キッチンアドバイザーのお悩み解決!「ミセスのミカタ」

札幌発キッチンアドバイザーがココロもすっきり!キッチンが1000%楽しくなる!
キッチンの楽しみかたをお伝えします。

マニアルにない機転

2013年10月23日 | CSスペシャリスト

ご訪問くださり ありがとうございます。  

 

  こちらを ぽちッと1クリックいただけると 

                     とても励みになります。

 

  

     「暮らしを楽しくする☆お悩み解決!キッチン講座」

     新札幌デュオカルチャースクール 10月~12月 開講

 

      ママ住ま 専門家コラム 新着記事 アップしました。

             

 

10名くらいの食事の席で

まだ 20代前半の女性が

担当につきました。

 

 

「メール会員になっていただくと

AのメニューもBのメニューも無料に

なります」

と 言われて

 

40代~60代の

わたしたち おばさん おじさんは

各々 スマホや携帯を出して

登録に 大騒ぎ

 

 

 

 

当然 注文も あっちこっち 収集が

つきません

 

スマホを使いこなせず

「どこから はいればいいのか」

それぞれに

携帯の使い方のはてまで・・・・

 

 

その女性は にこっとして

そして

冷静に

 

「まず ご注文は C  D   E・・・

で 承りますね」

と ちゃんと 注文を 厨房に伝えたあと

 

 

席に戻ってきて

 

嫌な顔一つせず

 

わがままな おじさん おばさんに

 

ひとりひとりに 親切に

登録方法 のみならず

 

使い方まで レクチャーし

 

 

でも

 

なかなか スムーズにいかず

 

また おじさん おばさんが

 

「うまく いかない~!!」

「もう いいか!~」

わがまま 言いたい放題

 

そのときの彼女の機転

 

 

お客様 ここは 電波が悪いので

 と 

 さらっと

 注文を 受けてくれたのです。

 

本当は 電波が悪いかは わかりません

私たちの 不器用さが

登録まで 行かないのです。

でも 

 

彼女は

お客様の自尊心を 決して

傷つけないよう

「電波が悪いので」

と さらり と言って

 

お客様が

できないのでしかたない

 とは

思わせなかった のです。

 

ここで

「電波が悪いかもしれませんけど・・・

 まあ 一応 今回だけは

 登録できた ということで

 受けますね~」

 

なんて 恩着せがましく

言われたら

得した気持ちはあるかもしれないけど

 

自尊心は 傷つきますね。

 

 

お客様は

 考えていたこととちがった=

物事をコントロールできない

状態にされた

恐れや不安 

と 

 失礼だ 侮辱された 

= プライドを傷つけられた 

 

ことで


気持ちを聞いてほしい!

 

 と

怒りの気持ちになってしまいます。 

 

でも この一言で

 

自分たちが できなかったことを

一番 自分たちが

感じているのに

そうでは ありませんよ」と

気持ちを 大事にしてくれた

その 気づかいが

心に しみました。 

 

きっと 普段から

 

人のせいにしたり

人を責めたり しない

心 の 持ち主なんだろうと

思います。

 

マニアルにない

一瞬の 機転 に

教えていただきました。

 

↓     ↓     ↓     ↓
 
  ☆人気ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます。    

     ← っと 応援していただくと うれしいです

(当ブログのランキングはコチラから)     


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチセミナー 御礼 | トップ | 冬が来るまえに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CSスペシャリスト」カテゴリの最新記事