磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『ひも』です

2011年06月07日 23時58分18秒 | マーケティング・センス

名古屋駅でちょっと時間があったので、タカシマヤであるものを探し
ました。

『ひも』です。私がツノ坊の『ひも』っていう話じゃありません。
もう少し正確に言うと『丸ひも』です。



愛用しているロックポートの靴は、結構カジュアルなデザイン
なので、その靴ひもも、ご覧のようにスニーカーっぽい平ひもなんです。

少しでもビジネスシューズらしく見せるためには、やっぱりひもは
丸ひもがいいんです。

ネットで探したりはしても、いろいろ相談したいこともあり、やっぱり
対面で購入したくって、もう長い間、買ったままの平ひも状態でした。


実は、今日も、最初はプラッと靴を見ていたんです。
で、ふと目を上げると、優しそうなおばさん店員がニッコリ笑って、

 「ごゆっくりご覧下さい。
  何かあれば、声掛けて下さい」

って言ってくれました。その時、ひものことが突然思い出され、

 「この靴にフィットする丸ひもってありますか?」

ひもなんか無いだろうな~と思いつつ、尋ねてみると、意外にも、

 「ハイ、ありますよ」


でもひもって、いろんな長さがあるんですよね。

 「どれくらいの長さかな?」

 「このくつなら大体120cmだと思いますよ」

 「そうですか・・・」

 「でもこの靴なら、この場で測りましょう」

 「ひもはどうするんですか?」

 「ひもを外して、測ります」

 「え、そんな~、申し訳ないです」

 「いいえ、簡単ですから。
  どうぞここにお掛けになり、靴を脱いで下さい」

と、トントン拍子で話が進んで、結局、靴を脱ぐことに。

そしてこの店員さん、さっさと靴のひもを外して、メジャーで
測ってくれました。

 「110cmですね。
  ちょっと在庫があるかどうか見てきます」

で、待つこと暫し。戻って来て、

 「申し訳ありません、在庫がありません」

 「そうですか~」

とがっかりしていると、

 「このフロアーの東急ハンズさんで売ってますよ」

と、ひもを元に戻しながら、親切に売り場まで教えてくれました。

 「でも、申し訳無いですから」

 「せっかくここに来ていらっしゃるんですから、どうぞ
  確認してきて下さい」

本当に親切ですね。お言葉に甘えて、東急ハンズに行くと・・・

ありました。110cm。

黒とコーヒー(茶)を2組ずつ買いました。

      


買った後、もう一度タカシマヤの靴売り場に戻りました。
先ほどお世話になった女性を探して、

 「ありがとうございました。
  東急ハンズにありました」

 「そうですか。わざわざありがとうございます」

 「また来ます」

 「ありがとうございます。お待ちしてます」

 「ありがとうございました」

とってもすばらしい応対に、感動しました。


必ず、また行きます。
ありがとうございました。



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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです (磯輪)
2011-06-17 21:55:27
 Kevinさん

本当にその通りです。
一緒に写真を撮ればよかった・・・ 笑
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これぞ (Kevin)
2011-06-16 16:26:30
CSの鑑ですね。
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見習います (磯輪)
2011-06-09 21:53:35
 りつさん

ISOWAが見習うべき姿勢でした。
みんな、がんばろうね。
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210円 (磯輪)
2011-06-09 21:52:45
 チョコぱんまんさん

仮に、その店で買ったとしても、210円のひもに
過ぎません。
それをここまで徹底してやってくれる店員さんに、
本当に感激しました。
ぜひ名古屋にお越しの際は、お訪ね下さい。
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立派だね (磯輪)
2011-06-09 21:49:50
 SZKくん

CSを常に意識する店員。
いや~、立派だね。
きっといいISOWAビトになるね。
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ファン (りつ)
2011-06-08 22:15:39
良かったですね!

買い物をしているとたまにこういう嬉しい体験が待っているからリアルな店舗って好きです。

骨惜しみしない親切心がファンを作るのですね。
私も同じような経験でその後買い物をするようになったお店があります。
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Unknown (チョコぱんまん)
2011-06-08 12:37:39
まさに、接客においてあるべき姿ですよね
長年の経験からなのかもしれませんが
的確な対応が、素晴らしいですね
さらに、磯輪社長がその素晴らしさを
言葉で伝えてあげたという
そういう人と人との気持ちのやりとりって
とても素敵だと思いました
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似たような・・・ (内定者SZK)
2011-06-08 01:33:06
私もアルバイトで似た経験があります。
お客様のお探しの商品がお店にない場合は、

「ぜひ○○(他店)もご覧になって・・・」

と、言ってしまいます。
店舗のことを考えると良い事ではないのですが、
ついついCSに走ってしまうのも、
販促員の性かもしれません。

今回の日記を拝見して、
なぜか私まで嬉しい気分になりました。
ありがとうございます。
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