年は今期開幕に向けてマシンのセット出し&練習に躍起になってる時期だったんですが、今年に関しては来期用マシンのセット出しもほぼ終わって、残すところは練習オンリーとなりました。

んで、仲間内で始まった015遊び!!これはあえて性能の悪い015シャーシで遊ぼうという身内企画。

一応ルールとして。
ノーマルモーター搭載。ボディは町で見かけるような車のボディを使用する事。
アルミホイール禁止。

っとまぁ、要するに町乗り仕様のマシンでバトルしましょ!!って事です。

早速余ってる基盤を探す、、、、、、ってオレHGAD基盤しか余ってないし、、、、まぁ、いっか!!って事でHGAD基盤を015シャーシへ搭載。次にボディ!!
いろいろ物色した結果、、、、ど~してもDTMのヴォーダフォンベンツが気に入ってしかたないのでこれに決定!ただ、町で『見かけるような車』ってボディ選択に縛りがある(汗)『家の近所にはこの車がいるんですっ!』って言い張るか(笑)

オレ『あ、このDTM仕様のベンツ家の近所で乗ってる人いるんだぁ~♪』
なんて言い張ってもニムニムさんのお住まいは我が家からチャリで1分、、、、、はい、スーパーご近所さんです(汗)
ニムニムさん『そんなん近所にいるかぁ~っ!!使用禁止ね。』

即答でした、、、、、(泣)

しょうがない、今度はちゃんと普通車を買うか、、、、、って、、、なんと黒のフェラーリ360モデナが売ってる!!たしかこれって数量限定品だったよね!!数量限定、、、なんていい響きだろう、、、、
フェラーリなら町でも見かける事あるし、ギリOKだよなぁ~!って事で黒の360モデナをチョイスっ!!

DAIちゃん『いや、あの、、、だからね、、、』
ニムニムさん『いるかぁ~~~っ!!!町で普通に見かける車だっつってんだろ~が~っ!!』

アレ?町で見かける車って言ってたのに、、、、普通に町で見かける車に縛りがきつくなってるよ(泣)

って事で360モデナも使用禁止に(泣)

もう、、、、今店にある普通車って、、、メタリックブルーのZしかないじゃん!!じゃあいいよこれで!!

って事でオレの015ノーマルマシンはブルーのZに決定!!

初ドライブとなる015シャーシ。02シャーシより性能悪いのは百も承知してるけど、ノーマルモーターだから波状する事はないっしょ!!って考えで普段ドライブする02エンツォと同じドライビングで高速コーナーへ突入!!!ノーマルモーターで速度が遅いんで簡単にベストラインへトレース出来ます。


グリンッ!!ゴロゴロゴロゴロ、、、、ガシャッ!!!

え!!????あんなんでハイサイドすんの?????マジ???

どうやら予想以上の低性能みたい(笑)

なので015ハイマウントのミニクーパーと同じセットに変更してみる。
丁度02シャーシと015ハイマウントシャーシの中間くらいなのかなぁ?
性能は悪いけど、シャーシロールも多くてドライブするのは楽しいかも!!こんなマシンで普段ミニッツラウンドでバトってるメンバーで015バトルっ!!!


超楽しい(笑)レースマシンではあっと言う間に走り抜けるストレートがえらい長く感じるよ。ストレートで真後ろにピッタリついて左右に揺さぶってみたり、後ろのマシンがしかけてきたのをブロックしたり、この速度と限界の低さだからこそ出来るバトルに夢中なオレら。
こりゃハマるな(笑)

ところで来年からエービットのミニッツラウンドはカテゴリー分けされます。今迄通りのカテゴリーとビギナーを対象としたノーマルモータークラスなんですが、ノーマルモーターでバトルするのってめちゃめちゃ楽しいですっ!!あともの凄い練習になりますよぉ~!!!
何がどう練習になるのかと言いますと、速くドライブ出来るようになってから気が付く場合が多いんですが、一言で言うとアクセルワークです。

必要以上にアクセル踏みっぱなしでコーナーへ進入すると、コーナー出口でパワーがかからずに、結果遅いんです。コーナー入口からアクセルオフで惰性でコーナーを曲がり、コーナー出口でアクセルオンッ!!こうするとコーナー出口でマシンが前にビュンッ!!と加速します。
曲がりながらアクセルオンなんてしてたら更に遅いです。モーターが前へ進もうとしてるのに、コーナー途中なんでマシンは横に曲がらないといけない。つまり前に進もうとする力をナナメに進む為に使ってしまう事になるわけです。
これはパワーロスですよね!!
ノーマルモーターはX-SPPEDモーターよりトルクがないんでこの現象がモロに出ます!!しっかりコーナー入口で減速して出口でモーターのパワーを前に進む為に使う!ノーマルモーターで走る事がアクセルワークの練習になると言うのはこれが根拠です!!

練習してるとたまにレースポイント上位陣の走りに追い付こうと必至にコーナーで頑張ってアクセル踏む人を見かけます。でもコーナーで頑張ってアクセル踏むと前途の通りなんで、当然コーナーでどんどん離されます。そうするともっと頑張ってアクセルを踏んできます。もっともっと離されます。そうなるとマシンのセッティングに疑いがいきます(笑)

どのケースもそうとは言いませんが、基本的には逆です。速く走る人はコーナーで人よりアクセル踏むんじゃなくて、人よりコーナー入口に向けて減速が上手いんです!そしてモーターのパワーをマシンがコーナー出口で前に進む為に使ってるんです。

あとはラインですよね。これもノーマルモーターはとてもいい練習になると思います。そうやって練習する内にきっと上手くなってると思うんですよね!

上に書いたのはあくまで基本なんで、マスターすると更に速く走る方法に繋がっていくと思いますよ!!

って事で練習にもなり楽しい015シャーシ。何台かでバトルするとその楽しさは倍増っ!!

そして!!!それと平行してオレの中で進行中なのが、『ミニッツAWDグリップ走行』です。(写真:NSX2005)
まだまともに書く事ないんですが、楽しいって事だけは言っときます(笑)
進展あればアップします。
打倒!!02シャーシ(笑)現在015ノーマルとほぼ互角、、、、道は長いな(汗)



ミニッツモンスター ニューボディ

2006年12月19日 | 日記
先日購入したミニッツモンスター(以下ミニモン)。
軽い気持ちの衝動買いだったんですが、事の他お気に入り(笑)愛着も湧いてくると好みのボディに変えたくなるわけで、、、在庫ある店を探して探してみたら、、、、、、

なかなか見つからない(泣)しかもメーカー欠品らしく次回入荷未定との事、、、

それでもなんとかやっと見つけましたっ!!そして本日会社から帰ってみると、お届けされてました。んで早速装着っ!!!  か、かっこいいじゃないっ!! 欲しかったボディの一つマッドフォースのタイプ4です。 

一応自作のトアライアル用にセット及びチューンしてあります。

トライアルは微速前進や微妙なスロットワークを要する為、FETチューンに社外製ハイパワーモーター搭載はむしろ扱いずらく走破性が落ちるので、基盤はそのまま&キット付属のX-SPEEDモーターで回します。これでも十分なパワーがあります(満足)ってかこれが一番トアライアル走破性が高い気がする。

これに下記オプションパーツを搭載しました。

ステンレスキングピン。(効果微妙、、、)
ステンレスサスピン。(効果微妙、、、)
チタンシャフト。(効果絶大!!体感レベルで変化します!)
タイヤインナースポンジ/ソフト(効果有!ジャンプ着地後の動きが軽快に)

この状態に、下記セッティングを施してます。
ダンパーオイル:前後ヨコモ150番
ダンパースプリング:前/レッド  後/グリーン スプリングスペーサーは前後使わない。
ダンパー内Oリングにはオイル漏れと劣化防止の為グリーンスライムを塗布)
トライアルでは大ジャンプを飛ぶのでダンパーのロッドエンドを緩めてダンパーの作動量を増やしてます。この際、左右は均等に、若干フロント下がりになる様に長さを調整。

きつい勾配を登る事、大きめのギャップを越える事、高いジャンプをこなす事を考えるとアルミパーツを装備して重量を増やすと細かいスロットワークがしずらくなり、それは得策ではないのでいらない(笑)アルミパーツが標準のプラより剛性が上がるのはわかってるけど、重量増のハンデを嫌う気持ちのが強かった(笑)

とりあえず現時点ではこんな感じにしてありますが、まぁ、、、よく走る事っ!インプレとして、後バネをグリーンにしたことでジャンプ踏み切り時の蹴り足が強くなったのか、飛距離が延び&着地後もビュンッと前に出る感じです。
タイヤインナーを入れた事で、ブレーキングターンがしやすくなりました。ふとんの上の走破性も向上しました。全体的にスライドし易い方向なんですが、結果として挙動が掴み易くなり、更に1歩踏み込めるようになりました!!やはり狙ってスライドさせる事が出来ると楽しいですねっ!!

現時点ではまだこのくらいしか弄ってないけど、こりゃまだまだよく走るようになる気がするよぉ~!!
んで今後のテスト予定ですが、
ギア比変更による違い。
オイル粘度の変更による違い。
ボディの変更による違い。(マッドキラー、jeep)
タイヤ変更による違い。
ホイールベース変更による違い。
プロポの設定変更による違い。

あたりを考えてます(楽)


あと常時思案中なのが、面白い障害物っ!!ミニモンを楽しむには、セッティングなんかより何よりもこれが一番大事でしょう!やっぱミニモンでしか走れないような障害物がないとねっ!!

今は大ジャンプ台、ギャップを作成して、布団やら段ボールやらと組み合わせてるだけなんで、今後はシーソー、吊り橋、ループ、ハーフパイプ、、、、もっともっと何か面白い障害物ないかなぁ、、、きっとミニモンが更に楽しくなるでしょう!!

ミニッツモンスター用ジャンプ台

2006年12月18日 | 日記
ダ○ソーで全部揃えました、写真のジャンプ台。ミニッツモンスター用ですっ!!
棚板2枚、ナイロンストラップ、ひもの合計400円で出来ちゃいました!!小さな穴を空けて板と板をナイロンストラップで連結、板下方に穴を空けてひもを通し、好きな角度以上に広がらないように結ぶ。  完成(笑)めっちゃめっちゃ簡単に作れました(爆)
いよいよお試しですが、、、、コレイイよっ!!! 角度は無段階調整&強度も十分!そのくせ軽くて折り畳み式。
普通に売れるんじゃないか、、、コレは(笑)
以前部屋でやったトライアルの際、ダンボールで自作したジャンプ台より大きいので、ミニモンの飛距離もまた延びる、、、もう部屋の中で大暴れっ!鳥かごの中の鳥が激しく動き回ってる感じで、非常に楽しいです!  が、、、このジャン台は部屋にはキャパオーバーかも(笑)
『部屋で2連ジャンプなんて楽しいかもっ!』なんて調子に乗って2つも作ってしまった、、、、実際部屋で2連ジャンプは無理です、、、スペース的に(泣)

いい音色って

2006年12月16日 | ギター
今更ですが、オレの使用するエフェクターbossの『GT-6』です。
約3年くらい前に購入して以来使い続けているわけですが、これを手に入れてから他にエフェクターが欲しいと思わなくなりました。
ちょい昔はオールインワンのマルチエフェクターは歪み系の音色がショボイ!男は黙って『コンパクト』なんて思っていたし、実際当時のマルチはショボかった(汗)
好きなアーティストの足下を支えるエフェクターもやはりコンパクトタイプを繋ぎ合わせていたしね。
でもGT-6はいいっ!!歪み系の音質もコンパクトと同等なんじゃないかな。
先日、久しぶりにコンパクトエフェクターを繋いでみた(BOSSのOD-1やアイバニーズのチューブスクリーマー)んだけど、GT-6内蔵の歪みと大して変わらないと感じた。

でも実は、いい音と感じるのは意外なセッティングだったんだよね!
GT-6の売りであるアンプシュミレーター(名器と言われる数々のアンプの特性をシュミレートする機能)を機能させると、オレ個人としてはなんか微妙、、、、(汗)
このアンプシュミレーターをオフにして、単なるマルチエフェクターとして機能させると、これがまたすごくいい音っ!

って事で今後はこれでいく事に決定っ!!



アソシB4

2006年12月15日 | 日記
3日連続紹介となるマイバギー達。ミニモン、タムギアと続いて今回は1/10バギー『アソシB4』。
ボディはタムギアと同じくK'S デザインさんにお願いしました。いやぁ、いい仕上がりです!カッコいいですっ!もう今後自分で塗る気がなくなりました(笑)
なっかーさんのホームページでデザゲ開発録を見た時は自分もデザゲが欲しかったんですよね。
あれこれいじくり倒すの好きだし(笑)でも、やたらとB4を意識されてる感じがあったんで、B4ってそんなに凄いの???って気持ちからなんとなくB4が欲しくなり、、、とりあえずニムニムさんとワイズエリアのレースを観戦しに行った時にデザゲとB4の走りを実際に見てみました。

んで結論っ!!!オレはB4が欲しいっ!!!!!性能がいいのはそれとして、何より走ってる姿に一目惚れ状態だったんです(笑)かっこよすぎでした~!!

なので買いましたB4。そしてレイスピードのホームページを参考に丁寧に組み上げ、なっかーさん&フタバ模型さんにワイズに合ったタイヤを教えてもらい、いざシェイクダウン!!

B4は初心者のオレがドライブしても普通に走ります。モディファイモーター積んでるのにですよ(驚)多分最初はまともに走れないんだろうなぁ、、、、なんて思ってサスアームの5~6本は覚悟してたんですけど、ちょっと拍子抜けするくらいのド安定走行。それまではビビッってた大ジャンプも軽々と飛んでくれました。

ツーリングと違って土の上を走るので、メンテが大変??って思ってましたが、これも意外!!
路面が赤土のおかげか、思ってたより全然汚れません(嬉)

構造がシンプルな事もあるのか、非常にメンテが楽です♪なので後の事を考えずにビシバシ走れます(笑)

こうなってくると一緒に走る相手が欲しくなってきて、、、、、、でもなっかーさん達について行くのはテクニック的に到底無理で、、、、誰かオレレベルでいないかなぁ、、、、、サプラァ~イズッ!!!! 丁度のタイミングでまっつぁん(旧M原さん)がバギーをやりたがってるみたい(笑)なので一緒にB4やろうよ~!って誘ってみたら、ワイズエリアに合うタイヤやセットをいろいろ聞かれ、こりゃまっつぁんもB4確定だね!って喜んでました。

何日かしてまっつぁんから『バギー買いました』添付画像付メールが届きました。オレは早くもまっつぁんのB4が完成した画像かと思ってウキウキしながらファイルを開くっ!!!





これはタミヤ501Xのパッケだねぇ、、、、、(汗)


??????って事は何!?まっつぁんの愛車は501X??? てかこれ4駆じゃん!!!
さすがは新しい物好きのまっつぁん!!次回世界選手権用に開発された最新型4駆に食指がいったか(笑) 
でもいいです!B4と501Xで楽しみましょ~っ!!
完成を楽しみにしてますよ~!!


PS、、、、なんかやっぱりデザゲやってみたい、、、、

タムテックギア

2006年12月14日 | 日記
はい、タムテックギアです。
最初はマイティフロッグだったんですが、ボディはデザゲのクリアを別途購入、K'S デザインさんにお願いして写真のカラーリングに塗ってもらいました。やはり自分で塗るのとはわけが違う!!お気に入りです。
標準のタイヤは固すぎてありえないし、オプションでいいタイヤもないのでミニインファーノ用のタイヤを履いてます。ハブをヤスリで小さく削ってやれば問題なくタムギアに装着出来ました。(これはHR岡さんに教えてもらいました)

ダンパーも最初のはノンオイルタイプのヘルシーダンパーだったので、純正オプションのオイル封入タイプ/エアレーションダンパーを装備しました、、、、、がっ!!!このエアレーションダンパー、ピストンロッドの動きが渋すぎです!せっかくのエアレーションダンパーが全くの無駄(泣)
静止状態で上から押してみると始めに『ガクッ』ってつっかえる感覚があるし、、、ど~したタミヤ!!

調べてみると、ど~も原因はシリンダーキャップのOリングをはめ込む部分にあるっぽい。
ノギスで内径を計ってみたら5mmジャスト。 Oリングの直系より小さすぎて、組んだ際にOリングが圧迫され過ぎ、これがピストンロッドの動きに干渉している事が判明!

なので、早速リューターで削ってシリンダーキャップの内径を広げる作業を施しました。
5mmを約5.2mmまで内径拡張してOリングを試しにはめ込んでみると、、、(均等に削れるよう慎重にっ!)

おぉ~っ!ピストンロッドの動きがすっごいスムーズにっ(驚)

その状態で組み上げてみると、さっきとはまるで別物!やっぱこうでなくちゃねっ!!
シリンダーキャップの内径拡張でオイル漏れしないかだけが心配ですが、シリンダーキャップ内にちゃんとグリーンスライムも塗ってあるし、今のところ問題ないみたい(笑)

読んで自分のもやってみようと思った方!!あくまで自己責任でお願いします(笑)

と、ここで一応スペックを紹介!

Fタイヤ:ミニインファーノ用マイクロXパターン
Rタイヤ:ミニインファーノ用ハイトラクションタイプ
F&Rダンパーオイル:ヨコモ150番
F&Rダンパー:タミヤ/エアレーションダンパー
Fスプリング:3レーシングタムギア用(これは3レーシングのオイルダンパー買わないと入手不可)

Rスプリング:エアレーションダンパー付属
ステリングクランクを3レーシングのアルミ製に変えてます。ノーマルでは遊びが多い&サーボセイバー柔らかすぎとのアドバイスをフタバ模型のお兄さんにアドバイスしてもらいました!

小技として。ピストンロッドにピストンをEリングで止めると驚く程ガッタガタ(汗)なので、ピストンと一緒にワッシャーを噛ませてガタ取りしてます。これでダンパーがしっかり機能してくれるでしょう!
フロントサスアームの動きが少ないと思ったので、ダンパーのロッドエンドを少し緩めてダンパー長を伸ばしてます。これでサスアームの可動範囲を広げて路面追従性を上げるのが目的です。


この仕様のマシンをアトラスモディファイ(ピニオン18枚)&とりおんザップドバッテリーで走らせます!!って実はまだこの仕様では走ってません。以前はスポーツチューンモーターでしたから。

ミニッツモンスター

2006年12月13日 | 日記
衝動買いした写真のミニッツモンスター。タバコの箱に乗り上げてお約束のポーズ!
B4走らせるのが楽しくて、でも雨降ると路面コンディションの問題でなかなか走行出来ず、でもジャンプしたくて、部屋でタムギアを走らせてみてら、、、速すぎて不可能。この速度で部屋でジャンプなんかしたら、部屋が破壊されてしまいます。
そこで!ミニッツモンスター(以下ミニモン)です!!オレの中ではミニッツレーサーと違って全く流行ってないカテゴリーです。だから買った時は『多分面白くない(汗)』  でもまぁ、、、、ってな感じでとりあえず買ってみたわけです。

早速エービットでシェイクダウン!ミニリンクを普段通りに走ってみました!


3周で飽きました(泣)


HR岡さんのミニモンと一緒に、簡易ジャンプ台を設けて走行してみると、、、、お!なかなか面白いっ!!

自分の部屋で簡易なトライアルコースを作ってみました!せっかくのミニモンなんで、他のミニッツシリーズでは絶対に走れないくらいハードなコースをっ!!って気持ちで出来たのが、

ワイズエリア風大ジャンプ台。
傾斜50度(自称)ギャップ付き登り坂。(以下セクション1)
ほとんど垂直落下!!ドキドキ下り坂。(以下セクション2)
ギャップ付き小ジャンプ台。

これらをコースとして繋いで周回出来るようにしてみました!

ワイズエリア風大ジャンプ台では、ミニモンは予想以上に飛びます(焦)部屋の狭さからくる視覚的錯角からか、本家ワイズエリアでB4を飛ばす感覚に似てます! ハッキリ言って超楽しいです!!

セクション1は、各ギャップへの進入角度、速度、微妙なアクセルワークを要する超テクニカルセクションと仕上がりました。進入角度を間違えれば、駆動輪が足をすくわれてスタック。速度まかせに登ろうとすると、ギャップでフロントタイヤが路面から離れ、あとは傾斜50度の餌食!!坂下へ転がり落ちやりなおし(怖)。止まりながら慎重に行こうとすると、この傾斜でゼロ発進=即ウイリー=傾斜の餌食!!坂下までゴロンゴロンッ!やりなおし(笑)
攻略方法は各ギャップへ正しい角度と適切な速度で進入!決してマシンを停止させない事です!!

最初はなかなか登れないでストレス感じましたが、何度か練習すると上手くクリア出来るようになります。そうなるとクリアして登り切った時の嬉しさがヤミツキになります(笑)

セクション2はセクション1で登ったからには下る必要があるわけで、、、、でも角度は殆ど垂直落下っ!!少しでも速度が速いと前のめりにゴロンゴロンゴロン!っとすごい速さで坂下まで転がり落ちます(怖)
坂の入口まで、超微速でマシンを運び、惰性で坂を下ります。落ち始めの初速を一瞬ブレーキで殺してやる事で、超急坂をナメるように駆けおりてくれます。ここはそんなに難しくないけど、角度が急でそこそこ長いので、ビジュアル的にドキドキして楽しいです(笑)

ギャップ付き小ジャンプ台はミニモンの優れた走破性能を簡単に楽しむ為のオマケです。普通に突っ込めば、高性能な足回りをグニャグニャさせながら簡単にクリア出来ます!

と、まぁこんな感じのコースなったわけです。全セクション練習すればクリア出来るようになってます。そして冒頭にも書きましたがこれらのセクションはミニモン以外のミニッツではどれ1つクリアする事は不可能でしょう。正にミニモン専用のトライアルコース!!

そんなわけで練習していると、自分で気が付いた事が、、、、、、、

超ハマってる、、、、、(笑)ミニモンって最高に楽しいですっ!!!

それに気が付くと、このコースを一人じめするのがとっても勿体無く思えてきて、、、、、会社帰りのFJ本さん&ニムニムさんを御招待する事にしました(爆)

2人が会社が終わる迄の間に、予想外にミニモンにハマッてしまったオレはショップへチューンナップパーツの買い出しへ。最初は買ったままの状態でいいや!って思ってたけど、ここまで楽しいとチューンナップしたくなるんだよね(笑)

FJ本さんが先に我が家へ到着。まずはチューンナップパーツの吟味を2人で行いました。

まずはステンレスキングピン&サスアーム。
ハッキリ言ってあんまし(というか全く(笑))ノーマルとの違いが分かりません(汗)
02のようなレーサータイプのミニッツでは効果テキメンのステンレスキングピンですが、上下動のない構造なので、ステンレスのスルスル感の恩恵をあまり受けません(泣)よってこれは自己満足&おまじない的なパーツでしょう(笑)

続いてチタンシャフト。
これは効果絶大でした!!02ではなんとなくいいかな?的パーツなんですが、ミニモンにおいてはチューンナップの目玉と言っていいと思います!!ミニモンのドライブシャフトは02の物より遥かに長く太い為、チタン化した際のノーマルとの重量差が大きいです。駆動系重量がこれだけ軽くなると、ファーストインプレッションでその違いが体感出来ますっ!!
まずはピックアップの良さ!非常にトルクフルに加速するようになります。加速がいいと当然ジャンプの飛距離も伸びます。重量バランスも変更され、空中の姿勢制御もしやすいです!
超オススメパーツですっ!!

そんな感じでチューンナップパーツをインプレを試した後で、ニムニムさんも到着。
3人でトライアルを行いました。

ここで意外な事実がっ!ミニモンのトライアルをすると、個々のドライビングの特徴というかクセが顕著に現れるのです(驚)

FJ本さん、、、スロットワークが荒い為セクション1を何度やってもゴロンゴロンっ、、、、、(笑)必要以上にスロットを煽るクセがあるようで、30回はやっただろうか、、、、ただの1度たりともセクション1を登りきれません(笑)





↑FJ本さんのトライ! もうチョイなんだけどなぁ、、、、、このあとゴロンゴロンっ、、、、、坂下へ転がり落ちます(笑)
この写真でセクション1の雰囲気なんとなくわかりますでしょうか?かなりの急坂にギャップが2本ついてます!速度を一定にキープですよぉ~~!!!

ニムニムさんは普段の02の走りを見ていて感じる通り、ウルトラスムーズでソフトなドライビングです。マシンに無駄な駆動ストレスをかけずに必要なだけトラクションを発生させる高度なアクセルワークがセクション1で顕著に見れました。登りながらギャップを越える際も車速を殆ど変化させない繊細なアクセルワークは流石エキスパートドライバーです。


でもねっ!!そんなニムニムさんですが、ジャンプがど~も苦手のようです。前へトラクションをかける事は見愡れるばかりのテクニックなんですが、上へトラクションをかけるには持ち前のソフトで繊細なアクセルワークが足枷になっているようで、上手くジャンプさせる事が出来ません。
全開でっ!!ってわかっちゃいるようですが、おそらく無意識でトラクションをコントールしてしまうのでしょう。ジャンプ台踏み切る際にリアにかかるトラクションがかかりきってないみたいで、飛距離が出ません。また空中でのブレーキによる姿勢制御もブレーキングが丁寧過ぎて姿勢変化しずらく、リアから落ちるような着地になってしまいます。
恐るべしっ!人間トラクションコントロールって感じです(笑)

そしてオレ。セクション1もジャンプもそこそこ上手くクリアするのですが、再現性がない(汗)
性格上の『だろう運転』がいけないようです(笑)
『たぶんこれで上手く飛ぶだろう』『たぶんこの角度で登れるだろう』等、ハッキリ本人自覚してます(笑)『だろう運転』なんで、上手くいく時といかない時があります。
ニムニムさんなんか毎回同じラインを同じ速度できっちり通します!『だろう運転』ではこれは無理です。『だろう運転』はレース中ミスの回数にモロ直結する事なんで致命的です(泣)

悪路をこうやって走らせる事でいろんなクセが浮き彫りに、、、(笑)なんかいい練習にもなってるんじゃ、、、

それは置いておいても、とにかく楽しいミニモンっ!!
是非ともコースでレースしてみたいなぁ、、、、市場では今ひとつハヤってないけど、なんか最近バギー人気上がってきたし、見合ったコースさえあれば爆発的人気になりそうな気がするんだけどなぁ、、、、

4~5台で同時走行したらそりゃ楽しいでしょ~っ!!とりあえずミニッツしに行く時は持って行きます!!そのうちミニモンユーザーが増えたらいいなっ!!

可哀想なAWD回収&シェイクダウン(長文)

2006年12月05日 | 千葉県
はい、え~っと、、、回収してきました写真のAWD。
これは何??と言いますと、この事件は11月の中頃だったでしょうか、、、
10月末のエービットミニッツラウンド最終戦には北九州のRPKさん、鎌ヶ谷のワイズエリアさんより代表ドライバーの方々が緊急参戦し、多店舗間交流の意味も含め盛り上がったわけですよ。
RPKさん、ワイズエリアさんからは機会を見つけてこちらのサーキットにも遊びに来て下さいね!って嬉しい御招待を受けてまして、、、とりあえず近いしワイズエリアさんへお邪魔しに行こうっ!
ってプロフェッサーK林さん、DAIちゃん、ニムニムさん、FJ本さん、オレで遊びに行ったんです。これが11月の中頃。なんかみんなで遠足気分で夢中でした、、、
ここで初体験のワイズエリアのミニッツコース!エービットが超高速のモンツァ仕様なコースに対して、ワイズさんはモナコ仕様といった感じ!
路面もエービットとは全く違う性質で、ミニッツにタイヤセッターを使用したのは初めてでした。
タイトであり、且つ複合コーナーが多いこのコース、みんな夢中で楽しんでました、、、、、そう、、、夢中で、、、、ストレートエンドのRの大きいコーナーなんて結構楽しくてね!、、、そう、、、それこそ夢中で楽しんでました、、、
ホントはオレらがワイズさんへ行くのは内緒にして、ひっそり行ってひっそり楽しもうとしたんですけど、行く前日にニムニムさんがフタバ模型へ買い出しへ行った際、偶然(必然?)ワイズでもトップドライバーのなっかーさんと バッタリ!!バッチリ翌日エービット軍団の遠征スケジュールを宣言してくれました(笑)
これを知ってか、当日はなっかーさん&ワイズ常連のいぶ銀さん(でいいんですよね?)がサーキット入りして御一緒して頂きました。
御当地トップドライバーが混走して頂けるって事で、そりゃもうこちらは夢中ではしゃぎましたよ!!、、、、、そう、、、夢中で、、、、、、

たっぷりとワイズエリアのミニッツコースを夢中で楽しんで、帰り支度をして、、、、、オレは車に積み込もうとしたミニッツを地面に落としてしまいました。

DAIちゃんが拾ってくれて、『2台で全部だよね?』オレ『うん、サンキュー!!』
って感じで落ちたミニッツを車に積んで、一同安楽亭へ!

とりあえずオレがナビるので列の先頭を走って、、、お約束の迷子に(爆)先頭のオレが迷子なのに、バイクのFJ本さんは『ここまで来ればもう知ってる道だから先行っとるけんっ!!』って知らない道を暴走していき、、、、ここまで来ればって、、、道違って迷子なのに一体何がわかって何処へ向かったんだろう、、、、(笑)

安楽亭の前にフタバ模型に寄る事にしていたんですよ。迷子のオレらは先頭をオレから、カーナビ搭載のDAIちゃんのパッソさんにいれかえて、無事にフタバ模型到着。

助手席に積まれたミニッツを見てふと思った事。『あれ???AWDがいない???』
そうっ!!!!積み込みの際に地面に落としたミニッツは3台だったのっ!!
DAIちゃんが拾ってくれて『2台だよね!?』ってわざわざ確認までしてくれたのに、、、、オレは『うん、サンキュー』って、、、、、3台ですからぁ~~~~(汗)

地面に落ちたまま気がつかないでワイズエリアを後にしたオレ、、、、夢中で遊んでたからかなぁ、、、、確か車が発進する時『パキパキッ!!』って音がしたんだけど、ど~せペットボトルか何かでしょ?って感じで、、、、、



AWDでした(泣)、、、、


ミニッツを実車で轢いてしまった、、、、、(泣泣)
救いなのは自分のでよかった、、、、人のだったら、、、、、(怖)

そんな可哀想なAWDを回収してきました!!
ホントはもっと早く回収に行きたかったんですが、天気の兼ね合いからここまで延びちゃいました。何故天気???って、、、、、そう!完成したB4のシェイクダウンをしたかったからです!!

って事で、この日はようやくB4のシェイクダウンが出来ましたっ(嬉)
初めてのドライブになる訳なんですが、ドキドキドギマギもんですっ!!!!ミニッツ&ツーリング慣れしてるのに何がそんなにドキドキドギマギもんなのかと言いますと、、、、、、

中ストレートにデデェ~~ンと構える大ジャンプ台ですっ!!
ミニッツ&ツーリングでもフェンスにぶつかって宙を舞う事はありますが、、、、あれを意図的にやれと、、、、(汗)

とりあえず他の人がやるのを見てみると、、、、大ジャンプ手前で一度地下へ潜り(手前が掘ってあるんです)、この時点でオレの視界からマシンが地下へ消えるので、潜るように見える(笑)、消えたと思ったら大ジャンプ台をフル加速で駆け登りそのままの勢いで、空中へ射出っ!!
空中へ射出されたマシンは綺麗な弧を描き、見事に着地!!
もはやガンダムがカタパルトから発進する感じですっ!!

す、、、すげぇ~、、、、(驚)

って感心してないでオレも!!やった事はないがマシンは世界選手権を連覇している、誰もが認める世界最速オフローダー『アソシB4』!きっとオレがやっても上手く飛んでくれるに違いない(笑)
ガンダムはセイラさんが乗ってもちゃんと発進してたし、、、(笑)

慣れてる人はなんて事ないかもしれないけど、、、、、あの大ジャンプ台に向かってスロットル握るのってマジでドキドキドギマギもんなんですよっ!!
はいっ!B4はとってもいい子でした(笑)オレがやっても、きちんと飛んでくれたんですっ!!
一度飛べるとわかると、もうヤミツキですっ!!調子に乗って空中でブレーキ操作してジャンプ中の姿勢を制御する事を覚え始めると、これまた着地が気持ちいいわけですっ!!

初めの1パック走る前はホント心配で、、、店長さんや豆っ娘さんにいろいろ聞いて、、、まぁ一度走ってしまえば、心配し過ぎでしたね(爆)

って事で非常に楽しいシェイクダウンとなりました。可哀想なAWDで受けた傷も癒えるというものです(笑)