◆JR福知山線脱線衝突事故◆事故発生直後のNHK・TVの画面に仰天!マンションに飛び込んだ映像がしばらくの間理解できなかった。こんな事故があっていいものか。時間経過とともに全容が明らかになった。顧客獲得競争、便利さ追求、相互乗り入れ、つまり安全を軽視した裏腹の人災である。このところ、日本航空や日本エアシステムなどの整備ミスや運行規定違反が続いている。「定時発着優先」の車内規定が、大前提の「安全運行」を結果として阻害している。交通事故ばかりではない。4/23(土)に発生した、情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」社の対策ミスも同根だ。「便利追求」の前に先ず「安全第一」の再確認をお願いしたい。最後に、犠牲になられた方々のご冥福と、怪我をされた方々の一日も早いご回復をお祈りします。
最新の画像[もっと見る]
- ◆諸事雑感 8年前
- 諸事雑感 9年前
- ◆諸事雑感 9年前
- ◆諸事雑感 10年前
- ◆諸事雑感 10年前
- ◆諸事雑感 11年前
- ◆領有権問題が新たな東西の壁となるか? 11年前
- ◆オバマ大統領来日の成果。 11年前
- ◆STAP細胞(新しい万能細胞)の行方 11年前
- ◆最後に飛び出したビッグ・ニュース 11年前
こちらからもTBさせて頂きました
よろしくお願いします
機械は何でもその物がもつ性能一杯での使用や運転はしないのが常識です。余力を持って設計します。
したがって207系電車は130から140キロ出せる設計になっているはずです。200kWのモーターならその程度の速度は出せるはずです。
高見運転士はいじめのような過酷な日勤教育から逃れたい為に140キロで飛ばしていた。140からでは108までの減速は精一杯だったと推測されます。
極論かも知れませんが、これが私が到達した今回の事故に至った直接的な原因です。
いずれにしても亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、負傷者の回復を祈念致します。
このとんでもない書き込みに反応が無いのが不思議でなりません。
もう1つ、面白い、と言ったら語弊がありますが、有りうる話をしましょう。
中間の運転室(正確には乗務員室)にある速度計が140キロを指しているのを見た乗客がどういう行動をとるかということです。素直に警察や事故調に言ったのであれば、既に公表されていなければなりません。
しかし、1週間を過ぎても一向にそのような報道はありません。一体どういうことなのでしようか。
時速140キロというショッキングな事実を早計には発表できないのか・・・・・それとも、悪賢い輩(やから)が
JR西日本をゆすっていたとしたら・・・・。
応じたかどうかは別ですが・・・・。
あともう1つの問題。車掌です。「いつもより揺れが大きかった」と証言しているが、速度の事には一切触れていない。運転士と伊丹駅での過走(オーバーラン)距離について60メーターを8メーターと口裏を合わせるようなズルイ人物だから真実は言わないでしょうが・・・・。
いつもより・・と異常を感じた時に速度計を見たはずです。絶対に見たはずです。130ないし140と表示された速度計を・・・。なぜ報告しないのか。
それは自分がかわいいからです。保身の為に会社に不利なこの真実を口が裂けても言わないでしょう。それがサラリーマンの辛いところ、というか忠誠心なのです。
かなり過激な意見を書き込みましたが、皆さんの忌憚の無い反論なり同意をお願いします。