お山に行こう

剣山スーパー林道 他

ホンダ バモス ホビオ HM4 オイル交換

2019年11月30日 | クルマ

〇 ホビオのエンジンオイルは、3000km毎に交換

  3000km?まるでバイクのよう

まずコレを

次に適当なオイル。3Lあれば、足りる。

ジャッキアップして、ドレインボルトを確認する。

1回目なので、ウマをかける

どうせなので、上げてみておく

下回りを見る

前輪をブロックに載せて、水平に

オイルフィルターは、次回

一度ドレインを緩めて、アイドリング、オイルを受ける準備

ドレインボルトはM17。3600kmでオイルは真っ黒

まめに替えた方が良い。

オイル注入口は、左後部にある。ここから3L入れる

オイルレベルゲージは、タイヤハウス?にある

ここ迄、オイルが届いていれば、大丈夫

見にくいので、拭いて確認

オイルゲージをしっかり締める。

後は、クルマを降ろす。

次からは、リアのジャッキアップだけで、できそう。

次は、15万キロ前に、フィルターとセット交換

下回りで、見つけた?

錆と熱で、穴の開いたカバー?

M17のドレインボルトも頭が丸くなっていた?

どうしたものか?

 

 

 

 

 


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ホンダ バモス ホビオ HM4 ブレーキパッド交換

2019年11月30日 | クルマ

〇 ホビオのブレーキが、鳴いていたので、

市販品のブレーキパッドを注文

ジャッキアップして、フロントタイヤを外す

先週 山道を走ったので、タイヤハウス内も泥々

ブレーキキャリパーの上下端にある M12のボルトを回し

キャリパーを外して、パッドを交換、戻す。

キャリパーをはめ、しっかりボルトを締める

外したブレーキパッド。厚みはあった。まだ使えた?

内側のパッドは、充分残っている。

外側のパッドは、縦の溝がなくなる程、すり減っていた?

後は、タイヤをはめて、ジャッキを降ろす。

 


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