
朝、名古屋営業のNくんに拾ってもらい昼神温泉を発ち、安曇野に
向かいました。
お客様を訪問したのですが、教えられることばかりでした。
お客様ということは、私たちの機械をお買い求め頂いている先です。
つまり、私たちは業者です。
それなのに、このGWに機械を据付させて頂いている工事期間中、
工場長様、製造課長様には、せっかくの連休にもかかわらず、毎日
休むことなく、かつ夜遅くまで我々の作業に立ち会っていただきました。
おまけに、毎日休憩時には、お茶やコーヒーなどご馳走になりました。
お客様にはお断りしたのですが、同社の社長様から、
「工事関係者には、毎日お茶などを出しなさい」
との通達があったようで、結局最終日まで毎日ご馳走になりました。
機械導入の結果、生産性が上がりお客様には大変喜ん頂き、最後の打合わせ
でも逆に、
「ありがとうございました」
「長い間工事お疲れ様でした」
など、とてもありがたいお言葉を頂戴したそうで、私が今日訪問することを
知った据付のメンバーから、
「社長が訪問したら、ぜひお礼をお願いします」
と言ってきました。
今日、私が訪問した時にも、こんなことがありました。
「お昼を食べましょう」
と、とても雰囲気のあるお蕎麦屋さんにご案内頂きました。

築160年という古民家を使ったお店。味も、雰囲気も、満点でした。
食事後、お店に隣接して江戸時代の骨董品が展示された建屋があり、
靴を抜いで上がりました。
展示物を観賞して、靴を履こうと出口に立ったら、無造作に脱いでいた
私の靴が、きちんと向きが直され、揃えてあるのです。
業者の私が脱いだ靴を、お客様が揃える。
言葉がありませんでした。。。
自分が逆の立場だったら、ここまでやれるか。とてもできません。
こういうことって、社長が言ったからできるってものじゃないんですよね。
実に自然に、やらせでなくできる。
このお客様を訪問したわが社の社員は、誰もが、同じような気持ちに
なります。
これこそ本物の社風です。
先週勉強させてもらった、元リッツカールトンホテルの高野登さんの
『おもてなし』そのものです。
深く、深く、感動しました。
まだまだやらなきゃならないことは山ほどある。
とても勉強させて頂きました。
ありがとうございました。
そうか、Nくんも感動したか。
今度はNくんが、このお客様やそれ以外のお客様、
そして取引先のみなさんに、伝える番だよ。
頼んだよ。
昨日はありがとう。
本当にすばらしい社風ですね。
学ばせてもらうことばかりです。
来週お越しになるにあたっては、ぜひみんなで
知恵を絞って、感動して頂けるよう、頑張りましょう。
体は疲れても、気持ちは折れない。
仲間がいるから。
仲間って、本当にいいね。
SZKくんもISOWAビトのタマゴとなった以上は
もう私の仲間だからね。
昔と今の違い。
昔は、自分ひとりで戦っていた。
今は、みんなで楽しくチャレンジしている。
なりました。とにかく感動の連続でした。
お客様の企業理念「感動させるグループ」
という言葉通りの姿でした。
何にでも率先して動かれる姿、我々への
配慮の気持ちどれをとっても感動でした。
この気持ちをお返しする為に機械に活かして、
良い機械、安全に配慮された機械でお客様を
感動させられる様にしたいです。
ゴルフコンペに参加させていただいた時も
社員のみなさんで参加された業者の方を
大切にもてなされていました。
どんな場面でお伺いしてもとても良い気持ちに
になります。
来週ISOWAにお見えになられた時はとても
良い気持ちでお帰りになられるようにしたいですね。
おもてなし いろんな場所に 温もりが
社風の根底にあるであろう、
人の心がほっこりするような感覚をお届けする。
無意識でも、意識的でもいい。
会社だけでなく、
そのような人間になりたい、
そのような人間でありたいと、
思いました。
磯輪社長、
お疲れ様です。
ですが、何年も前の我が社の社風だったら今よりももっともっと険しいと思います!
社長いつもお疲れ様です!と今より苦労していたであろう昔の磯輪社長に言ってみたいものです。
ですが、今の磯輪社長にも全力で言いたい。
いつもお疲れ様です(^_^)!!!