2022/5/23付ブログ記事「京都駅となんばを乗り換えなしで結ぶバスが減便されます」で紹介した高速バス路線のその後をまとめました。
この「京都駅となんばを乗り換えなしで結ぶバス」(ダイレクトエクスプレス直Q京都号の系統の1つ)ですが、運転手不足を理由に2023/12/15限りで廃止され、京都駅八条口~京阪交野市駅間のみの運行に短縮されています。なお、OCATを経由しない「京都駅とUSJを乗り換えなしで結ぶバス」は存続しました。
https://www.keihanbus.jp/pdf/unyb/dia/20231216/local_20231216_kyoutanabe_rakunan.pdf
そして、これと同時に「星田駅 → 京阪交野市駅 →高速京田辺 → 京都駅八条口」「京田辺市役所~松井山手駅~京阪交野市駅~OCAT~ホテル京阪ユニバーサル・タワー」の系統は「年1回12月16日のみの運行」とされましたが、2024/4/1付で廃止されており、OCAT発着の京阪高速バスは消滅しています。
https://www.keihanbus.jp//pdf/unyb/dia/20240401/local_20240401_otokoyama_kyotanabe.pdf
ダイレクトエクスプレス直Q京都号に使用される車両の側面には「京 都←京田辺・交 野→なんば」と大書されていましたが(こちらのYouTube動画参照)、OCAT発着便の消滅に伴い「京 都←京田辺→交 野」に書き換えられています。
ちなみに、2022/5/7付ブログ記事で紹介したダイレクトエクスプレス直Q京都号の「大阪国際大学」バス停の名称はこのダイヤ改正のタイミングでも変更されず、8年前に閉鎖された大学のキャンパスを行先とする高速バスは今も毎日走り続けています。