最近本当にウェブ制作の仕事が沢山いただける様になりまして…
で、まあ色々と自分的にも技術アップを図るとともに、消費者(ユーザー)思考でサイトを考え、何が見易いのか?何が分かり易いのか?というのものを考えながら制作しています。
でですね、なんだか、これはCQさん、ムさん共に話している事ですが、ウェブ制作はコンサルティングなんだ、と。つまりですね、既存・新規共に制作する際にある程度の要望は簡単にお客様から貰えるのですが、そこからは自分達で提案して、改善点があれば改善させる。結局先方はウェブに関して僕らほど詳しいわけではないので、それらの根底にある「理由」を分かり易いように説明してあげる。
これができないと先方も納得してもらないわけでして…これらができないとウェブ制作はできないんですよね…。ん?でも全てのビジネスってこんな思いでやらないとダメなのかな?
で、まあ色々と自分的にも技術アップを図るとともに、消費者(ユーザー)思考でサイトを考え、何が見易いのか?何が分かり易いのか?というのものを考えながら制作しています。
でですね、なんだか、これはCQさん、ムさん共に話している事ですが、ウェブ制作はコンサルティングなんだ、と。つまりですね、既存・新規共に制作する際にある程度の要望は簡単にお客様から貰えるのですが、そこからは自分達で提案して、改善点があれば改善させる。結局先方はウェブに関して僕らほど詳しいわけではないので、それらの根底にある「理由」を分かり易いように説明してあげる。
これができないと先方も納得してもらないわけでして…これらができないとウェブ制作はできないんですよね…。ん?でも全てのビジネスってこんな思いでやらないとダメなのかな?
でも、間に代理店とかが入って担当営業さんからの指示で作るときもあります。この場合、担当営業さんが勘違いとかしてるとかなり面倒な仕事になります。
やはり、モノを造るって制作側とお客さんとが一緒になって試行錯誤して行く方がいいモノが出来るように感じます。
ご無沙汰です。近々南国からCQさんから戻るというので集まりませんか?一応13日の金曜日…にお茶の水で会う事になってます。
久々にhiroさんにも会えるとのことで楽しみにしてるです。
みんなでガツ炒め食べましょう
ではでは