昨日はロンドンの地下鉄が初乗り610円になる話を投稿しましたが、今日は安くなった、お話です。
確か石岡市でもだいぶ前から運行していたような気がしますが、最近自治体などが民間のバスを借り上げ、100円で乗れるようにして運行することが増えているようです。
昨日の新聞にも土浦市で100円バス「キララちゃん」がなかなかの利用率であるという記事が載っていました。
これは安くて、利便性がよければそれなりの利用があると言う、典型的な証明となる例ではないでしょうか?
ただ、たぶん100円では採算が合わず、民間が独自にやるのはかなり難しいと思われ、どこか公共的なところから補助が出ないとこういったバスを運行するのは難しいのでしょう。
ここ最近(たぶん20年ぐらい以上)、地元のバス(関鉄グリーンバス)を利用したことはありませんが、現在の料金はいくらぐらいなのでしょうか?バス停の時刻表を見る限りでは1日5~6往復しか運行されていません。また、運行されているバスを時々見かけますが、時には運転手以外誰も乗っていないこともあります。
「高い」「不便」だから乗らない。「乗らない」から採算が合わず、本数を少なくし、値上げをする。全く、悪循環の繰り返しです。
小川町もかなり高齢化が進んでおり、バスがなくなるとこういった方の足がなくなってしまいます。そろそろ小川町も100円の循環バスを検討する時期に来ているのではないでしょうか?ね。
確か石岡市でもだいぶ前から運行していたような気がしますが、最近自治体などが民間のバスを借り上げ、100円で乗れるようにして運行することが増えているようです。
昨日の新聞にも土浦市で100円バス「キララちゃん」がなかなかの利用率であるという記事が載っていました。
これは安くて、利便性がよければそれなりの利用があると言う、典型的な証明となる例ではないでしょうか?
ただ、たぶん100円では採算が合わず、民間が独自にやるのはかなり難しいと思われ、どこか公共的なところから補助が出ないとこういったバスを運行するのは難しいのでしょう。
ここ最近(たぶん20年ぐらい以上)、地元のバス(関鉄グリーンバス)を利用したことはありませんが、現在の料金はいくらぐらいなのでしょうか?バス停の時刻表を見る限りでは1日5~6往復しか運行されていません。また、運行されているバスを時々見かけますが、時には運転手以外誰も乗っていないこともあります。
「高い」「不便」だから乗らない。「乗らない」から採算が合わず、本数を少なくし、値上げをする。全く、悪循環の繰り返しです。
小川町もかなり高齢化が進んでおり、バスがなくなるとこういった方の足がなくなってしまいます。そろそろ小川町も100円の循環バスを検討する時期に来ているのではないでしょうか?ね。