最近どこで買い物するにも…、決まって会計時に言われるのが…、
『○○ポイントカードお持ちですか?』
という下りから始まるポイントカードへのポイント加算のご提案…。
『持ってません。』と言うのさえ億劫になり、手を振るジェスチャーで済ませる。
先方様は先方様で会社のノルマなり、ルールなりあり、会計時に聞く事が必須とされている事を考えると…、『無愛想な奴だなぁ…。』と思われてしまっても仕方ないのですが…、これって双方にとって結構マイナスイメージですよね?
しかし敢えて企業側がポイントに拘るのには何があるのだろうか?
一重にマーケティングと囲い込みなのだろう。
ポイントシステムを導入することによって個人レベルからの消費動向が把握できるようになり、緻密なマーケティング戦略を組むことが出来ることは容易に想像がつく。
そしてポイントを加算していく事により、結果顧客の囲い込みになるのだろう。
だからこそ企業ごと店舗ごとにポイントカードが存在してしまうわけで…、本気でポイントを各店舗で貯めようとすれば、それこそカードホルダーを常に持参しながら買い物していかなくてはならないだろう…。
総合ポイント貯蓄システムなんか構築して頂けないものだろうか?
スマホ端末を利用したら簡単なのではないだろうか?
因みに個人的にはポ○太カードなるものを唯一持っているが…、
これってほとんど使えないんだよな…orz
『○○ポイントカードお持ちですか?』
という下りから始まるポイントカードへのポイント加算のご提案…。
『持ってません。』と言うのさえ億劫になり、手を振るジェスチャーで済ませる。
先方様は先方様で会社のノルマなり、ルールなりあり、会計時に聞く事が必須とされている事を考えると…、『無愛想な奴だなぁ…。』と思われてしまっても仕方ないのですが…、これって双方にとって結構マイナスイメージですよね?
しかし敢えて企業側がポイントに拘るのには何があるのだろうか?
一重にマーケティングと囲い込みなのだろう。
ポイントシステムを導入することによって個人レベルからの消費動向が把握できるようになり、緻密なマーケティング戦略を組むことが出来ることは容易に想像がつく。
そしてポイントを加算していく事により、結果顧客の囲い込みになるのだろう。
だからこそ企業ごと店舗ごとにポイントカードが存在してしまうわけで…、本気でポイントを各店舗で貯めようとすれば、それこそカードホルダーを常に持参しながら買い物していかなくてはならないだろう…。
総合ポイント貯蓄システムなんか構築して頂けないものだろうか?
スマホ端末を利用したら簡単なのではないだろうか?
因みに個人的にはポ○太カードなるものを唯一持っているが…、
これってほとんど使えないんだよな…orz