
京浜東北・根岸線 根岸駅の裏側に行ってみた
京浜東北・根岸線 根岸駅の裏側(海側)には敷地面積220万㎡という巨大なENEOS根岸製油所があります。根岸駅ホームからはその様子の一部しか見ることができません。裏側はどうなってい...

小田急「SE車」 機械遺産認定
小田急の初代3000形SE車が日本機械学会より「機械遺産」に認定されたとのこと、おめでとうございます。SE車で採用されたモノコック構造の設計が後の国鉄0系新幹線に影響を与えたとか・...

京急1000形1501編成甲種輸送
神戸の川崎車両で製造されていた京急1000形1501編成の甲種輸送が先月末に行われました。この日午後一番の仕事が当日朝に急遽キャンセルとなったため逗子・神武寺に様子を見に行ってきま...

京浜東北根岸線根岸駅の神奈川臨海鉄道DD601
先日、午前中で病院受診が終わり体力回復のため寄り道をして京浜東北根岸線の根岸駅に行ってみました。 駅に到着後間もなく本牧からコキを連れて来た神奈川臨海鉄道のDD601の姿が遠くに...

小田急VSE 運転室2人乗務
先日、自宅PCで終焉迫る小田急VSEの過去画像をを漁っていたらあの運転室に2人乗務している姿を今頃になって発見しました。撮影したのは2017年10月。もうすぐ6年前になろうとしてし...

小田急新宿駅1番ホーム
かつての小田急新宿駅1番ホームは箱根特急に乗車の際に使用されていましたね。 他のホームとは違って何か特別な雰囲気がありました。JR線側からも見え華やかな感じがしたものです。現在は業...

京急線「羽田空港第1・第2ターミナル駅引上線」工事に着手
昨年の8月8日付で「関東地方整備局、東京航空局及び京浜急行電鉄株式会社は、羽田空港第1・第2ターミナル駅で列車の入れ替えを行う引上線の工事に着手・・・」とのプレスリリースがありまし...

京急線 能見台駅付近のつつじ(2)
前回の続きです。京急線能見台駅の海側(R16側)にやって来ました。こちら側からだと上り線...

京急線能見台駅付近のつつじ
京急線の能見台駅付近で電車とつつじを無理やりからめて撮ってみました。このには街にはつつじが多いですね。 ちょうど満開状態でした エアポート急行の後ろ姿 1000形1890番台...

京急の境界標柱
前回の東京モノレール撮影の際に穴守稲荷駅~天空橋駅間にある「羽根木五丁目児童公園」に立ち寄ってみました。この公園は京急空港線の旧羽田空港駅付近が地上時代の旧線跡地に設置されたもので...