
桜を散らす雨の中、関西方面へ出張しました。
途中、トイレのためにあるコンビニへ立ち寄り、何気なく棚に目をやると、
「レモンジーナ」売れすぎで一時販売休止へ
年間販売目標をわずか2日で達成、
販売再開は未定」
という『レモンジーナ』が山ほど冷蔵ショーケースの中にありました。

これって、どういうことでしょうか?
話題を作るための作戦だったんでしょうか?
もともと『オランジーナ』ファンだったので、そのニュースを見た時、
「飲んでみたかったな~」
と残念がった私ですから、迷わず1本手にしました。
車に戻り、早速飲んでみると、ま、オランジーナと同じような味で、初めて
オランジーナを飲んだ時の様な感動はありませんし、個人的にはオランジーナの
方がよりすっきりしていて、好きです。
オランジーナが爆発的に売れたので、それに続いてレモンジーナも売れると
読んだ小売店が、新商品にも関わらず、一斉大量発注したための異常事態で、
そんなに長く続くとは思えないのに、サントリーは早々に販売中止に踏み
切った。
そこまで心配するほどのことはなかったのに・・・となるのでは、というのが
私の予想です。
さてどうでしょう?
思いつつコンビニへ・・・
沢山(売るほど)有りました。
お後がよろしい様で・・・
これ、新手のマーケティング手法じゃないかと疑いたく
なりますね 笑
この商品、ちゃんと、需要創造になっているんだろうか?!
レモンジーナが売れる分、オランジーナが売れないんじゃないかと誰かが言ってたので、標記のタイトルを付けました。
商売上手なサントリーだから、多分、他社の炭酸系ドリンクのシェアを食うんだろうね。
JTが飲料事業から撤退するように、国内では飲料の世界も段ボールと同じように頭打ちです。
品揃えを充実し、棚の占拠率を上げ、店でのプレゼンスを
高めて、他社飲料からの乗換えを目指すのでしょうね。
私がレモンジーナを発見した時も、ふたつの商品で冷蔵
ショーケースのかなりの面積を占領していて、とても
目立ちました。
決してレモンジーナがオランジーナの棚を奪ってはいません
でした。