一橋大学院生自治会/Hitotsubashi University Graduate Student Union

一橋大学院生自治会のブログです。院生生活において重要な情報を公開中!

2021年度秋冬学会総会のお知らせ

2021-10-18 19:00:26 | 院生総会
院生のみなさま

こんにちは。秋冬学期院生総会のお知らせです。
院生総会は、年2回(通例では春夏学期4月、秋冬学期10月)に行われる、院生自治会の活動方針などを決める議決機関です。
総会では以下の議案に合わせて議論を行い最終的に議決を行います。
日時・内容は以下を予定しています。

【日時】10月27日(水) 13時30分~16時
【タイムスケジュール】
13:20 待機室オープン
13:30~13:45 注意事項のアナウンス、自治会説明、議長選出(15分)
13:45~14:20 議案報告(35分)
 休憩 10分
14:30~14:50 議案報告に対する質疑応答(20分)
14:50~15:05 決議案、要望書について報告(15分)
15:05~15:15 質疑応答(10分)
15:15~15:50 グループディスカッション、全体での話し合い、議長解任(35分)
16:00 ZOOM ミーティングを閉じる

議案はこちらからご確認ください。
2021年度秋冬学期総会議案(統合版).pdf

議決に際しては、出席者の賛成・反対、そのほか委任状をいただいた数に応じて、総会の成立・不成立が決定されます。
従って、出席不可の方にはこちらのフォームを委任状として回答いただきたく存じます。
2021年度秋冬学期院生総会 委任状/ZOOM参加申し込みフォーム

当日ご参加いただける方は、フォーム内「当日参加希望」の欄に10月26日(火)19時頃を目途にご入力ください。
ミーティングルームURLを当日までに送付します。参加できない方からも委任状での自由記述欄とアンケートを通じて、皆様からのご意見を募って、これからの活動の指針決定に役立てたいと思います。
コロナウイルス禍で、生活・研究に様々な影響が出ている中であると存じますが、可能な限り取り組みを継続していきますので、皆様のご意見をどうぞお寄せください。

どうぞ宜しくお願い致します。

2021年春夏学期院生総会について

2021-05-25 17:53:54 | 院生総会
一橋大学大学院生の皆様 (記事内各種リンクは右クリックより新規タブでの閲覧をお勧めします。)

平素より大変お世話になっております。一橋大学院生自治会理事会です。
(理事会・幹事会の活動内容についてはこちらをご覧ください。2020年度作成の資料です。)
2021年春夏学期院生総会についてのお知らせです。

院生総会は、年2回(通例では春夏学期4月、秋冬学期10月)に行われる、院生自治会の活動方針などを決める議決機関です。総会では以下の議案に合わせて議論を行い最終的に議決を行います。今回は継続した問題をまとめた議案に加え、理事会の方針・決議文を別に用意し、理事会全体の方針を確認することとしました。日時・内容は以下を予定しています。


日時:6/2(水) 13:30~16:00
●タイムテーブル(予定)
オンライン開催(上記日程13:30~16:00)
 タイムテーブル
13:30~13:40 内容案内、議長選出
13:40~14:30 各議案報告
(5分休憩)
14:35~14:55 決議案報告(20分)
14:55~15:15質疑応答(20分)
(10分休憩)
15:25~15:50 交流(グループ分けを行い議論・交流 25分)
15:50~16:00 決議、議長解任


議案は以下です。

理事会方針・決議

各項目決議

会計報告

議決に際しては、出席者の賛成・反対、そのほか委任状をいただいた数に応じて、総会の成立・不成立が決定されます。従って、出席不可の方にはこちらのフォームを委任状として回答いただきたく存じます。

当日ご参加いただける方は、フォーム内「当日参加希望」の欄に6月1日(火)23:59までに学籍番号を入力ください。ミーティングルームURLを当日までに送付します。参加できない方からも委任状での自由記述欄とアンケートを通じて、皆様からのご意見を募って、これからの活動の指針決定に役立てたいと思います。

コロナウイルス禍で、生活・研究に様々な影響が出ている中であると存じますが、可能な限り取り組みを継続していきますので、皆様のご意見をどうぞお寄せください。

どうぞ宜しくお願い致します。

院生自治会理事会( E-mail: inseijichikai@gmail.com Twitter: https://twitter.com/hitinseijichi)

※委任状フォームにて回答いただいた内容は適切に管理し、院生自治会理事会・幹事会の活動以外には使用致しません。

2020年秋冬学期院生総会について

2020-09-22 20:11:18 | 院生総会
一橋大学大学院生の皆様 (記事内各種リンクは右クリックより新規タブでの閲覧をお勧めします。)

平素より大変お世話になっております。一橋大学院生自治会理事会です。
(理事会・幹事会の活動内容についてはこちらをご覧ください。)
2020年秋冬学期院生総会についてのお知らせです。

院生総会は、年2回(通例では春夏学期4月、秋冬学期10月)に行われる、院生自治会の活動方針などを決める議決機関です。総会では以下の議案に合わせて議論を行い最終的に議決を行います。今回は継続した問題をまとめた議案に加え、コロナ問題と学長選を取り上げた特別議案を用意し、それについても議論することとしました。日時・内容は以下を予定しています。


日時:9/30(水) 13:00~16:00
タイムテーブル
13:00~13:10 内容案内
13:10~14:00 各項目報告
(10分休憩)
14:10~15:00 特別議案報告・質疑応答
(10分休憩)
15:10~16:00 交流(グループ分けを行い議論・交流)


議案・会計報告

・2020年度秋冬学期院生総会議案

・2020年度秋冬学期院生総会 特別議案

・会計報告

議決に際しては、出席者の賛成・反対、そのほか委任状をいただいた数に応じて、総会の成立・不成立が決定されます。従って、出席不可の方にはこちらのフォームを委任状として回答いただきたく存じます。

当日ご参加いただける方は、フォーム内「当日参加希望」の欄に9月28日23:59までに学籍番号を入力ください。ミーティングルームURLを当日までに送付します。参加できない方からも委任状での自由記述欄とアンケートを通じて、皆様からのご意見を募って、これからの活動の指針決定に役立てたいと思います。

コロナウイルス禍で、生活・研究に様々な影響が出ている中であると存じますが、可能な限り取り組みを継続していきますので、皆様のご意見をどうぞお寄せください。

どうぞ宜しくお願い致します。

院生自治会理事会( E-mail: inseijichikai@gmail.com Twitter: https://twitter.com/hitinseijichi)

※委任状フォームにて回答いただいた内容は適切に管理し、院生自治会理事会・幹事会の活動以外には使用致しません。

2020年度春夏学期院生総会議案をアップしました。

2020-08-01 02:14:13 | 院生総会
2020年度春夏学期院生総会について


院生総会は院生のかかえる課題と半年間の取組みについて総括し、次の半年間の活動方針を決める重要な会議です。
しかし、2020年度春夏学期院生総会は、コロナウィルスの影響により実施することができませんでした。
オンラインでの開催も含めて、どのような方法なら安全に開催することができるのか検討しましたが、半期の間で十分に議論を尽くすことができませんでした。
この件について、ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
2020年度春夏学期は、半年間の取り組みについて、院生総会議案をもってご報告させていただきます。

院生総会議案はこちらからダウンロードできます。
https://drive.google.com/file/d/13WLy3xFkxAAdg0tSk_juPJM2HsxoZq7n/view?usp=sharing

議案や今後の院生自治会の活動に対するご意見ご質問などございましたら、inseijichikai@gmail.comまでお寄せください。

ところで、院生自治会では、共に活動していただける理事や幹事を随時募集しております。
理事とは図書館、ハラスメント問題など全学的問題に取り組む者であり、幹事とは各研究科に特殊な問題に取り組むものです。
総会議案にあるように、大学院生にとって重要となる問題は日常の中で散見されます。

・学内情勢と研究環境・・・マーキュリータワーの問題や、経済状況にかかわる奨学金、図書館、学内支援制度…etc
・社会情勢と一橋大学・・・様々なハラスメント、育児と研究の両立、大学の社会の中での役割…etc

問題は常に多種多様に我々の周りにあります。院生は個人の力量を問われることはもちろんではありますが、
学内制度の変更や、文科省など政府の政策に由来する大学制度自体の変更の中で生きていかざるを得ない状況にいます。
その状況の中で、それぞれの人が自身のキャリアをつくっていかなくてはならないとき、可能な限りの支援が必要になるでしょう。
しかし、自身の研究に追われざるを得ない中で、情報収集への必要性や、制度をこうしてくれた方が…という思いを感じても、雑事に時間や手間をかけている余裕がないことも明らかです。
大学の制度と自分の研究自体は関係ないというのが正直なところかもしれません。
しかし、繰り返しになりますが、授業料免除など経済状況や、学期制の変更などの広い範囲での日常の研究環境に左右されてしまう状況に常に院生は置かれています。
もしかすると自身の研究とリンクするような問題に突き当たる場面に院生生活の中で出会うこともあるかと思います。

院生自治会は、院生のそうした疑問に何とかして答えるべく、長い歴史を通じて存在してきました。
院生自治会は、全院生が自治会の構成員であるとしています。
それは誰もが構成員として、上にある問題に関して、あるいはそれに限らず、自身の研究生活での疑問や不満を、
即院生全体の問題として共有し、多くの人に関心をもってもらい、変化をもたらすことを可能にするためです。
これまで、院生の中での代表者が上述の理事や幹事を担ってきましたが、常に問題解決には多数の院生の助力を仰がなくてはなりませんでした。
マーキュリータワーの24時間利用の獲得、アカハラ・セクハラを受けてしまう院生の実態調査、育児支援といったこれまでの活動はすべてそうした協力のもとで、
大学に自分たちの要求はこれなのだと訴えかけることをしなければできなかったことです。

何故研究以外でこんなことに苦しまなくてはならないのか。この問いは、内容はどうあれ多くの院生に共通の思いであるはずです。
その悩みを少しでも軽減するため、我々は取り組みを維持したいと考えております。
理事や幹事の仕事に対して助力いただける方、そこまでいかなくても、今悩みを抱えている方、ご意見をお持ちの方、直接連絡あるいは理事幹事の知り合いを通じてご一報ください。

よろしくお願い致します。

2020年8月 一橋大学院生自治会

2017年春学期院生総会について

2017-03-24 10:11:54 | 院生総会
2017年度春学期院生総会のお知らせ



【日程】2017年4月12日(水) 14:00~17:00 途中入退場自由
【会場】一橋大学国立西キャンパス 西本館20番教室(講義との兼ね合いで、教室の確定が間際となり、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません)

≪予定議題≫
シックハウス問題/付属図書館/マーキュリータワー/育児支援/留学生/「大学の自治」と大学改革/2016年度会計報告/ほか

総会に出席できない方は必ず委任状を提出して下さい。委任状はマーキュリータワー1階エントランスに用意しています。4月12日(水)12時までに1階エントランス掲示板そばの専用boxに投函してください。

資料
※g.hit-u.ac.jpドメインのアカウントにログインした状態では閲覧できません。
*Before accessing this files, please log out of your Gmail account of "g.hit-u.ac.jp" domain!
2017年総会議案 word pdf
新入生の手引き

院生総会は院生のかかえる課題と半年間の取組みについて総括し、次の半年間の活動方針を決める重要な会議です。
この大学院のことをより深く知り、院生生活をより良いものとするために、在学生、新入生問わず、みなさまのご参加をお待ちしております。
また加えて院生自治会では、共に活動していただける理事や幹事を随時募集しております。
理事とは図書館、ハラスメント問題など全学的問題に取り組む者であり、幹事とは各研究科に特殊な問題に取り組むものです。

総会議案にあるように、大学院生にとって重要となる問題は日常の中で散見されます。

・学内情勢と研究環境・・・マーキュリータワーの問題や、経済状況にかかわる奨学金、図書館、学内支援制度…etc
・社会情勢と一橋大学・・・様々なハラスメント、育児と研究の両立、大学の社会の中での役割…etc

問題は常に多種多様に我々の周りにあります。院生は個人の力量を問われることはもちろんではありますが、
学内制度の変更や、文科省など政府の政策に由来する大学制度自体の変更の中で生きていかざるを得ない状況にいます。
その状況の中で、それぞれの人が自身のキャリアをつくっていかなくてはならないとき、可能な限りの支援が必要になるでしょう。
しかし、自身の研究に追われざるを得ない中で、情報収集への必要性や、制度をこうしてくれた方が…という思いを感じても、雑事に時間や手間をかけている余裕がないことも明らかです。
大学の制度と自分の研究自体は関係ないというのが正直なところかもしれません。
しかし、繰り返しになりますが、授業料免除など経済状況や、学期制の変更などの広い範囲での日常の研究環境に左右されてしまう状況に常に院生は置かれています。
もしかすると自身の研究とリンクするような問題に突き当たる場面に院生生活の中で出会うこともあるかと思います。

院生自治会は、院生のそうした疑問に何とかして答えるべく、長い歴史を通じて存在してきました。
院生自治会は、全院生が自治会の構成員であるとしています。
それは誰もが構成員として、上にある問題に関して、あるいはそれに限らず、自身の研究生活での疑問や不満を、
即院生全体の問題として共有し、多くの人に関心をもってもらい、変化をもたらすことを可能にするためです。
これまで、院生の中での代表者が上述の理事や幹事を担ってきましたが、常に問題解決には多数の院生の助力を仰がなくてはなりませんでした。
マーキュリータワーの24時間利用の獲得、アカハラ・セクハラを受けてしまう院生の実態調査、育児支援といったこれまでの活動はすべてそうした協力のもとで、
大学に自分たちの要求はこれなのだと訴えかけることをしなければできなかったことです。

何故研究以外でこんなことに苦しまなくてはならないのか。この問いは、内容はどうあれ多くの院生に共通の思いであるはずです。
その悩みを少しでも軽減するため、我々は取り組みを維持したいと考えております。
理事や幹事の仕事に対して助力いただける方、そこまでいかなくても、今悩みを抱えている方、ご意見をお持ちの方、直接連絡あるいは理事幹事の知り合いを通じてご一報ください。

よろしくお願い致します。

2017年4月 院生自治会

2016年夏学期院生総会開催のお知らせ・新入生の手引き

2016-03-29 15:42:10 | 院生総会
2015年度夏学期院生総会のお知らせ



【日程】2016年4月13日(水) 14:00~17:00 途中入退場自由
【会場】一橋大学国立キャンパス東1号館1207教室


 院生総会は院生のかかえる課題と半年間の取組みについて総括し、次の半年間の活動方針を決める重要な会議です。この大学院のことをより深く知り、院生生活をより良いものとするために、みなさまのご参加をお待ちしております。

≪予定議題≫

シックハウス問題/マーキュリータワー関係/経済支援/キャリア/研究環境/大学改革/2015年度会計報告/ほか

総会に出席できない方は必ず委任状を提出して下さい。委任状は昨年度から在学されている方には郵送で、マーキュリータワーにも用意しています。郵送の場合は4月11日(月)まで(13日必着)に、マーキュリータワー1FのBOXに直接の場合は4月13日(水)12時までに投函してください。

資料 2016年夏学期院生総会議案

また、新入生の皆様に向けて、院生自治会から手引きを作成しておりますので、ご覧ください。→2016年度新入生の手引き

※各資料はg.hit-u.ac.jpドメインのアカウントにログインした状態では閲覧できません。
*Before accessing this files, please log out of your Gmail account of "g.hit-u.ac.jp" domain!



以上、よろしくお願いします。

院生総会案内

2015-04-03 13:54:46 | 院生総会
2015年度夏学期院生総会のお知らせ


【日程】2015年4月15日(水) 14:00~17:00 途中入退場自由
【会場】一橋大学国立キャンパス東1号館1303教室

 院生総会は院生のかかえる課題と半年間の取組みについて総括し、次の半年間の活動方針を決める重要な会議です。この大学院のことをより深く知り、院生生活をより良いものとするために、みなさまのご参加をお待ちしております。

≪予定議題≫
シックハウス問題/マーキュリータワー関係/経済支援/キャリア/研究環境/大学改革/2013年度決算報告/2014年度予算案/ほか

総会に出席できない方は必ず委任状を提出して下さい。委任状は昨年度から在学されている方には郵送で、新入生の方にはガイダンスで配布したほか、マーキュリータワーにも用意しています。郵送の場合は4月13日(月)まで(15日必着)に、マーキュリータワー1FのBOXに直接の場合は4月15日(水)12時までに投函してください。

資料
※g.hit-u.ac.jpドメインのアカウントにログインした状態では閲覧できません。
*Before accessing this files, please log out of your Gmail account of "g.hit-u.ac.jp" domain!

2015年度夏学期総会議案

以上、よろしくお願いします。

2014年度院生総会のお知らせ

2014-04-08 13:17:47 | 院生総会
2014年度夏学期院生総会のお知らせ


【日程】2014年4月16日(水) 14:00~17:00 途中入退場自由
【会場】一橋大学国立キャンパス東1号館1203教室

 院生総会は院生のかかえる課題と半年間の取組みについて総括し、次の半年間の活動方針を決める重要な会議です。この大学院のことをより深く知り、院生生活をより良いものとするために、みなさまのご参加をお待ちしております。

≪予定議題≫
シックハウス問題/マーキュリータワー関係/経済支援/キャリア/研究環境/大学改革/2013年度決算報告/2014年度予算案/ほか

総会に出席できない方は必ず委任状を提出して下さい。委任状は昨年度から在学されている方には郵送で、新入生の方にはガイダンスで配布したほか、マーキュリータワーにも用意しています。郵送の場合は4月12日(土)まで(16日必着)に、マーキュリータワー1FのBOXに直接の場合は4月16日(水)12時までに投函してください。

資料
※g.hit-u.ac.jpドメインのアカウントにログインした状態では閲覧できません。
*Before accessing this files, please log out of your Gmail account of "g.hit-u.ac.jp" domain!

2014年度夏学期総会議案
2013年度決算報告/2014年度予算案


以上、よろしくお願いします。

2013年度冬学期院生総会の結果

2013-10-16 21:22:35 | 院生総会
一橋大学大学院に在籍する全院生の皆さまへ

本日開催された2013年度冬学期院生総会の結果をお知らせいたします。
皆さま、委任状の提出や精力的なご意見、誠にありがとうございました。

2013年10月16日

一橋大学院生自治会理事会
2013年度冬学期院生総会報告

2013年10月1日付院生総数 1,898名
(定足数:475名)
2013年度冬学期院生総会委任状
 386通
2013年度冬学期院生総会出席者
 16名

 402名
以上の通り、総会は不成立であった。

参考議決として、2013年度冬学期総会議案は下記の通り可決された。

2013年度冬学期総会議案
 賛成 16票
 反対 0票
 棄権 0票

以上


【重要】2013年度冬学期院生総会のお知らせ

2013-10-04 15:10:01 | 院生総会
一橋大学大学院に在籍する全ての院生の皆さまへ

こんにちは、一橋大学院生自治会です。

今年も冬学期院生総会の季節がやって参りました。詳細は以下の通りです。

2013年度冬学期院生総会
日時:2013年10月16日(水)14:00~18:00
場所:一橋大学国立東キャンパス 東一号館1208教室


マーキュリータワーの利用に関する議案や、学費、奨学金などの継続的に審議している議案に加えて、今年は全大学院、大学院生に関わる喫緊の課題である、労働契約法改定に関する議案も提出されています。議案を以下にアップロードいたしますので、ご一読ください。

2013年度冬学期院生総会議案
2013年度冬学期院生総会会計中間報告


お時間ある方はぜひ総会にご参加ください。また参加できない方は、必ず委任状を提出してください。

以上、よろしくお願いいたします。

一橋大学院生自治会理事会