インターネットの普及がこのロングテイル現象を引き起こした、と本まで執筆されていますが...。
そもそも従来の市場の在り方は『2:8の法則』(ニッパチの法則)というのがありまして...これはつまり、グローバルでみると人口全体の2割の人たちが富裕層という事を示し、物販やサービスでは、商品全体の内2割の商品が売上の8割を占めるなどという法則があるのです。
この法則をインターネットが覆したとされているのですが...インターネットの特性を考えると、なるべくしてなったのではないでしょうかね?おまけに昨今の環境問題の各国の取り組み方を見ていると...今後はやはり大量消費社会からの脱却が必須となります。
この流れが重ねって、物販においては今まであまり店側がターゲットとしてこなかった8割の商品に焦点を当てて販売する業者を良く見かけるようになって来ました。
大手が販売しているような大量生産品を安価な値段で大量に販売するというやり方ではなく、厳選された良い商品をフェアなプライスで販売というやり方がこの8割の中でも相当域を占めているのではないでしょうかね?今まではとてもニッチな市場だとしても今後の市場の動向はこのようなニッチ・マーケットがより大きくなっていくのではないでしょうか?
という考えで、実はKaitsukeya.comでも安価な商品というよりも、本当に良い商品をフェア・プライスで販売していきたいと思ってます。
売る側としても、品質が良く長く使える商品を実際に気に入って頂き、長い間利用して頂けると本当に嬉しく思えるものです。
このような商品を今後もどんどん開拓していきたいと思ってます。
ふとそんな事を考えた朝でした...。
◆Kaitsukeya.com運営サイト◆
フラダンス専門店『MuuMuuMama(ムームーママ)』
サーフスケート専門ショップ『SK8Boarders』
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この法則をインターネットが覆したとされているのですが...インターネットの特性を考えると、なるべくしてなったのではないでしょうかね?おまけに昨今の環境問題の各国の取り組み方を見ていると...今後はやはり大量消費社会からの脱却が必須となります。
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