マーケティングとは?と改めてWikipediaを調べてみますと…、
『顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動の全てを表す概念』とあります。
これを簡単に物を提供する立場の我々から解釈すると…、『お客様に商品【=価値】を提供をして、お金を貰う事。』に他なりません。
マーケティングに必要なのは下記4つの言葉がメインとなるようです。
マーケティングの基本用語
1.ベネフィット
2.差別化と強み
3.セグメンテーションとターゲティング
4.4P
1.ベネフィット(=恩恵)ですが、間違ってはいけないのは、お客様は、家が作る『商品』が欲しいのではない、という事。
例えばお客様はドレスを購入し、それを着て、『着飾りたい』というところに価値を見出しているわけです。
2.差別化と強み
とは言いつつも…、ただ単に商品を提供しても販売には繋がりません。なぜならば競合が存在するからであり、例えばまったく同じ商品だが値段が異なる商品を置いていたとしたら、お客様はきっと安い方を選ぶでしょう。ここに活路を見出そうとすると、価格競争になり、体力がある会社は良いですが、基本的には大手に負けてしまうのが常です。
で、あればどうすれば良いのか?
他との差別化、他よりも強い部分を押し出すしかありません。
例えば、オリジナルデザインのドレスを作る事です。これによって他社と商品が被ることは防げるわけです。
弊社では東南アジアを中心に日本向けのアパレル生産を行っております。小ロットでオリジナルティ溢れる商品を作り出すことができます。又ロットや各国の特性を活かして、どこの国で生産を行うのが適切か?というノウハウを持っています。
3.セグメンテーションとターゲティング
但し、せっかくオリジナルの商品を作ったとしても…、あなたの商品に価値を見いだせないお客様は購入はしてくれません。
逆にどのようなお客様が先ず商品を購入してくれるのか?という点に立って商品を製作するというのが重要な流れです。セグメンテーションとは、そのお客様を分けるということであり、更にターゲティングとは、その分けたお客様を絞ることを意味します。
例えば簡単にいうと、ハワイアンなムームードレス。これを購入するメインのお客様は?というとフラダンスを習っているお客様になります。但し一重にフラダンスを習っているお客様といっても様々な年齢が存在するわけで、子供から大人、大人の中にも20代から更に上には80代以上のお客様もいらっしゃることでしょう。
そこで自分はどこの年齢層に絞ってデザインを考えるのか?というのがターゲティングになります。
4.4P
◆Product(商品):ドレスやTシャツなど
◆Price(価格):価格
◆Promotion(販促):広告など
◆Placement(流通):販路
ポイントはあなたの作る『商品』が上記に当てはめた場合に、あなたの『強み』に繋がっているか?という事だと思います。
勿論一筋縄ではいきません…。
ここのマーケティングの難しさ、というのが存在するのでしょうが…、そのまた一方で大企業にもなれば、ある種確立されたマーケティング手法で、自由自在に商品を販売していることが伺えます…。
一つはこちらで紹介されている『次世代型飲料用自動販売機』。参考までに読んでみて下さい!
センサーで購入しようとするお客さんの身長や年齢層そして性別などを判断しつつ、その日の気温なども加味した上で、最適な飲料を提供するという自動販売機です…。ある種ここまで来ると自動販売機というよりも24時間営業のジューススタンドというイメージなりますかね?
ここまでできたら完璧なのでしょうね~!
『顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動の全てを表す概念』とあります。
これを簡単に物を提供する立場の我々から解釈すると…、『お客様に商品【=価値】を提供をして、お金を貰う事。』に他なりません。
マーケティングに必要なのは下記4つの言葉がメインとなるようです。
マーケティングの基本用語
1.ベネフィット
2.差別化と強み
3.セグメンテーションとターゲティング
4.4P
1.ベネフィット(=恩恵)ですが、間違ってはいけないのは、お客様は、家が作る『商品』が欲しいのではない、という事。
例えばお客様はドレスを購入し、それを着て、『着飾りたい』というところに価値を見出しているわけです。
2.差別化と強み
とは言いつつも…、ただ単に商品を提供しても販売には繋がりません。なぜならば競合が存在するからであり、例えばまったく同じ商品だが値段が異なる商品を置いていたとしたら、お客様はきっと安い方を選ぶでしょう。ここに活路を見出そうとすると、価格競争になり、体力がある会社は良いですが、基本的には大手に負けてしまうのが常です。
で、あればどうすれば良いのか?
他との差別化、他よりも強い部分を押し出すしかありません。
例えば、オリジナルデザインのドレスを作る事です。これによって他社と商品が被ることは防げるわけです。
弊社では東南アジアを中心に日本向けのアパレル生産を行っております。小ロットでオリジナルティ溢れる商品を作り出すことができます。又ロットや各国の特性を活かして、どこの国で生産を行うのが適切か?というノウハウを持っています。
3.セグメンテーションとターゲティング
但し、せっかくオリジナルの商品を作ったとしても…、あなたの商品に価値を見いだせないお客様は購入はしてくれません。
逆にどのようなお客様が先ず商品を購入してくれるのか?という点に立って商品を製作するというのが重要な流れです。セグメンテーションとは、そのお客様を分けるということであり、更にターゲティングとは、その分けたお客様を絞ることを意味します。
例えば簡単にいうと、ハワイアンなムームードレス。これを購入するメインのお客様は?というとフラダンスを習っているお客様になります。但し一重にフラダンスを習っているお客様といっても様々な年齢が存在するわけで、子供から大人、大人の中にも20代から更に上には80代以上のお客様もいらっしゃることでしょう。
そこで自分はどこの年齢層に絞ってデザインを考えるのか?というのがターゲティングになります。
4.4P
◆Product(商品):ドレスやTシャツなど
◆Price(価格):価格
◆Promotion(販促):広告など
◆Placement(流通):販路
ポイントはあなたの作る『商品』が上記に当てはめた場合に、あなたの『強み』に繋がっているか?という事だと思います。
勿論一筋縄ではいきません…。
ここのマーケティングの難しさ、というのが存在するのでしょうが…、そのまた一方で大企業にもなれば、ある種確立されたマーケティング手法で、自由自在に商品を販売していることが伺えます…。
一つはこちらで紹介されている『次世代型飲料用自動販売機』。参考までに読んでみて下さい!
センサーで購入しようとするお客さんの身長や年齢層そして性別などを判断しつつ、その日の気温なども加味した上で、最適な飲料を提供するという自動販売機です…。ある種ここまで来ると自動販売機というよりも24時間営業のジューススタンドというイメージなりますかね?
ここまでできたら完璧なのでしょうね~!