一橋大学院生自治会/Hitotsubashi University Graduate Student Union

一橋大学院生自治会のブログです。院生生活において重要な情報を公開中!

2024年度 研究室・ロッカーの移行期間と利用開始日のお知らせ

2024-05-08 14:41:10 | 研究室・ロッカー配分
2024年度 研究室・ロッカーの移行期間と利用開始日のお知らせ

研究室・ロッカーの利用申請をされた方へ
 5月22日(水)より、新規利用者の研究室の入室が可能となります。ただし、5月22日〜6月2日の期間は利用終了予定の方も立ち入ることが出来る「移行期間」となっておりますことご了承ください。そして「移行期間」を経た6月3日(月)を「完全利用開始日」とします。この日から今年度に申請された方のみが利用することが出来ます。
移行期間 5月22日(水)~6月2日(日)
完全利用開始日 6月3日(月)


※移行期間を過ぎても、配分された机の上に、前の利用者の荷物が放置されているという事態が毎年発生しています。利用が難しい場合は、まずは研究室の共同利用者と相談してみてください。また院生自治会(各研究科幹事)でも相談を受け付けております。

マーキュリータワーの簡単な利用案内を掲示しております。新規利用者の方など、ぜひご一読ください。
2024マーキュリータワー利用案内(日本語版).pdf

ロッカーの「移行期間」および「完全利用開始日」も同様です。
※今年度は例年よりも早く5月7日から利用できるようになっております。
「完全利用開始日を過ぎても配分されたロッカーの鍵が締まっている」、「前の利用者の荷物が放置されている」などでお困りの場合は、院生自治会(inseijichikai.mt@gmail.com)までご連絡ください。
※法科大学院生の場合は、法科大学院幹事までご連絡ください。

ロッカーの配分に関しては2024年度より掲示をしなくなりました。
代わりに、個別で連絡をしています。自治会からのメールをご確認ください。
また、ロッカーに付ける鍵(南京錠を強く推奨します)はご自身でご用意いただいております。
あらかじめご自身で鍵を購入したうえで、ロッカーは必ず施錠をしてご利用ください。
窃盗被害に遭われた場合、院生自治会は責任を負いません。

利用を終了される方へ
移行期間中に荷物をお持ち帰りいただくか処分していただき、次の方が研究室・ロッカーをスムーズに使い始められるよう、ご協力お願いします。
ゴミが出た場合の処分方法に関してですが、粗大ごみの回収は受け付けておりません(例年、回収期間は4月初め)。
ご自分で自治体のルールにしたがって処分していただくか、後輩に譲るなどして対応してください。
書籍や雑誌など古紙については、紐や紙袋等でまとめてマーキュリータワー1階の給湯室に置き場があります。

問合せ:inseijichikai.mt@gmail.com  

2024年度研究室・ロッカー利用申請 注意事項・フォーム一覧

2024-04-01 10:00:00 | 研究室・ロッカー配分
こちらはマーキュリータワー研究室申請に関する案内および各研究科申請フォーム一覧ページです。
研究室利用申請の方法、各研究科申請フォームのリンクを記載しています。
今年度の申請期間は、以下の通りです。
CELS申請期間:4月11日(木)~24日(水)
各研究科申請フォーム:4月18日(木)〜24日(水)

*研究室の継続利用を希望する方も、申請手続きが必要です!お忘れありませんようご注意ください。*

This page contains information about applying for the Mercury Tower Study Rooms and a list of application forms for each Graduate Students' Union.
On below, there are information on how to apply for the Study Rooms and links to the application forms.
Application deadlines of 2023 are:
CELS Application・・April 11 to 24.
Application Forms of each Graduate Students' Union・・April 18 to 24.

*Those who wish to continue using the Study Room need to complete the application procedure too! Please do not forget it.*

なお、申請に当たっては、2024マーキュリータワー研究室・ロッカー申請に関する注意書き(日本語版).pdfを必ずお読みになった上でご申請ください。※注意書きの内容は、本ページ「②研究科毎の申請フォーム」の下部にも記載しております。

Please read the notes before submitting your application.
English version2024ver. Notes on Mercury Tower Application.pdf

1,研究室利用申請 / Study Room Application
研究室申請は、大学教務課へのCELS上での申請と、各研究科幹事会への申請、両方への申請が必要です。
Two applications are required for using a Study Room: to both the University Academic Affairs Office via CELS, and to the Study Rooms Application created by the Graduate Students' Union. Details, below the Japanese one.

①大学教務課への申請 4月11日(木)~24日(水)
大学CELSでの申請がお済み出ない方は以下URLよりログインし、該当箇所から申請を行ってください。
一橋大学CELS:https://cels.hit-u.ac.jp/campusweb/

※ダウンロードセンター→各種申請→新規申請と進んでいただくと,「2024年度マーキュリータワー院生研究室利用申請について」という申請フォームが掲示されています。

②研究科毎の申請フォーム(Application to the Graduate Students' Union):4月18日(木)~24日(水)
Please click the link where you belong to.

社会学研究科(Graduate School of Social Science)URL:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe7sip67b91-iN-xO2DdXV0B4_h3w5ok6CpxUwU_5N4MMyYyQ/viewform

言語社会研究科 (Graduate School of Language and Society)URL:
https://forms.gle/kcM7R9699myL9Er38
(学内アカウントからのみアクセス可能)

経済学研究科 (Graduate School of Economics)URL:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfbU79yN1f-BAuIKwHKZJSwTrhe9c0TnBxXUliWjHt1IczzEQ/viewform?usp=send_form&usp=embed_facebook

経営管理研究科 (Graduate School of Business Administration)URL:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSczyk6DrqxRMYVxmsHKdwhL2o7n3ziZ6pdXzC3ZCyRvIMuyfg/viewform?usp=sf_link

法学研究科(Graduate School of Law) URL:
https://docs.google.com/forms/d/1JAi61CzqbSCk_QsQZzv_2QHL7gAdumuPBkw9FMqXAdw/edit
(学内アカウントからのみアクセス可能)

IPP(Graduate School of International Public Policy)URL:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSekmwRAS-gNpQ7LDyEU2113u03ZQ4jMrruU3JSgOnTUkXgypw/viewform?edit_requested=true&usp=embed_facebook

ソーシャル・データ・サイエンス研究科(Graduate School of Social Data Science) URL:
https://forms.gle/wgbCYq8TAre2PM4k9
(学内アカウントからのみアクセス可能)

ロッカー利用申請(Locker application)URL:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfe94Pa2-7WuCtjoZ-_jbSwYBeb_qIzKRjVdJQuD1hKR3pFjQ/viewform?usp=embed_facebook
*ロッカー利用申請は、大学教務課への申請は必要ありません
 Locker application does not require application to the University Academic Affairs Office.

*************************************************
①Application to the University Academic Affairs: April 11 - 24
If you have not applied at the University CELS yet, please log in from the following URL and apply.
Hitotsubashi University CELS: https://cels.hit-u.ac.jp/campusweb/

※Go to Download Center→Applications→New Application, and you will find the application form "Application for the use of the Mercury Tower Graduate Student Research Rooms for FY2024".

②Application to the Graduate Students' Union: April 18 - 24
Please check the links of application form above.
*************************************************

2、以下は「2024年度版マーキュリータワー研究室・ロッカー申請に関する注意書き」に記載された内容と同様です。よくご確認のうえ、申請ください。
Below is the same contents as "notes on MT". English version is available from the link above.

●マーキュリータワー研究室とは
マーキュリータワーは東キャンパスにある研究施設です。3階建ての低層棟には院生のための研究室やオープンキャレル(自習スペース)、7階建ての高層棟には講義室や法科大学院事務室、教員研究室などがあります。
今回、皆さんに申請を行ってもらうのは、低層棟の院生研究室、並びにロッカーです。原則として、申請は研究室かロッカーのどちらか一方しか認められておりません。理由は、施設上の問題から、院生に一人一つ配分するだけの机が用意されている状態にないためです。院生自治会としては大学側にこれまで要請を行ってきましたが、改善される見込みはありません。ですので、本年度もこの形態に変更はありません。
研究室は合計72 部屋(1階あたり24 部屋×3 階)あります。一部屋に机が8 台あり、原則的には一つの机を二人で使用することになります。ロッカーは、合計972 台(1階あたり324 台×3 階)あり、申請者には1 人につき2 台を配分します。この他、各階には誰でも利用可能な自習スペースとしてオープンキャレルが存在します。
なお、各研究室の使い方は同室の利用者どうしの自治にお任せしており、また研究科毎に使い方の違いがあるため、各研究室で利用の実態が異なっています。詳しくは各研究科幹事会が用意するフォームや院生自治会幹事会・理事会からのお知らせをご参照ください。また、以下の点にご注意・ご了承ください。

① 上記のように、施設上の理由から、予め本学に在籍する全院生を研究室・又はロッカーに登録することはできません(マーキュリータワー入館や、オープンキャレル利用自体は一橋院生であればどなたでも可能です)。それと関連して、ご所属の研究科・専攻分野によっては研究室登録を行っていない場合や、ロッカー申請のみ受け付けるなど、それぞれ対応に違いがあります。申請の際には、オンライン申請フォームに記載された注意事項をよくご確認いただいた上で申請するようよろしくお願い申し上げます。
② マーキュリータワー院生研究室申請は、国立キャンパスに拠点を持つ研究科の学生を対象にしています。したがって、経営管理研究科ICS など、千代田キャンパスに拠点を持つ院生は基本的に申請ができませんので、恐れ入りますがご了承ください。
③ 例年、マーキュリータワーの環境によってシックハウス症候群を発症する方がいますので、そうした方向けに西キャンパス第一講義棟2F にシックハウス代替研究室を設置しております。現在シックハウス症候群で通院されている方、過去に通院歴のある方、また、自覚症状がある方などは、条件を満たすことで代替研究室の利用が可能です。申請方法が異なるため、詳細は、「2024年度版 代替研究室申請案内」(本ページ下記「代替研究室の申請方法」)をご覧ください。

●申請から利用開始までのスケジュール
例年、申請は西キャンパスにある職員集会所にて、一定の期間を設けて対面での申請を受け付けておりましたが、今年度はオンラインでの申請を行うこととなりました。新入生以外の方で、対面で申請をされていた方はご承知おき下さいますようお願い致します。スケジュールは以下の予定です。変更になる場合がありますのでご了承ください。
2024年度スケジュール(ブログ掲示用).pdf

※申請後、大学側が研究室毎の利用者登録作業を完了するまでに一定の時間がかかります。登録後、図書館と同様、学生証IC データを利用し、学生証をかざして研究室に入室できるようになります。

●院生研究室の申請方法
申請は以下の二つの過程がありますので、必ず両方に申請を行ってください。
① CELS上で大学教務課への申請
② 院生自治会各研究科の用意したWeb フォームでの申請
それぞれの役割は以下の通りです。
〇CELS 上での大学教務課への申請…大学が利用者を把握するために必要なものです。申請の案内は学籍番号メールアドレスに届きますのでチェックをお忘れなくお願いします。
〇院生自治会各研究科への申請…院生自治会が研究室配分の実務を行うためです。院生自治会が配分を担当することによって、個人の要望に応じたきめ細やかな対応が可能となっています。申請は、以下の研究科毎に用意された申請フォームを通して行ってください。各研究科の実状に合わせて質問項目が設定されていますので、そちらへのご回答をお願いします。フォームは院生自治会ブログ(https://blog.goo.ne.jp/hit-jichikai)にリンクが記載されていますので、そちらからアクセスしてください。

●代替研究室の申請方法
マーキュリータワーの院生研究室(以下、MT研究室)の利用者には、シックハウス症候群の症状(めまい、頭痛、吐き気、その他の様々な症状)を訴える方がいらっしゃいます。また、もともと化学物質過敏症を持っている方は、MT 研究室で症状が出る可能性があります。そうした方は、代替研究室を利用することが可能です。新規・継続ともに、毎年利用の申請が必要となりますので、以下の手続きにしたがって、申請してください。
相談が必要な方は、院生自治会をつうじて、代替研究室担当幹事まで連絡してください。代替研究室の利用を希望する場合は、通常の研究室利用申請の手続きにくわえて、さらに下記のとおり、代替研究室に関する特別の手続きが必要です。
 詳しくは、こちらの2024年度版 代替研究室申請案内.pdfからご確認ください。

★注意事項:代替研究室は、シックハウス症候群と思われる健康被害で MT 研究室の利用が不可能な院生のための研究室です。基本的にそれ以外の目的で代替研究室を利用することはできません。不正利用については、研究室の利用を停止するなど、徹底的に取り締まります。またシックハウス症候群の症状は軽い方から重篤な方まで多様です。代替研究室を利用される方は、お互いに配慮しながらの利用をお願いします。

●ロッカーの申請方法
院生自治会の用意したロッカー申請用のWebフォームで申請を行ってください。
※ロッカー申請は、大学側での登録作業は必要ないため、CELSでの申請は不要です。
※原則として、研究室申請をした方はロッカー申請はできません。

以上が概要になります。詳しくは院生自治会のブログ・Twitter や、学籍番号アドレスに届くメールなどをご確認ください。また、申請までの間に、ゼミ初回など、既に研究室を利用している先輩などに情報を聞いておくのも手助けになるかと思います。

今年度はオンラインで研究室・ロッカー利用申請を行います。確認のうえ、期間内の申請をよろしくお願いいたします。
また、自治会費(1,000円)のお支払いをお願いしています。費用負担の公平性の見地からも必ずお支払いください。
 *自治会費振込先: 三井住友銀行 国立支店 普通 7034373 一橋大学院生自治会

お問い合わせなどあれば、inseijichikai.mt@gmail.com にお知らせください。
以上です。どうぞよろしくお願い致します。
If you have any questions, please feel free to contact us. inseijichikai.mt@gmail.com
院生自治会理事会・幹事会

2023年度 研究室・ロッカーの移行期間と利用開始日のお知らせ

2023-05-15 20:26:30 | 研究室・ロッカー配分
2023年度 研究室・ロッカーの移行期間と利用開始日のお知らせ

研究室・ロッカーの利用申請をされた方へ
 5月24日(水)より、新規利用者の研究室の入室が可能となります。ただし、5月24日〜6月4日の期間は利用終了予定の方も立ち入ることが出来る「移行期間」となっておりますことご了承ください。そして「移行期間」を経た6月5日(月)を「完全利用開始日」とします。この日から今年度に申請された方のみが利用することが出来ます。
移行期間 5月24日(水)~6月4日(月)
完全利用開始日 6月5日(火)


※移行期間を過ぎても、配分された机の上に、前の利用者の荷物が放置されているという事態が毎年発生しています。利用が難しい場合は、まずは研究室の共同利用者に相談してみてください。また院生自治会(各研究科幹事)でも相談を受け付けております。

マーキュリータワーの簡単な利用案内を掲示しております。新規利用者の方など、ぜひご一読ください。
2023マーキュリータワー案内文(日本語)
2023Mercury Tower User Guide

ロッカーの「移行期間」および「完全利用開始日」も同様です。
6月5日を過ぎても配分されたロッカーの鍵が締まっている、前の利用者の荷物が放置されているなどした場合は、院生自治会までご連絡ください。
なおロッカーの配分先は各階ロッカーエリア前に配分表を掲示しています。研究科ごとに色分けをした上で、配分された場所に学籍番号を記してあるので、各自でご確認ください。
また、ロッカーに付ける鍵(南京錠を強く推奨します)はご自身でご用意いただいております。施錠する場合はあらかじめご自身で購入したうえでロッカーをご利用ください。

利用を終了される方へ
移行期間中に荷物をお持ち帰りいただくか処分していただき、次の方が研究室・ロッカーをスムーズに使い始められるよう、ご協力お願いします。
ゴミが出た場合の処分方法に関してですが、粗大ごみの回収は受け付けておりません(例年、回収期間は4月初め)。
ご自分で自治体のルールにしたがって処分していただくか、後輩に譲るなどして対応してください。
書籍や雑誌など古紙については、紐や紙袋等でまとめてマーキュリータワー1階の給湯室に置き場があります。

問合せ:inseijichikai.mt@gmail.com  

2023年度研究室・ロッカー利用申請 注意事項・フォーム一覧

2023-04-04 01:33:12 | 研究室・ロッカー配分
こちらはマーキュリータワー研究室申請に関する案内および各研究科申請フォーム一覧ページです。
研究室利用申請の方法、各研究科申請フォームのリンクを記載しています。
今年度の申請期間は、以下の通りです。
CELS申請期間:4月10日(月)~21日(金)
各研究科申請フォーム:4月17日(月)〜21日(金)

*研究室の継続利用を希望する方も、申請手続きが必要です!お忘れありませんようご注意ください。*

This page contains information about applying for the Mercury Tower Study Rooms and a list of application forms for each Graduate Students' Union.
On below, there are information on how to apply for the Study Rooms and links to the application forms.
Application deadlines of 2023 are:
CELS Application・・April 10 to 21.
Application Forms of each Graduate Students' Union・・April 17 to 21.

*Those who wish to continue using the Study Room need to complete the application procedure too! Please do not forget it.*

なお、申請に当たっては、2023年度版マーキュリータワー研究室・ロッカー申請に関する注意書き.pdfを必ずお読みになった上でご申請ください。※注意書きの内容は、本ページ「②研究科毎の申請フォーム」の下部にも記載しております。

Please read the notes before submitting your application.
English version(2023ver.Notes on Mercury Tower Application.pdf)

1,研究室利用申請 / Study Room Application
研究室申請は、大学教務課へのCELS上での申請と、各研究科幹事会への申請、両方への申請が必要です。
Two applications are required for using a Study Room: to both the University Academic Affairs Office via CELS, and to the Study Rooms Application created by the Graduate Students' Union. Details, below the Japanese one.

①大学教務課への申請 4月10日(月)~21日(金)
大学CELSでの申請がお済み出ない方は以下URLよりログインし、該当箇所から申請を行ってください。
一橋大学CELS:https://cels.hit-u.ac.jp/campusweb/

※ダウンロードセンター→各種申請→新規申請と進んでいただくと,「2023年度マーキュリータワー院生研究室利用申請について」という申請フォームが掲示されています。

②研究科毎の申請フォーム(Application to the Graduate Students' Union):4月17日(月)~21日(金)
Please click the link where you belong to.

社会学研究科(Graduate School of Social Science)URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSet4u1XEKmTAutJ4G5cEyQ3j18nLbuxhby4l8Uyt45PWH7qPg/viewform

言語社会研究科 (Graduate School of Language and Society)URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfDO7d3IAeFWdUJKUtSHlQ8K5aQBzQVw-V9MUALAodsUcHosQ/viewform?usp=sharing

経済学研究科 (Graduate School of Economics)URL:https://forms.gle/eTRLHyMEnTR8qt128

経営管理研究科 (Graduate School of Business Administration)URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSessMcWsWpOdJ8W_XSCxjziz9ZwR7rfr-AGWTObutGe0gVvCQ/viewform?usp=sf_link

法学研究科(Graduate School of Law) URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf13ftleCAmL70hmtYgq_JxM1Kn3A-wly9_oo59UgkfSgF5Ig/viewform?usp=sf_link

IPP(Graduate School of International Public Policy)URL:https://forms.gle/3Ge2XXzmehZvAsF2A

ロッカー利用申請(Locker application)URL:https://forms.gle/UxsWHvF3Y5S3Nypx9 
*ロッカー利用申請は、大学教務課への申請は必要ありません
 Locker application does not require application to the University Academic Affairs Office.

*************************************************
①Application to the University Academic Affairs: April 10 - 21
If you have not applied at the University CELS yet, please log in from the following URL and apply.
Hitotsubashi University CELS: https://cels.hit-u.ac.jp/campusweb/

※Go to Download Center→Applications→New Application, and you will find the application form "Application for the use of the Mercury Tower Graduate Student Research Rooms for FY2023".

②Application to the Graduate Students' Union: April 17 - 21
Please check the links of application form above.
*************************************************

2、以下は「2023年度版マーキュリータワー研究室・ロッカー申請に関する注意書き」に記載された内容と同様です。よくご確認のうえ、申請ください。
Below is the same contents as "notes on MT". English version is available from the link above.

●マーキュリータワー研究室とは
マーキュリータワーは東キャンパスにある研究施設です。3階建ての低層棟には院生のための研究室やオープンキャレル(自習スペース)、7階建ての高層棟には講義室や法科大学院事務室、教員研究室などがあります。
今回、皆さんに申請を行ってもらうのは、低層棟の院生研究室、並びにロッカーです。原則として、申請は研究室かロッカーのどちらか一方しか認められておりません。理由は、施設上の問題から、院生に一人一つ配分するだけの机が用意されている状態にないためです。院生自治会としては大学側にこれまで要請を行ってきましたが、改善される見込みはありません。ですので、本年度もこの形態に変更はありません。
研究室は合計72 部屋(1階あたり24 部屋×3 階)あります。一部屋に机が8 台あり、原則的には一つの机を二人で使用することになります。ロッカーは、合計972 台(1階あたり324 台×3 階)あり、申請者には1 人につき2 台を配分します。この他、各階には誰でも利用可能な自習スペースとしてオープンキャレルが存在します。
なお、各研究室の使い方は同室の利用者どうしの自治にお任せしており、また研究科毎に使い方の違いがあるため、各研究室で利用の実態が異なっています。詳しくは各研究科幹事会が用意するフォームや院生自治会幹事会・理事会からのお知らせをご参照ください。また、以下の点にご注意・ご了承ください。

① 上記のように、施設上の理由から、予め本学に在籍する全院生を研究室・又はロッカーに登録することはできません(マーキュリータワー入館や、オープンキャレル利用自体は一橋院生であればどなたでも可能です)。それと関連して、ご所属の研究科・専攻分野によっては研究室登録を行っていない場合や、ロッカー申請のみ受け付けるなど、それぞれ対応に違いがあります。申請の際には、オンライン申請フォームに記載された注意事項をよくご確認いただいた上で申請するようよろしくお願い申し上げます。
② マーキュリータワー院生研究室申請は、国立キャンパスに拠点を持つ研究科の学生を対象にしています。したがって、経営管理研究科ICS など、千代田キャンパスに拠点を持つ院生は基本的に申請ができませんので、恐れ入りますがご了承ください。
③ 例年、マーキュリータワーの環境によってシックハウス症候群を発症する方がいますので、そうした方向けに西キャンパス第一講義棟2F にシックハウス代替研究室を設置しております。現在シックハウス症候群で通院されている方、過去に通院歴のある方、また、自覚症状がある方などは、条件を満たすことで代替研究室の利用が可能です。申請方法が異なるため、詳細は、「2023年度版 代替研究室申請案内」(本ページ下記「代替研究室の申請方法」)をご覧ください。

●申請から利用開始までのスケジュール
例年、申請は西キャンパスにある職員集会所にて、一定の期間を設けて対面での申請を受け付けておりましたが、今年度はオンラインでの申請を行うこととなりました。新入生以外の方で、対面で申請をされていた方はご承知おき下さいますようお願い致します。スケジュールは以下の予定です。変更になる場合がありますのでご了承ください。
2023年度スケジュール(ブログ掲示用).pdf

※申請後、大学側が研究室毎の利用者登録作業を完了するまでに一定の時間がかかります。登録後、図書館と同様、学生証IC データを利用し、学生証をかざして研究室に入室できるようになります。

●院生研究室の申請方法
申請は以下の二つの過程がありますので、必ず両方に申請を行ってください。
① CELS上で大学教務課への申請
② 院生自治会各研究科の用意したWeb フォームでの申請
それぞれの役割は以下の通りです。
〇CELS 上での大学教務課への申請…大学が利用者を把握するために必要なものです。申請の案内は学籍番号メールアドレスに届きますのでチェックをお忘れなくお願いします。
〇院生自治会各研究科への申請…院生自治会が研究室配分の実務を行うためです。院生自治会が配分を担当することによって、個人の要望に応じたきめ細やかな対応が可能となっています。申請は、以下の研究科毎に用意された申請フォームを通して行ってください。各研究科の実状に合わせて質問項目が設定されていますので、そちらへのご回答をお願いします。フォームは院生自治会ブログ(https://blog.goo.ne.jp/hit-jichikai)にリンクが記載されていますので、そちらからアクセスしてください。

●代替研究室の申請方法
マーキュリータワーの院生研究室(以下、MT研究室)の利用者には、シックハウス症候群の症状(めまい、頭痛、吐き気、その他の様々な症状)を訴える方がいらっしゃいます。また、もともと化学物質過敏症を持っている方は、MT 研究室で症状が出る可能性があります。そうした方は、代替研究室を利用することが可能です。新規・継続ともに、毎年利用の申請が必要となりますので、以下の手続きにしたがって、申請してください。
相談が必要な方は、院生自治会をつうじて、代替研究室担当幹事まで連絡してください。代替研究室の利用を希望する場合は、通常の研究室利用申請の手続きにくわえて、さらに下記のとおり、代替研究室に関する特別の手続きが必要です。
 詳しくは、こちらの2023年度版 代替研究室申請案内.pdfからご確認ください。

★注意事項:代替研究室は、シックハウス症候群と思われる健康被害で MT 研究室の利用が不可能な院生のための研究室です。基本的にそれ以外の目的で代替研究室を利用することはできません。不正利用については、研究室の利用を停止するなど、徹底的に取り締まります。またシックハウス症候群の症状は軽い方から重篤な方まで多様です。代替研究室を利用される方は、お互いに配慮しながらの利用をお願いします。

●ロッカーの申請方法
院生自治会の用意したロッカー申請用のWebフォームで申請を行ってください。
※ロッカー申請は、大学側での登録作業は必要ないため、CELSでの申請は不要です。
※原則として、研究室申請をした方はロッカー申請はできません。
以上が概要になります。詳しくは院生自治会のブログ、Twitter や、学籍番号アドレスに届くメールなどをご確認ください。また、申請までの間に、ゼミ初回など、既に研究室を利用している先輩などに情報を聞いておくのも手助けになるかと思います。

今年度はオンラインで研究室・ロッカー利用申請を行います。以下を確認の上、期間内の申請をよろしくお願いいたします。
また、自治会費(1,000円)のお支払いをお願いしています。費用負担の公平性の見地からも必ずお支払いください。
 *自治会費振込先: 三井住友銀行 国立支店 普通 7034373 一橋大学院生自治会

お問い合わせなどあれば、inseijichikai.mt@gmail.com にお知らせください。
以上です。どうぞよろしくお願い致します。
if you have any questions, please feel free to contact us. inseijichikai.mt@gmail.com
院生自治会理事会・幹事会

2019研究室・ロッカー申請

2019-04-03 14:15:53 | 研究室・ロッカー配分
国立キャンパスで学習・研究を行う院生の皆さまにお知らせします。

間もなく院生研究室・ロッカーの申請期間が始まります。
新入生の皆様、在学生の皆様も、下記の要領及びPDFファイルをご一読の上、申請の準備を行ってください。また詳しくはマーキュリータワー各階掲示版の、院生研究室利用・ロッカー利用についての掲示を参照ください。

<経営管理・法学・社会学・言語社会各研究科所属院生>

*法科大学院、公共政策大学院については申請の仕方が上記研究科とは異なりますので、各幹事の指示に従って下さい(案内・申請書は下記にリンクがあります)。

【申請期間】 4月15日(月)~19日(金) 12:30~13:15(昼休み)
【会場】 職員集会所(西キャンパス保健センター南)


【申請書類】(大学で支給されている学籍番号のアドレスからだと、下にアップされている申請書・案内をブラウザでみることができません。お手数をお掛けしますが、会場に直接起こしいただきその場で書類を書いていただくか、マーキュリー各階掲示板横に置いてある書類を書いていただくか、学籍番号以外のアドレスからダウンロードしてください。)
・学生証:本人確認のために提示していただいています。
・マーキュリータワー院生研究室利用申請書:大学に提出するものです。※例年提出し忘れる方がいらっしゃいます。お気を付けください。
・各研究科ごとの研究室利用申請書:各研究科幹事会に提出するものです。

◎ロッカー申請の場合
・学生証:本人確認のために提示していただいています。
・マーキュリータワー・ロッカー利用申請書:院生自治会理事会に提出するものです。

◎代理申請の場合
・各申請書類一式:学生証は本人(写し可)と代理人(写し不可)のものが必要です。
・委任状:書式は自由ですが、本人から代理人への委任を示す書面が必要です。
※研究科ごとに必要な書類が異なる場合があります。必ず研究科別案内もご確認ください。

【自治会費の納入受付】
別途ご案内をしておりますが、会場でも自治会費(1000円)納入の受付をいたします。お済みでない方はこの機会をご利用ください。

【注意事項】
★申請期間を過ぎての申請は原則お受けできません。必ず期間中に申請をお願いします。
★研究室・ロッカー数の上限との関係上、研究室・ロッカー両方に申請することはできません。


<経済学研究科所属院生>
【申請期間・会場】
今年度より研究室申請をオンラインで受け付けます。詳細は下記リンク先をご確認ください。なお、ロッカーの利用を希望する場合は、他研究科と同様の手続き(上記)となります。


<法科大学院及び国際・公共政策大学院所属院生>

【申請期間・会場】
両大学院所属院生の研究室申請受付はクラス・コースごとの授業の際に幹事会が受け付けます。

【必要なもの】
幹事会からの案内にしたがってください。

<<シックハウス症候群と思われる症状でマーキュリータワーの使用が困難な方は、代替研究室の申請が可能です。詳細は別紙をご確認ください。>>



4月15日(月)~4月19日(金) 申請受付期間

5月上旬 配分表(部屋割り・ロッカー割り)呈示 ※確定次第更新します。

5月中旬~5月下旬 ロッカー新規利用開始(移行期間)※確定次第更新します。

5月下旬~6月上旬   研究室新規利用開始(移行期間)
※確定次第更新します。

* 新規利用の開始(移行期間)は変更する場合もあります。確定次第掲示でお知らせします。

* 移行期間最終日までに速やかに荷物の移動・引越しをして下さい。

  移行期間を過ぎても放置されている荷物については、各幹事会が撤去し、

  院生自治会室(MT低層棟301号室)に一時保管致しますが、持ち主が現れない場合、随時処分致します。
  


<研究科別案内・申請書類>(随時更新します)


経営管理研究科 案内 申請書

経済学研究科 案内

法学研究科 案内 申請書 

社会学研究科 案内 申請書

言語社会研究科 案内 申請書

公共政策大学院 案内 申請書

ロッカー 申請書

代替研究室 案内

大学提出用(全科共通) 申請書

※アップロードにGoogleDriveを利用していますが、共有(Share)は承認しておりません。直接ダウンロードし、印刷してご利用ください。別タブは出ませんのでブラウザの『戻る』キーなどを使用し元ページに戻って下さい。

また各種申請書類は順次マーキュリータワー各階に印刷したものを設置・配布いたします。
上記PDFを印刷したものか配布されているものに記入のうえ、申請会場までお持ちください。

2018年度研究室・ロッカー申請について

2018-04-02 14:15:41 | 研究室・ロッカー配分
国立キャンパスで学習・研究を行う院生の皆さまにお知らせします。

間もなく院生研究室・ロッカーの申請期間が始まります。
新入生の皆様、在学生の皆様も、下記の要領及びPDFファイルをご一読の上、申請の準備を行ってください。また詳しくはマーキュリータワー各階掲示版の、院生研究室利用・ロッカー利用についての掲示を参照ください。

<経営管理・経済学・法学・社会学・言語社会各研究科所属院生>

*法科大学院、公共政策大学院については申請の仕方が上記研究科とは異なりますので、各幹事の指示に従って下さい(案内・申請書は下記にリンクがあります)。

【申請期間】 4月16日(月)~20日(金) 12:30~13:15(昼休み)
【会場】 職員集会所(西キャンパス保健センター南)


【申請書類】(大学で支給されている学籍番号のアドレスからだと、下にアップされている申請書・案内をブラウザでみることができません。お手数をお掛けしますが、会場に直接起こしいただきその場で書類を書いていただくか、マーキュリー各階掲示板横に置いてある書類を書いていただくか、学籍番号以外のアドレスからダウンロードしてください。)
・学生証:本人確認のために提示していただいています。
・マーキュリータワー院生研究室利用申請書:大学に提出するものです。※例年提出し忘れる方がいらっしゃいます。お気を付けください。
・各研究科ごとの研究室利用申請書:各研究科幹事会に提出するものです。

◎ロッカー申請の場合
・学生証:本人確認のために提示していただいています。
・マーキュリータワー・ロッカー利用申請書:院生自治会理事会に提出するものです。

◎代理申請の場合
・各申請書類一式:学生証は本人(写し可)と代理人(写し不可)のものが必要です。
・委任状:書式は自由ですが、本人から代理人への委任を示す書面が必要です。
※研究科ごとに必要な書類が異なる場合があります。必ず研究科別案内もご確認ください。

【自治会費の納入受付】
別途ご案内をしておりますが、会場でも自治会費(1000円)納入の受付をいたします。お済みでない方はこの機会をご利用ください。

【注意事項】
★申請期間を過ぎての申請は原則お受けできません。必ず期間中に申請をお願いします。
★研究室・ロッカー数の上限との関係上、研究室・ロッカー両方に申請することはできません。

<法科大学院及び国際・公共政策大学院所属院生>

【申請期間・会場】
両大学院所属院生の研究室申請受付はクラス・コースごとの授業の際に幹事会が受け付けます。

【必要なもの】
幹事会からの案内にしたがってください。

<<シックハウス症候群と思われる症状でマーキュリータワーの使用が困難な方は、代替研究室の申請が可能です。詳細は別紙をご確認ください。>>



4月16日(月)~4月20日(金) 申請受付期間

5月上旬 配分表(部屋割り・ロッカー割り)呈示 ※確定次第更新します。

5月中旬~5月下旬 ロッカー新規利用開始(移行期間)※確定次第更新します。

5月下旬~6月上旬   研究室新規利用開始(移行期間)
※確定次第更新します。

* 新規利用の開始(移行期間)は変更する場合もあります。確定次第掲示でお知らせします。

* 移行期間最終日までに速やかに荷物の移動・引越しをして下さい。

  移行期間を過ぎても放置されている荷物については、各幹事会が撤去し、

  院生自治会室(MT低層棟301号室)に一時保管致しますが、持ち主が現れない場合、随時処分致します。
  


<研究科別案内・申請書類>(随時更新します)


経営管理研究科 案内 申請書

経済学研究科 案内 申請書

法学研究科 案内 申請書

社会学研究科 案内 申請書

言語社会研究科 案内 申請書

公共政策大学院 案内 申請書

ロッカー 申請書

代替研究室 案内

大学提出用(全科共通) 申請書

※アップロードにGoogleDriveを利用していますが、共有(Share)は承認しておりません。直接ダウンロードし、印刷してご利用ください。別タブは出ませんのでブラウザの『戻る』キーなどを使用し元ページに戻って下さい。

また各種申請書類は順次マーキュリータワー各階に印刷したものを設置・配布いたします。
上記PDFを印刷したものか配布されているものに記入のうえ、申請会場までお持ちください。


研究室割り当てについてのお詫び

2017-05-20 22:10:51 | 研究室・ロッカー配分
お世話になっております。
 院生自治会理事会です。(このご連絡は研究室割り当てに関するものです。
 申請をされていない方は、ご放念ください。)

 この度、2017年度研究室割り当てに関して、掲示・お知らせが遅れており、
 教務課へお問い合わせ頂いた方も含め、多数の方にご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 ロッカー・研究室の移行期間は以下の通りです。
 
 ロッカー 移行期間 5月22日(月)~26日(金)
 研究室 移行期間 5月17日(水)~6月1日(木)


研究室移動をされる方には、周知の遅れによりご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
マーキュリータワーにも掲示がございますので、ご確認ください。

 今回の事態を重く受け止め、院生自治会理事会・幹事会では来年度に向けて協議を重ねております。
今後は研究室割り当ての情報に関して、前年度中や申請期間直前での複数回のアナウンス、配分のお知らせ・掲示、
教務課との情報共有などを行い、期間の変更があった場合など随時ご連絡するなどし、院生の方々に研究室申請に関する情報の周知を徹底致します。

 この度は誠に申し訳ありませんでした。


院生自治会理事会

2017年度研究室・ロッカー申請について

2017-04-02 12:51:24 | 研究室・ロッカー配分
国立キャンパスで学習・研究を行う院生の皆さまにお知らせします。

間もなく院生研究室・ロッカーの申請期間が始まります。
新入生の皆様、在学生の皆様も、下記の要領及びPDFファイルをご一読の上、申請の準備を行ってください。また詳しくはマーキュリータワー各階掲示版の、院生研究室利用・ロッカー利用についての掲示を参照ください。

<商学・経済学・法学・社会学・言語社会各研究科所属院生>

*法科大学院、公共政策大学院については申請の仕方が上記研究科とは異なりますので、各幹事の指示に従って下さい(案内・申請書は下記にリンクがあります)。

【申請期間】 4月17日(月)~21日(金) 12:30~13:15(昼休み)
【会場】 職員集会所(西キャンパス保健センター南)


【申請書類】(大学で支給されている学籍番号のアドレスからだと、下にアップされている申請書・案内をブラウザでみることができません。お手数をお掛けしますが、会場に直接起こしいただきその場で書類を書いていただくか、マーキュリー各階掲示板横に置いてある書類を書いていただくか、学籍番号以外のアドレスからダウンロードしてください。)
・学生証:本人確認のために提示していただいています。
・マーキュリータワー院生研究室利用申請書:大学に提出するものです。※例年提出し忘れる方がいらっしゃいます。お気を付けください。
・各研究科ごとの研究室利用申請書:各研究科幹事会に提出するものです。

◎ロッカー申請の場合
・学生証:本人確認のために提示していただいています。
・マーキュリータワー・ロッカー利用申請書:院生自治会理事会に提出するものです。

◎代理申請の場合
・各申請書類一式:学生証は本人(写し可)と代理人(写し不可)のものが必要です。
・委任状:書式は自由ですが、本人から代理人への委任を示す書面が必要です。
※研究科ごとに必要な書類が異なる場合があります。必ず研究科別案内もご確認ください。

【自治会費の納入受付】
別途ご案内をしておりますが、会場でも自治会費(1000円)納入の受付をいたします。お済みでない方はこの機会をご利用ください。

【注意事項】
★申請期間を過ぎての申請は原則お受けできません。必ず期間中に申請をお願いします。
★研究室・ロッカー数の上限との関係上、研究室・ロッカー両方に申請することはできません。

<法科大学院及び国際・公共政策大学院所属院生>

【申請期間・会場】
両大学院所属院生の研究室申請受付はクラス・コースごとの授業の際に幹事会が受け付けます。

【必要なもの】
幹事会からの案内にしたがってください。

<<シックハウス症候群と思われる症状でマーキュリータワーの使用が困難な方は、代替研究室の申請が可能です。詳細は別紙をご確認ください。>>



4月17日(月)~4月21日(金) 申請受付期間

5月8日(月) 配分表(部屋割り・ロッカー割り)呈示

5月中旬~5月下旬 ロッカー新規利用開始(移行期間)※確定次第更新します。

5月下旬~6月上旬   研究室新規利用開始(移行期間)
※確定次第更新します。

* 新規利用の開始(移行期間)は変更する場合もあります。確定次第掲示でお知らせします。

* 移行期間最終日までに速やかに荷物の移動・引越しをして下さい。

  移行期間を過ぎても放置されている荷物については、各幹事会が撤去し、

  院生自治会室(MT低層棟301号室)に一時保管致しますが、持ち主が現れない場合、随時処分致します。
  


<研究科別案内・申請書類>(随時更新します)


商学研究科 案内 申請書

経済学研究科 案内 申請書

法学研究科 案内 申請書


社会学研究科 案内 申請書


言語社会研究科 案内 申請書

公共政策大学院 案内 申請書

ロッカー 申請書

代替研究室 案内

大学提出用(全科共通) 申請書

※アップロードにGoogleDriveを利用していますが、共有(Share)は承認しておりません。直接ダウンロードし、印刷してご利用ください。別タブは出ませんのでブラウザの『戻る』キーなどを使用し元ページに戻って下さい。

また各種申請書類は順次マーキュリータワー各階に印刷したものを設置・配布いたします。
上記PDFを印刷したものか配布されているものに記入のうえ、申請会場までお持ちください。


2016年度研究室・ロッカー申請について

2016-03-29 16:03:22 | 研究室・ロッカー配分
国立キャンパスで学習・研究を行う院生の皆さまにお知らせします。

間もなく院生研究室・ロッカーの申請期間が始まります。
新入生の皆様、他の在学生の皆様も、下記の要領及びPDFファイルを読み、申請の準備を行ってください。また詳しくはマーキュリータワー各階掲示版の、院生研究室利用・ロッカー利用についての掲示を参照ください。

<商学・経済学・法学・社会学・言語社会各研究科所属院生>

*法科大学院、公共政策大学院も案内・申請書は下記にリンクがありますが
 申請の仕方が上記研究科とは異なりますので、各幹事の指示に従って下さい。

【申請期間】 4月18日(月)~22日(金) 12:05~12:55(昼休み)
【会場】 職員集会所(西キャンパス保健センター南)


【申請書類】
◎研究室申請の場合
・学生証:本人確認に提示していただいています。
・マーキュリータワー院生研究室利用申請書:大学に提出するものです。
・各研究科ごとの研究室利用申請書:各研究科幹事会に提出するものです。

◎ロッカー申請の場合
・学生証:本人確認に提示していただいています。
・マーキュリータワーロッカー利用申請書:院生自治会理事会に提出するものです。

◎代理申請の場合
・各申請書類一式:学生証は本人(写し可)と代理人(写し不可)両方が必要です。
・委任状:書式は自由ですが、本人から代理人への委任を示す書面が必要です。
※研究科ごとに必要な書類が異なる場合があります。必ず研究科別案内もご確認ください。

【自治会費の納入受付】
別途ご案内をしておりますが、会場でも自治会費(1000円)納入の受付をいたします。お済みでない方はこの機会をご利用ください。

【注意事項】
★申請期間を過ぎての申請は原則お受けできません。必ず期間中に申請をお願いします。
★研究室・ロッカー数の上限との関係上、研究室・ロッカー両方に申請することはできません。

<法科大学院及び国際・公共政策大学院所属院生>

【申請期間・会場】
両大学院所属院生の研究室申請受付はクラス・コースごとの授業の際に幹事会が受け付けます。

【必要なもの】
幹事会からの案内にしたがってください。

<<シックハウス症候群と思われる症状でマーキュリータワーの使用が困難な方は、代替研究室の申請が可能です。詳細は別紙をご確認ください。>>


4月18日(月)~4月22日(金) 申請受付期間

5月15日 ロッカー配分表呈示(*以前、6日と本ブログに在りましたが、遅くなってしまい申し訳ございませんでした。)

5月23日(月)~5月27日(金) ロッカー新規利用開始(移行期間)

5月23日(月)~6月2日(金)   研究室新規利用開始(移行期間)


* 新規利用の開始(移行期間)は変更する場合もあります。確定次第掲示でお知らせします。

* 移行期間最終日までに速やかに荷物の移動・引越しをして下さい。

  移行期間を過ぎても放置されている荷物については、各幹事会が撤去し、

  院生自治会室(MT低層棟301号室)に一時保管致しますが、持ち主が現れない場合、随時処分致します。
  


<研究科別案内・申請書類>(随時更新します)


商学研究科 案内 申請書

経済学研究科 案内 申請書

法学研究科 案内 申請書

社会学研究科 案内 申請書

言語社会研究科 案内 申請書


公共政策大学院 案内 申請書

ロッカー  申請書

代替研究室  案内

大学提出用(全科共通) 申請書

※アップロードにGoogleDriveを利用していますが、共有(Share)は承認しておりません。直接ダウンロードし、印刷してご利用ください。別タブは出ませんのでブラウザの『戻る』キーなどを使用し元ページに戻って下さい。

また各種申請書類は順次マーキュリータワー各階に印刷したものを設置・配布いたします。
上記PDFを印刷したものか配布されているものに記入のうえ、申請会場までお持ちください。


【注意】マーキュリータワー内研究室の移動について

2014-05-28 18:27:47 | 研究室・ロッカー配分
マーキュリータワーの研究室を利用している院生の皆さまへ

マーキュリータワーの研究室を利用されている院生の皆さまには既にご連絡しておりますが、現在、研究室の移動期間となっております。(5月26日(月)~6月1日(日))

大変残念なことではありますが、研究室移動期間に入って以降、「移動の音がうるさい」「大量のゴミが乱雑に投棄されている」との苦情が院生自治会理事会に寄せられております。
移動の際に音が出てしまう、ゴミが出てしまうことはやむを得ないことですが、マーキュリータワーは研究・勉学のための施設であり、そうした活動に従事している院生がおりますことをどうかご理解いただき、配慮していただくようお願いいたします。

またゴミ出しに関してですが、低層棟各ゴミ捨て場には、分別方法などの詳細が書かれた貼り紙がされています。それを必ずご確認の上、周囲への迷惑にならないよう十分注意して投棄してください。

移動・ごみ出しに関して何かご不明な点などございましたら、右列下部のメッセージフォームよりご連絡ください。

皆さまのお互いへの思いやりにより充実した研究・勉学環境が保たれるよう、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。