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すてきな「顧客感動」

2014年12月21日 | CSスペシャリスト

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この

「ビジネスホスピタリティー」を

 

具現化するためには

 

「お客様のために

 

何か できることはないだろうか」と

 

常に

 

アンテナをたてることが

大切です。

 

先日

 

ある店舗の担当者の方と

 

約束をしていたのですが

 

1週間、間違えてしまいました。

 

私が お客様の立場になりますが

 

その方は

 

私が 自分の日時の間違いに

 

気づき

 

出直そうかと しているところ 

 

「お客様 私が1週間 間違えていたのです」

 

 

決して 責めることなく

 

出先から あわてて 戻り

 

対応したことも

 

私には わからぬように

 

応対してくれました。

 

最後は

 

カレンダーを渡してくださったのですが

「来週でしたら 

この人気のシリーズの

カレンダーは もう

なかったかもしれません。

今日 きてくださって

ほんとうに

よかったです」

 

と いってくださり

 

私が 1週間も 

 

間違えてしまって

 

「申し訳ない」気持ちで

自分をせめている気持ちを

 

「今日 きて よかったんだ」

肯定できる気持ちに

切り替えてくださいました。

 

これこそ

 

ビジネスホスピタリティー」だと

 

その方の応対と

 

受付の方の迅速な行動と言葉がけに

 

感動しました。

 

この

 

心情をくみとる 

「気づき」

「観察」

の 力 こそ

ビジネス感性であり

 

お客様に不満を残さない

プロの対応なのだと

思いました。

 

そうすると

信頼が生まれ

 

提供されるサービスや

 

商品に対しても

 

購買意欲が湧きます。

 

さりげなく

 

常に 自然に

 

そんな

対応ができるように

なろう!

 

 

久しぶりに

 

すてきな 「感動」につつまれて

 

帰途につきました。

 

 

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