石岡有料道路(地元民はあまり利用しないと思うけど)が3月31日(正確には30日の無料化記念式典後から)無料になりました。そ~な。新聞記事1 新聞記事2
石岡有料道路は1981年に開通し、30年で償還予定(あと6年)だったが、利用率が日2,000台(そんなになしっていたのか?ある意味驚きです。)と予定の半分であったため、借金はまだまだ半分以上残っており、返済完了までにはまだまだながーい年月が必要でした。結局は県と周辺5市町村が折半することになり、今回の無料化となったようです。
距離は2.4kmと短く、乗用車などは料金所の手前で田んぼ道へ迂回すればいいので、利用するのはほとんどがトラックやダンプだったんでしょうね。乗用車は100円でしたが、あれだけしか走らずに100円払う気にもなれませんしね。
結局は税金投入で一件落着。と、言ったところでしょうか!めでたし、めでたし。?
でも、ここが無料化されたことにより、6国などは多少は渋滞緩和になるでしょうね。
それがせめてもの救いでしょうか。
石岡有料道路は1981年に開通し、30年で償還予定(あと6年)だったが、利用率が日2,000台(そんなになしっていたのか?ある意味驚きです。)と予定の半分であったため、借金はまだまだ半分以上残っており、返済完了までにはまだまだながーい年月が必要でした。結局は県と周辺5市町村が折半することになり、今回の無料化となったようです。
距離は2.4kmと短く、乗用車などは料金所の手前で田んぼ道へ迂回すればいいので、利用するのはほとんどがトラックやダンプだったんでしょうね。乗用車は100円でしたが、あれだけしか走らずに100円払う気にもなれませんしね。
結局は税金投入で一件落着。と、言ったところでしょうか!めでたし、めでたし。?
でも、ここが無料化されたことにより、6国などは多少は渋滞緩和になるでしょうね。
それがせめてもの救いでしょうか。