浦賀の叶神社で初詣を済ませ、三浦三崎へ向かう。
三崎といえば「まぐろ」 この日のために年末年始はスーパーで買うマグロは食べないようにしていた。
産直センターうらりに車を止めてお土産買って近くで食事をしてという定番コースも悪くはないが、観光向けでそれなりの出費がある。
なので三崎で食べる店は決めている。
うらりの対岸の漁協の奥さんたちがやっているお店「はまゆう」へ。


去年来たときは営業時間を過ぎていたので数年ぶり。
前回はまぐろ丼だけだったので、今回は数量限定といわれている金目鯛の煮付を目当てにきた。

漬まぐろ丼、かき揚げ、はまゆうオリジナルメンチになった。
注文時に金目鯛あるけどしっぽのほうなのでおすすめできないといわれ断念した。
またまぼろしの金目鯛の煮付となった。
富士山がきれいにみえる冬晴れ。 しかも風が静かなので、城ヶ島へ渡る。

島へ渡るときに通行料が必要。

向こうの山並みは房総半島。 鋸山。

房総半島が近いね。

伊豆大島。

フレームより右手方向に霞んでいなければ富士山が見える。



岩場に降りていくこともできる。
プレートに押されている感じが目で見てわかる。
往路の圏央道ルートで高速料金をいっぱい使ったので、復路は倹約することにした。
夕方のラッシュが終わるまで横須賀の街でミスド。
国道16号で横須賀の街を抜け、金沢八景、横浜磯子から神奈川首都高へ。
ベイブリッジを渡って横羽線、中央環状線を経て池袋線。 そのまま埼玉首都高を与野まで。
距離を長く使っても最大均一料金。930円。 往路の4分の1以下。
安いのがわかっていても昼間の混雑はちょっと。
あと夜間も。
さすがに神奈川の端から埼玉の端までの首都高バトルは年齢的にきつくなってきた。
三崎といえば「まぐろ」 この日のために年末年始はスーパーで買うマグロは食べないようにしていた。
産直センターうらりに車を止めてお土産買って近くで食事をしてという定番コースも悪くはないが、観光向けでそれなりの出費がある。
なので三崎で食べる店は決めている。
うらりの対岸の漁協の奥さんたちがやっているお店「はまゆう」へ。


去年来たときは営業時間を過ぎていたので数年ぶり。
前回はまぐろ丼だけだったので、今回は数量限定といわれている金目鯛の煮付を目当てにきた。

漬まぐろ丼、かき揚げ、はまゆうオリジナルメンチになった。
注文時に金目鯛あるけどしっぽのほうなのでおすすめできないといわれ断念した。
またまぼろしの金目鯛の煮付となった。
富士山がきれいにみえる冬晴れ。 しかも風が静かなので、城ヶ島へ渡る。

島へ渡るときに通行料が必要。

向こうの山並みは房総半島。 鋸山。

房総半島が近いね。

伊豆大島。

フレームより右手方向に霞んでいなければ富士山が見える。



岩場に降りていくこともできる。
プレートに押されている感じが目で見てわかる。
往路の圏央道ルートで高速料金をいっぱい使ったので、復路は倹約することにした。
夕方のラッシュが終わるまで横須賀の街でミスド。
国道16号で横須賀の街を抜け、金沢八景、横浜磯子から神奈川首都高へ。
ベイブリッジを渡って横羽線、中央環状線を経て池袋線。 そのまま埼玉首都高を与野まで。
距離を長く使っても最大均一料金。930円。 往路の4分の1以下。
安いのがわかっていても昼間の混雑はちょっと。
あと夜間も。
さすがに神奈川の端から埼玉の端までの首都高バトルは年齢的にきつくなってきた。