全国交通ニュースブログ

新名神茨木千提寺ICへのアクセス道路、1年でついにメインルートになる

2022/4/9付ブログ記事「新名神茨木千提寺ICへのアクセス道路の様子・・・やはり立派でした」の続きです。

上記ブログ記事で、都市計画道路大岩線(新名神茨木千提寺ICへのアクセス道路)と府道茨木亀岡線が分岐する交差点について

>分岐点ですが、「直進すると都市計画道路大岩線で、茨木亀岡線を走り続けるには右折」という設計になっているにもかかわらず、現時点では「右カーブする茨木亀岡線がメインで、都市計画道路大岩線’(供用開始と同時に府道1号線に昇格)は左折」という方式をとっています。

と書きましたが、2023/3/3の午後から、信号機の運用開始とともに、ついに設計通り「都市計画道路大岩線(現府道茨木摂津線)がメインルート、府道茨木亀岡線が右折」となりました。

一方、安威川ダムは2022/9/5から試験湛水を開始しており。

https://www.obayashi.co.jp/damworld/live/aigawa.html

半年以上が経過した2023/5時点ではすっかりいわゆる「ダム湖」のイメージとなっています。2021/12/7付ブログ記事「茨木市北部山間部のバスが大減便」で湛水前の様子を紹介していますが、

<ビフォア>

<アフター>

となっています。そして、よく見れば旧道の道路標識を撤去しないままダムを湛水させており、水面から標識の上部だけが突き出るというシュールな光景が展開されています・・・ 今更費用をかけて撤去するとは思えず、やがて世間で話題になるかも・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新名神高速道路」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事