(1)学校教育の3つの適応スキル(アメリカ知的・発達障害学会)
1)概念的スキル(学業・概念・抽象)
2)実用的スキル(日常生活動作・職業)
3)社会的スキル(人間関係・コミュニケーション)
※ 学校→ 大学→ 産業・社会へと、要求されるスキルが変化する。
2)実用的スキル(日常生活動作・職業)
3)社会的スキル(人間関係・コミュニケーション)
※ 学校→ 大学→ 産業・社会へと、要求されるスキルが変化する。
(2)マネジメントの3つのスキル(ハーバード大学 ロバート・カッツ教授)
3)ヒューマン・スキル(コミュニケーション・チームワーク)
2)テクニカル・スキル(業務遂行)
1)コンセプチュアル・スキル(状況把握、問題解決の抽象的能力)
2)テクニカル・スキル(業務遂行)
1)コンセプチュアル・スキル(状況把握、問題解決の抽象的能力)
(3)コンセプチュアル・スキル
学術研究の概念化とビジネスの概念化は、必ずしも同義ではないが、コンセプチュアル(概念・理論)の掘り下げを経験することが、大学教育。
コンセプチュアル(概念・理論)の掘り下げによって、知識の体系化、真偽の判断、本質的理解が得られる。
※ T字型人材: 深さ(スペシャリスト)と広さ(ゼネラリスト)を兼備した人材。スキルの積み上げと掘り下げ。
コンセプチュアル(概念・理論)の掘り下げによって、知識の体系化、真偽の判断、本質的理解が得られる。
※ T字型人材: 深さ(スペシャリスト)と広さ(ゼネラリスト)を兼備した人材。スキルの積み上げと掘り下げ。
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