アピール空振り?関心低下…規制仕分けが終了(読売新聞)
- goo ニュース
政府が2日間の日程で行った規制仕分けが7日、終了した。
統一地方選を前に、政府の改革姿勢をアピールする狙いが
あったが、仕分け結果に対する政府・与党内の反発も表面化
するなど実効性を疑問視する声も出ている。
初めての規制仕分けでは、業者による悪質な勧誘や強引な
訪問買い取り問題などを取り上げた。
「国民に興味を持ってもらえるもの」(蓮舫行政刷新相)を
優先的に選んだほか、初日の6日に菅首相が視察するなど、
注目度を高める「演出」も試みられた。ただ、7日の
一般来場者は計260人。かつての事業仕分けで、開場を待つ
一般来場者が100人以上の長い列を作ったのに比べ、
関心の低下は否めなかった。
一方、6日の仕分けで対象拡大を検討するよう求めた市販薬
のインターネット販売を巡り、民主党の平田健二参院幹事長は
7日の参院予算委員会で「原則禁止を貫くべきだ」と政府に
注文した。
細川厚生労働相も「専門家による対面販売の原則が重要だ」
と理解を示す答弁を行った。樽床伸二衆院国家基本政策委員長
ら民主党議員がこの問題に関する議員連盟を4日に発足させて
反対姿勢を示すなど、仕分け結果をけん制する動きも盛んだ。
(7日読売-gooニュースより引用しました)
>>政府による、無駄な事業や、規制の管理、合理化は必要
不可欠な仕事とは思いますが、やり方を完全に間違いました
ね。民間においてはこんなこと、日常茶飯事で行っている
ことですし、また、二日や三日ほどやって、後追いや検証
も無しでは、いったい何をやったのだろう。ということになり
ます。
つまりは、ターゲットとするところが、大きければ大きい
ほど、その削減、合理化の効果は比例して大きくなるの
ですが、民主党の事業仕分けや規制のターゲットとしたところ
を見ると、その基準は…(国民の共感が得られそう…)
=支持率・票に繋がる…ことしか、ありません。
…それも大きく“的外れ”、期待はずれ。
最早、蓮舫大臣以下…が、一番の《無駄》だということを
既に国民は見抜いてしまっているのです。
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政府が2日間の日程で行った規制仕分けが7日、終了した。
統一地方選を前に、政府の改革姿勢をアピールする狙いが
あったが、仕分け結果に対する政府・与党内の反発も表面化
するなど実効性を疑問視する声も出ている。
初めての規制仕分けでは、業者による悪質な勧誘や強引な
訪問買い取り問題などを取り上げた。
「国民に興味を持ってもらえるもの」(蓮舫行政刷新相)を
優先的に選んだほか、初日の6日に菅首相が視察するなど、
注目度を高める「演出」も試みられた。ただ、7日の
一般来場者は計260人。かつての事業仕分けで、開場を待つ
一般来場者が100人以上の長い列を作ったのに比べ、
関心の低下は否めなかった。
一方、6日の仕分けで対象拡大を検討するよう求めた市販薬
のインターネット販売を巡り、民主党の平田健二参院幹事長は
7日の参院予算委員会で「原則禁止を貫くべきだ」と政府に
注文した。
細川厚生労働相も「専門家による対面販売の原則が重要だ」
と理解を示す答弁を行った。樽床伸二衆院国家基本政策委員長
ら民主党議員がこの問題に関する議員連盟を4日に発足させて
反対姿勢を示すなど、仕分け結果をけん制する動きも盛んだ。
(7日読売-gooニュースより引用しました)
>>政府による、無駄な事業や、規制の管理、合理化は必要
不可欠な仕事とは思いますが、やり方を完全に間違いました
ね。民間においてはこんなこと、日常茶飯事で行っている
ことですし、また、二日や三日ほどやって、後追いや検証
も無しでは、いったい何をやったのだろう。ということになり
ます。
つまりは、ターゲットとするところが、大きければ大きい
ほど、その削減、合理化の効果は比例して大きくなるの
ですが、民主党の事業仕分けや規制のターゲットとしたところ
を見ると、その基準は…(国民の共感が得られそう…)
=支持率・票に繋がる…ことしか、ありません。
…それも大きく“的外れ”、期待はずれ。
最早、蓮舫大臣以下…が、一番の《無駄》だということを
既に国民は見抜いてしまっているのです。
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