篠田桃紅さんなども扱う銀座のギャラリー企画展に伺う。
落款は習慣である、と分析。個性も謳わない。
生まれ出る美とでもいうのであろうか。
印やサインはなし。
そうして忠文さんは墨と紙をうまくなじませて独自な世界観を作る。
そうした作品だけを面白いと思ったわけではない。
この方、たぶん、30数年前に名前は知っていた。
何年か前から某公共放送協会学園の展覧会に伺っているが
その時、会場で臨書指導などしているその展覧会の顔となっている方がいた。
熱心で、まじめな方だな~、と思っていた。
濱崎さんの墨の美術館プレオープン展の時、現れたのがその方で、二者が一つにつながった。
忠文さんもまた私が関係していたグループの名を出して、お互い30年前以上の記憶を手繰り寄せた。
武満徹がいうところの無名性を意識した忠文さんの作家姿勢は、続く。
落款は習慣である、と分析。個性も謳わない。
生まれ出る美とでもいうのであろうか。
印やサインはなし。
そうして忠文さんは墨と紙をうまくなじませて独自な世界観を作る。
そうした作品だけを面白いと思ったわけではない。
この方、たぶん、30数年前に名前は知っていた。
何年か前から某公共放送協会学園の展覧会に伺っているが
その時、会場で臨書指導などしているその展覧会の顔となっている方がいた。
熱心で、まじめな方だな~、と思っていた。
濱崎さんの墨の美術館プレオープン展の時、現れたのがその方で、二者が一つにつながった。
忠文さんもまた私が関係していたグループの名を出して、お互い30年前以上の記憶を手繰り寄せた。
武満徹がいうところの無名性を意識した忠文さんの作家姿勢は、続く。
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