_「そのジェントルマン教育が、戦前・戦中・戦後を支えた」
「戦後の世代が、戦前の世代に比べて人間性に劣ってしまうのは仕方が無い」
「私を含めて、ジェントルマン教育を受けて育っていないからだ」
「戦後教育に●脳された、団塊の世代が社会を担う様になって……」
「日本は国家的危機の連続を迎えているのは、偶然じゃない」
_「つまり、組織を形作るのは教育にあると言える」
「自由な経済活動と、身分(階級)制度による締め付け」
「徴兵による死傷を、補償しない組織」
「そんな異常な状態が、当時の世界の標準であった」
「当然、社会は教育に手が回らない訳だ」
_「世界ではそれが標準である為に、文化が育まれない」
「日本に文化を育む土壌があるのは、教育の賜物と言える」
「織田家が領民の教育に力を入れるには、どうすればいいか?」
「いや、日本という国家を超えて世界で教育に力を入れるには、どうすればいいか?」
「それは、能力主義の採用に他ならない」
「また、自由な議論の場を提供する事にもある」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます