磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

売り切れじゃないの?

2015年04月03日 20時06分55秒 | マーケティング・センス

桜を散らす雨の中、関西方面へ出張しました。

途中、トイレのためにあるコンビニへ立ち寄り、何気なく棚に目をやると、

  「レモンジーナ」売れすぎで一時販売休止へ 
   年間販売目標をわずか2日で達成、
   販売再開は未定」

という『レモンジーナ』が山ほど冷蔵ショーケースの中にありました。


これって、どういうことでしょうか?
話題を作るための作戦だったんでしょうか?


もともと『オランジーナ』ファンだったので、そのニュースを見た時、

  「飲んでみたかったな~」

と残念がった私ですから、迷わず1本手にしました。


車に戻り、早速飲んでみると、ま、オランジーナと同じような味で、初めて
オランジーナを飲んだ時の様な感動はありませんし、個人的にはオランジーナの
方がよりすっきりしていて、好きです。


オランジーナが爆発的に売れたので、それに続いてレモンジーナも売れると
読んだ小売店が、新商品にも関わらず、一斉大量発注したための異常事態で、
そんなに長く続くとは思えないのに、サントリーは早々に販売中止に踏み
切った。

そこまで心配するほどのことはなかったのに・・・となるのでは、というのが
私の予想です。

さてどうでしょう?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無名)
2015-04-04 19:57:02
私も車中のラジオで聞いて「そんなに売れているの?」と
思いつつコンビニへ・・・
沢山(売るほど)有りました。

お後がよろしい様で・・・
返信する
新手の・・・ (磯輪)
2015-04-04 20:13:01
 無名さん

これ、新手のマーケティング手法じゃないかと疑いたく
なりますね 笑
返信する
需要創造 OR 共食い (Kevin)
2015-04-09 11:48:21
サントリーは、今やキリンを追い抜き日本一ですからねぇ。勢いがある。

この商品、ちゃんと、需要創造になっているんだろうか?!

レモンジーナが売れる分、オランジーナが売れないんじゃないかと誰かが言ってたので、標記のタイトルを付けました。

商売上手なサントリーだから、多分、他社の炭酸系ドリンクのシェアを食うんだろうね。

JTが飲料事業から撤退するように、国内では飲料の世界も段ボールと同じように頭打ちです。
返信する
品揃え作戦? (磯輪)
2015-04-09 19:46:28
 kevinさん

品揃えを充実し、棚の占拠率を上げ、店でのプレゼンスを
高めて、他社飲料からの乗換えを目指すのでしょうね。

私がレモンジーナを発見した時も、ふたつの商品で冷蔵
ショーケースのかなりの面積を占領していて、とても
目立ちました。

決してレモンジーナがオランジーナの棚を奪ってはいません
でした。
返信する

コメントを投稿