
先週の技術の歓迎会で、Mさんに、
「社長はいつブログ書くんですか?」
と聞かれたので、
「もちろん夜帰宅してからですよ。
もっとも出張の時は、帰りの新幹線の中でも書きます」
ということで、今も新幹線の車中から更新中です。
今日は、マスクを付けて、早朝から終日東京出張だったからです。
訪問した内のあるお客様が、
「ISOWAさんはこれまで社内の改革をやってきたけど、
営業のみなさんにとってはどうですか?」
と同行してくれていた東京営業所のFさんに尋ねました。
一体どんな返事をするのだろうと楽しみにしていたら、Fさん
「昔と比べると、上の人に意見が言いやすくなりました。
これは間違いなく変わりました」
と答えました。私が聞いていても、Fさん、結構力強く答えたな~と
思いましたが、その迫力は明らかにお客様にも伝わったと感じました。
その証拠に、お客様が、
「う~ん、普通はなかなか難しいんだけどな~
たいしたもんやな~」
とちょっと唸っていました。
もしFさんが、ためらったり、正直に答えてなさそうに聞こえたら、
決してそのお客様はこんな風な反応は示さなかったと思います。
Fさん、嘘言ってませんよね? 嘘言ってたら、偽証罪で罰しますよ(笑)
耳ざわりのいい嘘より、耳が痛い本音の話が評価される会社、
風土を持った企業が勝ち残っていく。そんな時代だと思います。
何としても、ISOWAはそういう会社になって、勝ち残ります!
「社長はいつブログ書くんですか?」
と聞かれたので、
「もちろん夜帰宅してからですよ。
もっとも出張の時は、帰りの新幹線の中でも書きます」
ということで、今も新幹線の車中から更新中です。
今日は、マスクを付けて、早朝から終日東京出張だったからです。
訪問した内のあるお客様が、
「ISOWAさんはこれまで社内の改革をやってきたけど、
営業のみなさんにとってはどうですか?」
と同行してくれていた東京営業所のFさんに尋ねました。
一体どんな返事をするのだろうと楽しみにしていたら、Fさん
「昔と比べると、上の人に意見が言いやすくなりました。
これは間違いなく変わりました」
と答えました。私が聞いていても、Fさん、結構力強く答えたな~と
思いましたが、その迫力は明らかにお客様にも伝わったと感じました。
その証拠に、お客様が、
「う~ん、普通はなかなか難しいんだけどな~
たいしたもんやな~」
とちょっと唸っていました。
もしFさんが、ためらったり、正直に答えてなさそうに聞こえたら、
決してそのお客様はこんな風な反応は示さなかったと思います。
Fさん、嘘言ってませんよね? 嘘言ってたら、偽証罪で罰しますよ(笑)
耳ざわりのいい嘘より、耳が痛い本音の話が評価される会社、
風土を持った企業が勝ち残っていく。そんな時代だと思います。
何としても、ISOWAはそういう会社になって、勝ち残ります!
それなら、裁判員制度でも「無罪」ですね。
早く「全部書、全社員」となるよう協力お願いしますね。
東京でのマスク者はさほどでもありませんでしたが、
新幹線車中は多かったです。
1日でも早く全部署、全社員が私と同じように感じられるようになりたいですネ。
しかし、私も20日に東京へ行きましたが、マスクしている人は少なかったなあ。
その後、川崎や八王子でネガティブの人が出たから、状況は変わっていると思いますが。