昨日初めて乗車つくばエクスプレス(TX)の乗車報告の続きです。
最初の報告はTX乗りましたを参照してください。
では、早速。
続きの報告は北千住駅から新御徒町駅までの乗車報告です。
尚、今回乗車した北千住駅はTXの駅の中でも乗換が便利なため、利用客が特に多い駅となるようです。(新聞記事を参照下さい。)
下り電車とのすれ違い。北千住-南千住駅間
南千住駅手前で再び地下へ入ります。トンネルに入るとすぐ、南千住駅へ到着します。
各車両のドア上部(1個置き)には停車駅を示す案内板があります。
最近の地下鉄などで採用されているものと同等のものとなります。
新御徒町駅ホームからのエスカレータ
改札へ行くには更にもう1本こんな長いエスカレータを昇らなければなりません。
改札から地上へ出るには更に。。。
相当深いところにホームがあります。
今回乗車した区間は非常に短かったんですが、感想としてはなかなかの乗り心地でした。トンネル(地下)内でも思ったほど音もうるさくなく、なんと言っても線路が新しいせいか、ゆれが少ないのが良いです。
ただ、浅草の駅を出てすぐ、国際通りから春日通りへ90°のカーブがありますが、さすがにここは車輪が悲鳴を上げていました。これは都心の地下鉄としては避けられないもののようなので、仕方ありませんね。場所はこのあたりです。
最初の報告はTX乗りましたを参照してください。
では、早速。
続きの報告は北千住駅から新御徒町駅までの乗車報告です。
尚、今回乗車した北千住駅はTXの駅の中でも乗換が便利なため、利用客が特に多い駅となるようです。(新聞記事を参照下さい。)
下り電車とのすれ違い。北千住-南千住駅間
南千住駅手前で再び地下へ入ります。トンネルに入るとすぐ、南千住駅へ到着します。
各車両のドア上部(1個置き)には停車駅を示す案内板があります。
最近の地下鉄などで採用されているものと同等のものとなります。
新御徒町駅ホームからのエスカレータ
改札へ行くには更にもう1本こんな長いエスカレータを昇らなければなりません。
改札から地上へ出るには更に。。。
相当深いところにホームがあります。
今回乗車した区間は非常に短かったんですが、感想としてはなかなかの乗り心地でした。トンネル(地下)内でも思ったほど音もうるさくなく、なんと言っても線路が新しいせいか、ゆれが少ないのが良いです。
ただ、浅草の駅を出てすぐ、国際通りから春日通りへ90°のカーブがありますが、さすがにここは車輪が悲鳴を上げていました。これは都心の地下鉄としては避けられないもののようなので、仕方ありませんね。場所はこのあたりです。