
ISOWAではお客様のオペレータ様対象にダンボールゼミナール(愛称
『ダンゼミ』)という技術セミナーを毎年定期的に開催しています。
先月、今年度 3回目を実施しました。
毎回、参加希望者多数で盛況で、お客様が人材育成にかける想いが伝わって
きます。 わが社の講師陣も責任重大です。
セミナーは、

座学だったり、

2グループに分かれて、工場内での実習だったり、冒頭の写真のように、
教室でのテスター研修と、変化をつけての2日間のプログラムです。
研修終了時には受講生のみなさんからはアンケートを提出して頂きますが、
ある参加者の上司の方から、
> セミナーの有効性をISOWAビトのみなさんに確認して頂きたく
と、受講したオペレータさんが社内用に提出した報告書を参考に送ってくれました。
そして、最後に、
「また来年も(ダンゼミ)よろしくお願い致します」
と書き添えてありました。
こんな風にお客様社内の報告書を送ってもらうのは初めてのことで、別の角度
から参加者の声を聞くことができ、とてもありがたかったです。
このお客様は、すでにアイビスを導入していただいているのに、先日のISOWAの
オープンハウスにもご来場頂き、
「わざわざ遠方からお越しいただくのは申し訳ないな~」
と思っていたら、来社は、アイビスやiEM2という新型管理装置が目的ではなく、
わが社のプレゼン方法やお客様の迎え方、自分語りなどをチェックすことだったと
聞いて、ビックリ!
「とにかくISOWAビトの笑顔が良くて。好印象です」
このお客様はアイビスのことをいつも『愛ビス』と表記してくれていて、
これを『i機』と呼ばずに、何でしょう!!
そして最後に、こう記してありました。
「少しでも御社の様な社風の良い会社になる様に
日々『磯輪日記』読んで参考にしております」
ありがとうございます。
『磯輪日記』を愛読していただいているんだったら、『磯輪日記』上でお礼を
言うのもいいんじゃないかな と思って、紹介しちゃいました。
これからも『愛ビス』可愛がってくださいね。
ありがとうございます。
ISOWAビトの親戚さんへの連絡、
ナイスプレーでした パチパチ
こういう輪を、もっと、もっと、広げて
いこうね。
ありがとう。
そうなんです、親戚さんのことでした 笑
ビックリして、ビールを戻したりしてませんか?
もったいないですからね 笑
酔いが余計に回ったのか、酔いがさめたのか?
これからもこういう「ハプニング」にくれぐれも
ご用心! 笑
【イソワ人の親戚様】の内容と確信しました。笑
ブログにご紹介頂き、ありがとうございました。
大阪営業のHさんからメール‼
お時間あるときに磯輪日記読んでください。
読んでビックリ‼俺の事だ
こんな時間にビール飲みながらゆっくりできるのは愛ビスがフル稼働してくれるおかげですけど(笑)