
東京へ出張して、東京営業所に最近納車されたプリウスに
初めて乗らせてもらいました。
このプリウス、わが社で初のハイブリッド車です。暑さ対策用の
遮熱材リフレクティクスの採用など環境負荷の少ない企業を
目指したいとの思いから、前からハイブリッド車を導入したいと
考えていましたが、やっと東京営業所が導入してくれました。
しかし実際に乗ってみると、これまでの車とはちょっと様子が
違います。見慣れぬスイッチやボタン。

上の『P』というボタンがパーキングブレーキ(?)で、下のちょっとだけ
ダッシュボードから飛び出しているノブがシフトレバー兼エンジンブレーキ
レバー(?)。説明を聞いても、未だによく理解できません。

カーナビの画面にも変わった表示が出ます。
かなり操作方法も違うそうで、東京の所長の藤川さんなど、
「車をバックさせることもできませんでした」

と言うくらい。
それなのに今日運転してくれた若い方の鈴木君(こう書くと
もう一人の鈴木君から 「社長、私も若いですよ!」とクレームが
付きそうなので、「より若い鈴木君」と訂正します)は、いとも
簡単にスイスイ運転しています。やっぱり若いってことは
素晴らしいですね。藤川さん、彼らに一緒に教えてもらい
ましょうぞ!
好天に加えて、運転方法も焦ってしまうので、いっそう汗ばむほどの
東京でした。

今年は導入する台数を増やす予定ですが、納期が3ヶ月以上かかるのが難点のようです。
ちなみに、私は長い信号の時にはエンジンをいったん止めて再始動するようにしました。多少なりともCO2の削減に努めようと思っています。
気になる燃費ですが、現在のところ平均18㎞/㍑くらいです。
プリウスのようないくら優れた燃費性の車に乗ろうとも燃費向上にはそれを使いこなす側のテクニックも必要なようですね
ガソリン価格がかつてない高騰をみせる中、プリウスの腕の見せ所です
藤川所長はバックできるようになったそうです
信号停止時、エンジンもストップとは立派ですね。
それにしても工場長のリッター26kmとはすご過ぎ
ませんか? エコカー競技にエントリーしているかの
如きですね。
ドラテクを磨いてね。
藤川さんも、これで第2段階卒業で、第3段階突入。
もうすぐ仮免かな?