2022/11/1付ブログ記事「群馬県邑楽町に高速バスターミナルもうすぐオープン、しかし・・・」の続きです。
オープンから1年5か月近く経過した「おうらバスターミナル」ですが、高速バスの発着便数は当初(=コロナ前)の見込みを下回る状態が続いています。
上記ブログ記事で以下のように書きましたが・・・
================
対象路線は本来ならば以下の5路線ですが、
1.群馬県と名古屋・関西を結ぶ夜行高速バス「シルクライナー」の東毛(群馬県東部のこと)・名古屋・京都・大阪発着便
2.「シルクライナー」の東毛・名古屋・奈良・大阪発着便
3.伊勢崎・桐生~羽田空港線
4.群馬県内と仙台を結ぶ夜行高速バス
5.太田・館林~成田空港線「メープル号」(栃木県宇都宮市に本社をおく関東自動車が運行)
2~5は残念ながら長期運休が続いており、12月1日時点で運行予定なのは1.のみです。
================
このうち5.については、運行再開することなく、2024/3/31限り正式に廃止になってしまいました。
https://www.kantobus.co.jp/topics/topics.php?id=1093
そして、1~4を本来運行する日本中央バスの公式サイトの時刻表によれば(2024/5/31まではこちら・2024/6/1からはこちら)、1は継続運行しているものの、2は路線自体がなくなり、4は相変わらず「新型コロナウイルスの影響により運休中」です。3は2023/3/1から一部運行を再開しましたが、おうらバスターミナル発着は1往復のみ(6:45発と22:20着)です。