キッチンアドバイザーのお悩み解決!「ミセスのミカタ」

札幌発キッチンアドバイザーがココロもすっきり!キッチンが1000%楽しくなる!
キッチンの楽しみかたをお伝えします。

ふりむけば☆☆☆

2011年04月27日 | 日記
 
 先日 美容師さんから 興味深い話を聞きました。

 お店を出たあと 


 振り返るお客様は
 リピート率が高いそうです!

  美容師さんやショップの店員さんは
   この原理を知っていて
  しばらくは お客様を見ているそうです。

   だいたいのお店は 出口まで
  お見送りしてくれますよね
  

           

  この話を聞いたあと
  あるレストランへ行った時です。


  1階はショップ 2階はガーデン風のテラス席 3階にも席がありました。
  私は3階で食事をし
  会計をすませると

  シェフがエレベータのボタンを押してくださり
     「ありがとうございました」と
  エレベータのドアが閉まりました。
  そこまでは よくある光景です。


  さて 1階に着き エレベータのドアが開いたとたん
        そこに立っていたのは
    さっきの シェフ

    数秒の間に 息を切らして
    階段を降りたのか


    スルーとポールをつたって 降りたのか
    想像はグルグル

    でも はあはあ していません。
    ニコニコしてお見送りしてくれました。


    体格のよいシェフが
    降りてきたことが不思議 不思議

    はてさて
     さっきの話  
    このシェフ ほんとに見てるかな

    振り向いたら 
    なんと 角を曲がるまで
    ほんとに見てました。
    ニコニコして




    そこまで  と感じるか
    シェフの感謝の気持ちを感じるか
    さまざまかもしれないけど
    私は 感動しました。

    このお店のもてなし方と
    お客様への感謝の振る舞いだったと思います。

    そのレストラン 実は お高めだけど
       人気です。


    そして 振り返れば リピート率が高い
     なんて聞かされたその日
     美容室を出たあとのこと



      なんか照れくさいけど 迷たあげく
        エイ!

           振り向いたら
       だあれもいませんでした。(笑)


 
           私の振り向きが遅かった 


      感謝の気持ち
      いろんな 場面で 自分らしく
      表現すること 大事かな

                

       おうちでも
       作ってくれてありがとう  
       食べてくれて ありがとう 
 
      そんな きもち でキッチンに立てたら
         幸せな気持ちです  


       さあ  明日から振り向きますか (笑)   






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いつか」と「なんか」・・・ | トップ | 生け花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事