
小田急ロマンスカーの正面顔(LSE車)
今回はNSE車に続いて先頭展望席構造を採用した7000形LSE車。 登場時の姿 展望席のカーテンと菱形パンタグラフ 入生田 かなり見にくいですが助手席側にも人影が・・・ ...

小田急ロマンスカーの正面顔(3100形NSE車)
先頭展望室構造を初採用した小田急の2代目ロマンスカーNSE車3100形。11両連接7編成が増備されました。箱根特急の30分間隔運転を実現し新宿~小田原間ノンストップで下り最速62分...

小田急ロマンスカーの正面顔(3000形SSE車)
国鉄御殿場線電化に伴う小田急からの乗入れ用のキハ5000・5100形の代替として300...

小田急ロマンスカーの正面顔(3000形SE車)
小田急ロマンスカーの歴史についていろいろな書籍やネット記事等を見ると1600形からだとか191...

川崎市役所より京急を写す
川崎市役所25階の展望台フロアから京急を写してみました。当日は現地に近づくにつれて天気が怪しくなってしまい残念な視界となり取敢えずの撮影となってしまいました。 すぐ近くに京急川崎...

小田急5063×10の甲種輸送を神武寺で
横浜市のJTRECで製造された小田急5000形5063×10両編成の甲種輸送風景を京急線神武寺駅付近で撮影してみました。 この...

小田急GSEと大山
小田急線の伊勢原~鶴巻温泉間でGSEと大山を大きく写した画像がある筈だとハードディスクを漁っていたら雰囲気の良いのがありました。鶴巻温泉から伊勢原寄りの鈴川の手前あたりで撮影したも...

京急1000形1890番台ブルーリボン賞受賞記念マークの撤去
京急1000形1890番台のブルーリボン賞受賞記念として1893編成にヘッドマークと側面マークが2022年12月より掲出されていましたが撤去されているのを先週末に確認しました。当初...

京急杉田~富岡間を歩く No.3
京急線の杉田~富岡間を歩くシリーズの3回目です。今回は8号トンネル(青砥トンネル)の横...

京急線の杉田~京急富岡間を歩く No.2
前回の続きで海が遠くに見える場所から富岡駅側方向に移動しました。この区間に2ヶ所あるトンネルの1本目の手前付近です。 跨線橋の隙間から写してみました 下りの特急 1713編成8連...