
朝イチと、夕食というお客様とのアポの合間に、スコラさんが企画した
原絆の会に招待頂きました。
この原絆の会って何かというと、
スコラさんの風土改革の原点を共有し、未来に向かって
次なる一歩をみんなで踏み出そう
というのは私の勝手な解釈です。
元々は、スコラさんの社内イベントとして企画し始めたそうですが、
「こんなにすばらしい企画なら、スコラの応援団のみなさん
にも、声を掛けよう」
となりました。この発想って、いかにもスコラさんらしくて、すばらしい
ですよね。そんな会に、私だけじゃなく、わが社のNくんまで招待
頂き、とても光栄でした。
その原点とは、20年前にスタートした、いすゞ自動車さんでの風土
改革プロジェクトでした。
詳細は省きますが(というのも、今日もこのブログは、名古屋へ
戻る最終の新幹線の中で書いてるからです)、その原点の証人と
して、今日の会に来賓として参加されたのが、いすゞの元社長である
稲生(いのお)さんでした。
スコラさんの協力を得て『信頼と安全』を判断基準として大型車の
開発に取り組み、
「『今までの車と比べ、はるかにすばらしい』と最も厳しいディーラー
様からお褒めの言葉を頂いた」
という成果を出したという話がありました。

もちろん私は初対面でしたが、トーメン時代の同期で私同様家業を
継いだ仲間がいて、彼が家業のひとつとして、いすゞのディーラーを
やっていることを知ってたので、そのことを稲生さんに話したら、何と
『最も厳しいディーラー様』というのが、私の同期のお父さんという
ことが分かり、稲生さんとふたり、
「ご縁ですね~」
と驚き合うことに。
全部で70名の招待者がいて、本当は全員と名刺交換したかった
んですが、結局16名に終わりました。もっともそれ以外に、既知の
仲間が10名ほどいましたが。
中には、スコラさんの方から、
「ぜひ磯輪さんを紹介させて下さい」
とか、自ら、
「磯輪さんですね」
また、初対面にもかかわらず、
「いつも『磯輪日記』読んでます」
と声を掛けてくれる方がいて、本当にありがたく感じました。
こうやって、すてきなご縁がドンドン広がっていきます。
昨日は楽しかったですね。
自分たちで決めることのパワー
素晴らしいですよね。
ちょうど モチベーション3.0という本を読んでいて・・・いよいよスコラさんの時代が来たなぁ・・・って感じていましたから
稲生さんの言葉は頷きながら聞いちゃいましたよ。
私は、これからは、戦略ストーリーです。
ちょうど昨日の会のテーマだった、
「風土改革の先にあるものは?」
ともつながります。
また話しましょう!
”117”のこと?
あの車、格好良かった。憧れました。
ちなみに、女房と知り合ったとき、彼女は真黄色のジェミニに乗っていました。
可愛かった。女房ではなく、車が、です。
いすゞの大型車とは、大型のトラックのことです。
いすゞは乗用車から撤退しました。
117クーペは運転しにくそうですが、カッコ良かった
ですね。
ジェミニもそのテイストを残していました。