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少し前に読んだ雑誌の中に、『褒め上手』というタイトルの
記事がありました。
私もなかなか褒めるのが下手なので、真剣に読んだのですが、
読んだ後、
「そうだ、どうせならこの記事を部門長にも読んでもらおう!」
と思い、部門長の7名に
「感想を聞かせて下さい」
と配布しました。
部門長からはすぐに感想が来ました。その感想がなかなか
よく書けていたので、部門長ミーティングで私から、
「せっかく書いてもらった感想なので、全社員に転送したい」
と切り出したところ、最初はみんなもじもじしていましたが、
そのうち、
「どうせやるなら、全員の感想を無記名で出して、どれが
誰の感想か、みんなに当ててもらうってのはどうか?」
なんていう大胆な意見が出て、とうとう
「それなら賞品付きでやろう!」
ということになりました。
こういうノリって、すごくいいですよね。大好きです。
そうして回答を募ったら、何と60名もの社員が応募してくれました。
これも予想外の応募者数です。
そして今朝の全社朝礼で、当選者の発表および抽選を行いました。
7問全問正解者が、東京営業所の鈴木君とサービス部品チームの吉宏君の
2名でした。
「次点は5問正解です」
と司会が発表したので、大きな声で、
「そうか、一問違いはいなかったんだ」
と叫んだら・・・、みんなから失笑を買いました。
何故失笑を買ったか分からない人は、私と同等の低い知能レベルの人
ですよ。
ちなみに次点の5問正解者が5名でした。
部門長7名のうち、最も正体がばれてしまったのは、製造本部の
加藤マネージャーで、67%の回答者に見破られました。
司会の管理グループの中村君、
「さすが『見える化』を推進中の加藤マネージャーです!」
うまいこと言うね~ 座布団3枚!!
大盤振る舞いで、以上合計7名の社員に賞品を贈呈しました。
上位の3名には、ナゴヤドームのドラゴンズ戦ペアーチケットですよ。
最初は、「部下を褒める」ことの重要性を私同様、部門長にも再認識
してもらおうと考えたことでしたが、それがこんな風に発展していく
ところも、我が社の社風なんでしょうね。
それはそうとして、お互い、部下を、同僚を、そして上司を、褒める
こと忘れないようにしましょうね。
最初は、部門長に部下を褒めるってことをもっと
自覚してもらおうと思ったんですが、みんなそれ
ぞれすばらしい感想を出してくれたので、それなら
部下に部門長の決意を知ってもらった方が効果的
だと、
「感想を公開しよう!」
と声掛けました。
ここまででも、私は結構楽しかったんですが、
まさかクイズというアイデアが、とうの部門長
たちから出てくるとは驚きでした。
おまけに「賞品まで出そう」とは!
さっちゃんの言う通り、経営にも「ノリ」って
とても重要だと思います。
ノリのある経営、ワクワク感のある経営、それも
マネージメント側だけが感じるのでなく、社員も
そのノリ、ワクワク感を共有した経営が目標です。
そんな ノリ 好きです(^O^)
私は5才になる かわい~い息子がいますが、やっぱり、褒めて育てなくちゃ~と思います(と言っても、ついつい怒ってしまう私)
自分以外の誰とでも、相手のことを知り、良いところを見つけて“褒める”
日々、自分も強く意識しています!
みんながそうしていったら、平和な世の中だろうなぁ~
人間関係向上を高めていく上で大切ですね☆
おめでとう。
東京にいながら、全員正解っていうのは快挙だ。
遠くにいても、よく部門長を見てるっていうか、
読んでるっていうのか・・・
いずれにしても堂々の全問正解、おめでとう。
ありがとうございます。
学生の頃からテストの点は悪かったのですが、まさか、満点が取れる日が来るとは思ってませんでした。
日ごろから、ぼけ~っとメールばかり見た経験が余すところなく発揮された結果だと思います。
その意味で吉宏さんの眼力とはワケが違います。
観戦の予定はまだ立っておりませんが、自慢する算段はもうバッチリです。
ありがとうございました。